• ベストアンサー

裾にレースのついたカットソーの丈詰め

服の丈詰めについてです。 直しに出すほどの品ではなく、リメイクに興味があって自分でやってみたい気持ちがあります。 裾にレースがついているのですが、どうやって丈詰めをしたらいいのでしょうか? ミシンが使えないため手縫いでやろうと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

カットソーのワンピースでしょうか?トップスでしょうか? ウエストに接ぎ目があればそこを解いて丈を詰め、縫い直します。 裾を詰める場合は、飾りレースをを外して裾丈を詰めてからまた縫い付けます。 いずれの場合も縫い針は木綿用か絹地用を使い、 糸はニット用レジロンなどを使ってください。 縫い方は生地を伸ばしすぎないよう気をつけながら 半返し縫いがいいと思います。裾をまつる場合は千鳥掛けで。 切り端の始末はほつれどめ液(ピケ)で処理すると解けてきません。 下のページに縫い方が詳しく解説されています。参考にどうぞ、 https://nuipe.com/extend-yarn/