• ベストアンサー

服飾系ブランドの腕時計は何故安い?

先日、有名家電量販店の腕時計コーナーに行きました。 ロレックスとかオメガといった時計専門ブランドの商品は、あいかわらず高くて手が出ないなーという感じだったのですが、服飾系のブランドの時計は、1万円台のものがけっこうあったりして非常に安価でした。服の値段の高さから考えると拍子抜けするほど安いのです。 これは何故でしょうか? 中国あたりで作っているからでしょうか? それとも、ニセモノだからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

ニセモノというのはまた別の話でしょうが、安いことは安いです。 これは高級時計ではありませんから。 (1)ライセンス商品; ブランド名を付けて商品化することを許諾された商品。   時計ブランドセイコーとかがライセンス料を払ってブランドロゴを付けて作ります。  この商品はセイコーの流通ルートに乗りますよ。セイコーの時計と同じに。故に時計店で売られます。 (2)OEM生産; これはブランド本人が自社製品として作るもの。 もちろん自社に時計工場などありませんから、どこぞの時計工場にこのデザインで作ってくれと外注して作らせます。これは自分のブティックで売るための商品だからです。 時計専門メーカー(ロレックス、オメガ)や一部の宝飾メーカー(カルチェとかブルガリ)は自社工場で自分の時計を作ります。宝石を磨くように部品を磨きます。機械式時計をマニファクチュールとして自信を持って生産して販売するんです。 これが高級時計と呼ばれるもの。高級時計を売ることを本業としているわけですね。 ファッションブランドは自身のファッションの一部として、お店のイチアイテムとして時計などアクセサリーを売ります。 これはデザインありきのファッション時計。中身がゼンマイだろうが中国製クオーツムーブメントであろうが関係ないのです。 これらのブランド物は高級時計ではなくファッション時計と呼ばれます。 ブランドと一口で言って、ディオールが服飾ブランドでブルガリが宝飾ブランドだと分かる人は一部の人でしょう。 どちらも、耳慣れた「一流ブランド」には変わりありません。なので混同してしまうんですね。 でも、そのブランドの「時計」の意味はぜんぜん違うものなのです。 たとえるなら、「宝飾」=本物の宝石を使ったアクセサリー(関税の対象商品)、   と「ファッションアクセサリー」=ガラスとか石を使ったアクセサリー(関税の対象にならない)  の違いといえばわかるでしょうか。

dyspeptic
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。 > ファッションブランドは自身のファッションの一部として、お店のイチアイテムとして時計などアクセサリーを売ります。 この一言で納得できました。 店の方も1万円台のファッション時計と、100万円以上する高級時計を、同じショーケースに入れて売るのはどうかと思います。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#3です アジアが多いことは多いですね ただ機械を見てみないと (裏蓋に記載されていることも多いです) どことは判断できないですけど

dyspeptic
質問者

お礼

再度のご登場、ありがとうございます。 裏ぶたにちゃんと記載されているのなら、ちゃんと確認いたします。 できれば日本製かスイス製の時計専門ブランドのものを購入したいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 国産もありますけど海外産の機械を使っていることも多いです それとデザインですが時計メーカーはその権利を購入してデザインすることが多く なので洋服よりはおやすく感じるんだと思います

dyspeptic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここでいう「海外産」って、やはり中国とか韓国のことでしょうか?

回答No.1

ムーブメントがMIYOTAとかだからではないでしょうか。

dyspeptic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところで、「MIYOTA」っていうのは何でしょうか? ムーブメントのブランドですか?