• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドレスの裾あげの仕方について

伸長がひくいので、ドレスを裾あげしたいです ミシンないので手縫いで調べたら、 祭り縫い 裾あげテープ の二種類が出てきました。 メリットデメリットを教えて下さい。 テープの方が時間かからないのかな?とか思ってますがどうでしょう? 素材はサテンや、伸縮性のある布や、レースなどです。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#200513
noname#200513

こんにちは。 実際に裾部分を見てみないとわかりませんが、手でまつり縫いをしようとしたら結構面倒だと思います。 表に糸が出ない様に生地の半分の厚みをすくって縫う、とかしないといけなくなると思いますし、下手に強く糸を引っ張ると「あぁ、ここでまつってるのね」と一目でわかる仕上がりになってしまいます。 (経験者です) 良い品物なのでしたら、本当でしたらお直しに出された方が綺麗に出来上がるので長く使えると思います。 テープの方が確実に楽で早いと思いますが、気をつけないと引きつった様に見える場合があります。 裾あげテープでしたら、100均でも売ってますよ。 綺麗に仕上がるといいですね。

質問者からのお礼

仕事で着るドレスなので、何十着もあるんですよ(;_;)なので、裾直しにだしたら、それだけで何万にもなりそうです(;_;) テープの方がよさそうですね 明日裾あげテープ見に行ってみます。 ありがとうございました