• 締切済み

ブランドの時計について

近いうちにブランドの時計(例ロレックス・カルティエetc)を購入しようと検討しております。私からすると非常に高価な買い物で一生物にしたいと考えています。 そこで質問なんですが、そのブランドの正規店とヨドバシやビックなどの時計コーナーで購入することは値段も含めて違うと思うのですが、 どこらへんに違いがあるのでしょうか? 正規店で購入すれば確実に安心だとは思いますが、値段を見比べるとけっこう違ったりしますし、まさか偽モノを販売しているとは思えないので…。 保障等の違いなのでしょうか? 一般的な知識なのかもしれませんが今まで縁の無い人生でしてわからないです。 ご意見をお聞かせいただけたらと思いますので皆様、よろしくお願いします。

• kk11
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• superpoko
回答No.9

ロレックスを自店で分解修理できるほどの技術を持ったお店で正規品をお求めになることをおすすめします。 なぜなら、購入後のメンテナンス時に純正部品を使った修理を受ける事ができなくなったり、メーカーのサービスを受ける事ができなくなる恐れがあるためです。 ロレックスを例にとれば、以前、日本ロレックスは純正部品を市中の時計店に卸していました。ところが偽作防止の為と云われますが、現在は純正部品は日本ロレックスでの修理でしか使用されないようになっているのです。 ロレックスの安値販売で有名な店舗がいくつもありますが、それらは並行輸入など独自の仕入れルートを持って本体や部品を入手しているといわれています。 ロレックスの販売をしているお店では、顧客から受け付けた修理を日本ロレックスにまわし、幾ばくかのマージンを乗せて修理代を顧客から受け取って商売にするわけですが、数年前に日本ロレックスは市中の時計店へ渡す際の修理費用を引き上げました。 市中の時計店からすれば自店の儲けがなくなるわけで、中には日本ロレックスに修理品をまわさず、修理といえないいい加減ないじり方を他所にさせて、正規の修理代金を顧客に請求するところもあるのです。 冒頭に「ロレックスを自店で分解修理できるほどの技術を持ったお店で正規品をお求めになることをおすすめします。」と申しましたが、これは、技術を持った人でないと、修理の扱いがわからないからです。ロレックスを使っていると、3~4年のオーバーホールは必要です。このオーバーホールは、ロレックスの性能を長く維持する為に必要ですから、是非日本ロレックスや高度な技術を持ったCMWさんに直接依頼してください。間違っても無料とか1万円とかの安値に惑わされないことです。必ず壊されます。オーバーホールは人間の身体で言えば、人間ドックとお考え下さい。それ以外の修理は、日本ロレックスに出さなくても直るものもあります。日本ロレックスはしっかりした修理をするのですが、時に必要のないほどに部品の全取替えやお金のかかるメンテナンスを見積もることがあるのです。風邪なのに開腹手術をするような、と説明すれば少しは伝わるでしょうか?技術のある人がいる店であれば、そうしたことはありません。 なお、日本ロレックスは偽作でなければ、どこで求めたものであろうと修理を受け付けます。 現在、高級時計は、販売は市中の時計店でしてもらうように卸し、修理はメーカーが直接行う方式が一般的です。 ロレックスのように偽作を防ぐ目的を持っているといわれることのほかに、現在では多くの時計店に修理技術を期待することはできないので、サービス窓口を充実させ、メーカーが技術者を育てることによって自社の製品の品質を維持し、クレームによる見えない損失を防ぐ意味も大きいといわれています。 昔は、販売も修理も市中の時計店で行うことが普通でした。 いまでも年配の時計店主が自ら機械式時計を修理する店があるのは、当時の事情によるもので、以前はメーカーの開催する技術講習会が盛んであったそうです。 ロレックスだけでなく、セイコー(グランドセイコー、クレドール)、シチズン(ザ・シチズン)、オリエント(ロイヤルオリエント)もメーカー直接の修理が通常で、これは時計店を通さずとも、ご自身でサービス窓口へ持参または郵送すれば、素晴らしいメンテナンス対応をしてもらうことができます。 要は、高級時計を購入されるのであれば、正規店というより正規品をあつかってきた実績が豊富な信用あるお店を選んで購入されることをおすすめします。 高級時計というとどうしてもロレックスやカルティエが出てしまいますね。女性であれば、装飾品という感覚で見てしまうケースが殆どでしょうから、なおさらです。 一生ものとか気張らないほうが、よい選択をすることができますよ。 高級時計は1本買うと、もう1本欲しくなるものです。 2本目を買うのが遠い先であったとしても、ご自身の直感を大切にしたほうがよいです。 高温多湿で汗をかきやすい日本で使うことが多ければ、防水性が高いモデルを求められることをおすすめします。 10気圧防水以上の水洗い可能なモデルが清潔感を保つことができますし、良いですよ。 古い時計の修理 http://www.iishop.co.jp/ をいろいろご覧下さい。 日本で使う時計は、どんなに素晴らしいものでも防水がしっかりしていないと、汗と湿気のために性能を維持した状態で長く使うことはできなくなることが多いのです。 3気圧とか5気圧程度でしたら、秋から早春くらいまでの使用にとどめることを理解されたほうが、高級時計に限っては間違いがありません。 クオーツ時計は高級時計でないという考えの方が時々見えますが、モデルによってはそうでもありません。 セイコーのグランドセイコーで、http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBGT015 というモデルがありますが、これは世界最高のクオーツ時計といわれます。実使用で年差2秒程度といわれます。このモデルはセイコーでも特別なモデルで、代をついで使うことができるくらいのサポート体制を持っているといわれます。高級時計で遊びつくした人がコレクションを整理して後に持つことの多いモデルといわれています。 シチズンでしたら、http://www.rakuten.co.jp/sakamoto-w/648048/648535/ などザ・シチズンというモデル群がありますが、このシリーズに載せているムーブメントも世界最高といわれるクオーツ時計で、シチズン社が存続する限り製作されるといわれております。 セイコーやシチズンのような時計をスイスの時計産業はつくることができないため、彼らは工芸品的な機械式時計を作り、法外な高値で販売する方法を工夫したというのが現実なのです。 昨年あたりから日本での高級時計の売上げが下がっているのは日本の購買力が下がったからなどというものではなく、スイス高級時計の底が、眼の厳しい日本人に見透かされてきたからといわれています。 機械式時計はすばらしいですが、クオーツ時計もすばらしいものです。 機械式時計は修理さえすれば永遠に使えると思っている方がいますが、そんなことはないのです。ロレックスでも部品を持っているのは30年です。それ以降になると、「性能は保証できませんが、よろしいですか?」と窓口で確認が入ります。お金を無限に掛けても良いような特殊な人々が使う時計(パテックフィリップなど)は別ですが、一般人の使う高級時計であれば、機械式もクオーツもどちらも耐久性に大きな違いはないと考えて差し支えありません。 比べようもない性質と魅力の違い、とお考えになれば間違いがありません。 機械式時計でしたら、http://watch-tanaka3.sub.jp/orient/WE0021JA/ オリエント時計のロイヤルオリエントなどもセイコーとともにご覧になっておくとよいですよ。 ○ドバシ○メラ時計館のような大きな売り場の係員さんたちが口を揃えて、「高級時計として購入者の満足度が極めて高く、安心しておすすめできる時計」と評する時計のひとつです。(もうひとつは上記のザ・シチズン金無垢モデルです」 高級時計はあせって買わずによく勉強し、何度も見るだけで検討してから購入するのがよいです。 高級な時計ほど、実物と写真のギャップが激しく、実物を見ないと良さがわかりません。 参考になるサイトを挙げておきます。 http://www.isozaki-tokei.com/backnumber1.htm (CMW時計師の小話) http://www.bihodo.co.jp/news/rolex%20ura%201-10.htm (ロレックス屋さんの裏話) http://gs-forum.hp.infoseek.co.jp/ (グランドセイコーファンのページ) 高級時計はメーカーによって適切な入手方法が異なりますから、いくつか候補が出たら、ここやそのブランドのファンが集まる掲示板などで相談してみるのもよいでしょう。 ロレックスだって、一概に並行輸入品が悪いとは言い切れないのですから。

• ninomee
回答No.8

私も最近ロレックスを購入しました。 正規店で購入するか、ディスカウントショップで購入するか、値段の差を見てかなり迷いましたが結局正規店で買いました。 腕時計好きで、頻繁に買ったり売ったりを繰り返すのであれば安く買って高く売れるような買い物が良いと思いますが、一生モノであれば正規店が安心かなと思います。 正規店の検索サイト http://www.gressive.jp/ 正規店であれば、偽者や初期不良などの心配が無いですし、上記に掲載しましたサイトで、変わった保証サービスを紹介していました。 私も時計はあまり詳しく無いので、ディスカウントショップの危険性を避ける為に、ウェブ上で正規店を探していて、良いお店が見つかりましたのでよかったらご参照下さい。

• yuyuyunn
回答No.7

こんばんは 正規品をお求めになることを お勧めいたします 購入後、修理が出来ないこともありますので そのときに正規品を買って置けばよかったということにならないようにです それと、海外ブランド品は その後のメンテナンスもお金がかかることが多いですので 頭の片隅に置いて置いてください

回答No.6

ブランド時計は保証のきちんとした専門店で買うのが一番です。 それもそのメーカーの専門店の方が、知識やサービスなどいろんな 時計を売っている専門店より確実で安心です。 一生物にするならやはりロレックスが一番です。 カルチェなどは耐久性も非常に低くあくまで装飾品と考えるべきで 実用時計としての資産価値はロレックスが一番だと思いますよ。 それも金銀モデルなどではなくステンレスモデルのスポーツタイプや デイトジャストや最近クロノメーターになったエアキングなどだと 永く飽きることもなく実用的に使うことが出来ますね。 がんばってミルガウスなんか(特にグリーンサファイヤモデル)買うと どんどんプレミア価格が付いて資産価値も高くなると思います。 機械時計は永く使っているとオーバーホールなどの時期がやってきますから それを無料保証しているところもありますから、そんなところだと安心ですね。 http://www.909.co.jp/ いくら高いブランド時計などでも絶対にクォーツモデルは買わないことです。 高級時計は機械式しか価値がないと言ってもいいでしょう。

回答No.5

そうですね~正規店で買わなければいけない!とは思いませんが、大型家電量販店は単なる「電気屋」ですから。安物の時計を買うのなら何ら抵抗はないですけど、高級時計となると買う気は全くしないですね。餅は餅屋~せめて時計専門店で買った方がいいと思います、中野や渋谷の店なんか有名ですよ。値段も大差ないですから、わざわざ電気屋で買う理由は見当たらないです。 最初に使うにはロレックスは良いブランドだと思います、私が使っていたロレックスは日差もほとんど出なく故障も一切しませんでした。ほぼハズレがないというか、全般的にムラがなく手堅いという印象がありますね。値崩れせずに資産的価値が1番下がらないのも間違いなくロレックスです、中古も1本持っていたのですが買った時より売った時の方が高かったのには驚きましたよ!ですから万が一飽きたとしても良い値段で売る事も可能でしょう。 あっ!別にロレックスファンでもビイキでもありません、今の愛用はパネライですから事実としての話ですね。相談者様に1つだけ注意しておきたいのは、良い時計を手に入れる・高級時計を手に入れる!それって自己満足であり誇りでもあると私は思います。 少しでも安くという気持ちは誰にでもありますが、高い金額を出してせっかく一生ものを買おうというのですから。単に値段の「安さ」で判断するようなスタンスだけは駄目ですよ、ではトータルで考えて良い時計を買って欲しいと思います。

kk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資産的価値という見方もあるんですね。 まったく考えていなかったのですが大切なことですね。 おっしゃる通りに自己満足と誇りという部分は大事ですね。 しっかり考えて検討します。ありがとうございました。

noname#66183
noname#66183
回答No.4

直営店よりディスカウント店がお安いのは並行輸入品だからです。 直営店購入でもディスカウント店購入でも本物であればメーカーのギャランティがついています。 それがあれば、メンテナンス・修理はメーカーで対応してくれます。 それがなければ、偽物と疑うべきと思います。 私は直営店以外のでの購入経験がありますが、もちろん本物です。 (後日、メーカーへメンテナンスに出しています。偽物でしたら受け付けてもらえません。) 直営店でも偽物だったという事件があるくらいですから、100%安心とも言い切れません。 数万円の違いでしたら、直営店購入でも良いかも知れませんが、ロレックス(グレードにもよりますが・・・)辺りですと、10万円以上違う事も多々ありますから、信頼できるお店であれば直営店でなくても問題はないと思います。 時計に限らずブランド品の直営店購入を好む方は、もちろん信頼・安心という大前提もありますが、“直営店で買った”という事に対するステイタスもあるようです。 私は同じ物なら1円でも安く買いたいと思いますので、本物であれば直営店購入に拘りません。

kk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにギャランティがあれば安心できますね。 購入時には気をつけるポイントとしておきます。 アフターが心配な部分でしたので、ギャランティがあれば 受け付けてくれるということはとても安心できます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと回答から外れたものになってしまうかもしれませんが・・・。 私は時計コレクターで、いくつもブランド時計を持っています。 そこで思うのが、やはり、時計屋さんの時計が一番だということ。 カルテ○エは、宝石屋さんですよね。たしかに、ちゃんと時計部門というのがあるのでしょうが、メンテに出すと、部品が交換されるわけですが、その部品は他の時計の部品をメンテしたものに入れ替えているのだそうです。 それを聞いて、がっかりしました。 是非、一生ものの時計、買ってください!

kk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容を拝見して私も驚きました。 そんなことになっているのですね…。 検討している種類の中には時計屋さんのものではないものも 含まれていましたが、このお話を聞きちょっと考えてしまいますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 10ken16
回答No.2

保障のことを考えたら、正規店での購入を勧めます。 単に、宝石が沢山ついているだけの時計や 工場で大量生産されているならともかく、 手作業で組み立てられる機械式腕時計は、 その後のメンテや故障に対するサービスを考えると、 正規の店で買われた方が良いでしょう。 私自身もブライトリングの時計は正規店で買いました。 こういった、技術に対して金額が決まる商品は、 値段と価値の関係が正直です。

kk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに長年に渡って愛用したいという気持ちをもっているので 購入後の保障やサービスがしっかりしているという点は重要だと 考えています。 値段と価値の関係が正直とはまさに納得の一言でした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• tyontyon7
回答No.1

経験からの回答です。 うちもいわゆる「ブランド」の腕時計をカミさんの分と同時に買いました。 2つとも「カルテ○エ」の時計で、シルバーアクセントとゴールドアクセントの物で2つで○十万円程度でしたので、それほど高い部類ではありませんでしたが・・・。 「買おう」と言い出したのは、実はカミさんの方でしたが、その買い方が凄かった。 当時、あっけに取られたのを覚えています。(苦笑) ※ココからは私(&カミさん)の個人的な意見と体験談です。 カミさん:「デパートや路面店(直営店)で定価で買うのは馬鹿らしい。デーパートや路面店で価格調査(定価調査)しておいて、       一番安いディスカウント店(ビ○クカメラなど)で買いましょう。 そこで休日に色々な百貨店や路面店を廻って、気に入ったデザインのブランドや時計の種類を決め、定価を調査しました。(笑) その後は、自分たちがターゲットにした時計の置いて有った、いわゆる量販のディスカウント店で一番安いところで購入。(ある大都市のビ○クカメラ) 購入の際、 私:「2個一緒に買うからもっとまけてちょうだいよぉ。」→更に4万円安くなりました。(笑) ほぼ4年前のことですが、今でもきちんと動いていますし、もちろん本物(偽者ではない)と信じています。(笑) ※というか、疑ったことなど無いというのが、正直なところです。 理由は、一度(購入してから2年くらい)オーバーホール(掃除など)に百貨店の宝石時計売り場の修理コーナーに持ち込みました。 その際、店員から「ブランドの時計はそのブランドの修理専門の所へ出すので、普通より時間と費用が掛かります。」とのことでした。 もちろんOKして、私達の時計はカルテ○エに修理を出して、きちんと帰ってきました。  こんな経緯も有ったので、疑ったこと自体無いですネェ。(笑) なお、ブランド時計の場合の補償は、 そのお店の補償によるよりは、そのブランドの補償内容が適応されます。 ですから、買ったお店で補償の内容が大きく異なることは無いと思います。 まぁ、こればっかりは「自己満足」の部分も多々有りますので、ご納得いけるお店で買うのが一番ですが、 「同じ物が数万円以上安い」というのは、ちょっと・・・考えますよネェ。(苦笑)

kk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験を交えて丁寧にお答えいただき参考になりました。 修理の件も、すごく気になっていたことだったのでわかって 良かったです。 私レベルですと数万円の違いが日々の生活に直結してしまうので… 考えてしまうんですよね。 ただ納得いくところが一番ですしね。 ありがとうございました。