• 締切済み

父83歳認知症 母77歳骨折しやすい体 妹が

父83歳認知症 母77歳骨折しやすい体 持家あり 妹父母宅より車で10分 長男独身で父母と同居(仕事で月に2~3回自宅に帰れないときがあります。) 父母が高齢になったため、妹が昼間 父母のところに来て 介護を含め生活全般を面倒見ても良い との申し出がありました。 父母を老人ホームなどにいれれば、2人で30万円ほどかかるかとおもいますが、妹は仕事をやめても 父母のそばで介護及び散歩や一緒に買い物などをし父母を面倒をみてもらうようになぅったなら、父母の年金から また 自分の収入からお金を出し 20万円ほど渡し、妹も子供や旦那もいるため いわばヘルパー料金のような感じで支払ってもいいのではないかと感じますが、 何か問題はありませんでしょうか? 父母も老人ホームなどで、環境が違う世界で一生過ごすより、自分たちが建てた家で 自分の子供(妹)と一緒に 昼間暮らせれば、幸せだとおもいますが・・? 何か問題点や注意点はございますfでしょうか? 父母の財産の管理もおねがいしようと思います。

noname#183085
noname#183085

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

稀におうかがい出来る良好な関係は羨ましい限りです。 役場の福祉を通じて介護認定を是非受けて下さい。色々な面でのサービスを受ける前提となります。 その場合、妹さんの住所は変えずに。長男様の勤務の状態も事情調査はされます。 各種の介護サービスを受けるにはもちろんお金のかかることですが、(受けるか受けないかは自由) 紹介を受けたところのケアマネージャーを介して(相談時の)平素の顔つなぎをつけておくのが 緊急事態にあるいはちょっと手のいる時などの代行に備えての得策です。 ただ財産の管理は、お金のことは遺産の分配の時にもつれます。 その手間に応じた報酬は査定が難しくなるものの、収受並びに出費の明細記録との兼ね合いで 年間の贈与金限度額に税務上抵触しないかちょっと気になりました。 もちろん、ご父母が使われる貯金通帳からは食費・医療代や通常の生活経費は問題外ですが・・・・。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんにちは。 昔の日本は年老いた両親を子どもがみるのが当たり前でした。 質問者さんのご家族は素晴らしい考えだと思います。 今の日本には介護保険制度があります。 家族だけで介護をするのは大変ですので、介護保険を利用してヘルパーやデイサービスなどの在宅ケアなどを活用するのも長期間介護をする手段だと思いますし、住宅改修や福祉用具貸与・購入などを1割の負担で対応できます。 まだ認定を受けておられなければ、お近くの地域包括支援センターに連絡すれば相談にのってくれます。 場所がわからなければ、地域包括支援センターとお住まいの地域を組み合わせて検索すれば出てきますよ。

関連するQ&A

  • 認知症の母への接し方教えてください

    初めまして。現在、89歳父(介護5)と85歳母(介護3・認知症)は有料老人ホームに今年3月からおせわになっています。実家は自営で父母ともお給料えて生活をしていたのですが、具合が悪くなったの機に兄夫婦が引き継ぎ、と同時にお給料をくれなくなりました(老人ホーム代になってしまたのもあるのですが、それ以前から、食費名目で減額して渡してはいたようですが)ですが、母はお金に対する執着が強く、兄がお給料を持ってきてくれない!お父さんが悪いんだ!と毎日のように父を怒っているのです。兄はホームに入っているのだからお金はいらない。(お金の事は忘れさせるようにしなきゃだめなんだといいます)といってわたしませんが、痴呆症の母は、兄のいるところでは、よいこなのですが、いなくなると父にあたります。私と姉は逆に毎月いままでと同じ位えお手渡して安心さてあげたほうがよいのではとおもうのですが・・・・どのように対処したらよいものかご意見よろしくお願いいたします。

  • 認知症の頑固な父をどう介護すれば

     どなた様のご意見も勿論ありがたく頂戴しますが、是非 認知症や介護・福祉についての専門家の方のアドバイス をいただけたら幸せに思います。  現在、父と母が2人で世帯を営み、僕と妹が別々の世帯 で一週間交替で父母の介護をしています。  父は今、中程度の認知症で少しずつ進んでいます。足腰 が弱ってきて200メートルも歩けないのが今となっては救い。 主なトラブルは、(1)生活費を隠して自分も忘れてしまいそれ を母や妹のせいにして時折激高する。(2)少しでも人の世話に なれば金(僕が今年渡した退職金の一部)を渡したがる。 (3)何かに執着しうまくできなければ母にあたる。 (4)夜、ほとんど寝ないで家の中を歩き回る。トイレの場所を 失念するのはしかたないけれど寝ている家人を起こす。 (5)絶対、医者に行きたがらない。はっきりしないがびびって いるのだと思う。どんなに優しく言ってもダメ。最近はそれでも 体の衰えから少しは健康への関心をもったようだが、それでも 行くとは言わない。 (6)母が身障者2級の認定だけれど、以前、介護認定を受け、 ヘルパーさんに来てもらったとき、大暴れして追い出した。  母も長らくそんな父と一緒にいたせいもあるのか、正常な応答を するとは言いがたい。長くなるので省略。  で、僕も妹も週の初めはにこやかに優しく両親に対応するが、 交代する週の終わりは精神的に落ち込み、何か自分たちも病む 感じが実感。  伺いたいご意見 A)どうしたら父を医師の元へ連れて行けるだろうか? B)どうしたら僕たち介護者の精神的苦痛を和らげるだろうか? 以上の点を踏まえてご意見をお願いします。  厚かましいですがもうかなりぎりぎりの所にきています。  

  • 同居人がいて昼間寝たきりの人だけの場合の訪問介護は? 長文ですみません。

    はじめまして。実家のことで相談です。 現在、要介護5の母と要介護2の父、仕事をしている妹が実家にいます。 母は介護を受けてもう長いのですが、2月に父が倒れて要介護2になりました。 母のヘルパーさんは今まで入ってもらっていたのですが、父が入院したときに「昼間寝たきりの母だけのところにはヘルパーは入れない 」といわれ家政婦を頼んでくれ!とケアマネさんに言われました。 私は実家から2時間半くらいのところに住んでいて毎日は行かれません。 家政婦を頼むとなると実費で月60万円はかかります!とも言われて・・・>< この時は月の半分は私が通うことで60万円という多額の出費は回避できたのですが。。。(半分は支払いました) 今は父も退院してとりあえず母のヘルパーさんは来てくれているのですが来月、父は手術のため入院することになりました。 入院している期間の母のヘルパーのことでまた悩んでしまいました。 やはり昼間、寝たきりの人だけの所にはヘルパーさんは入ってはいけないのでしょうか? 独居老人のところにはヘルパーさんは入れないのですか? もうひとつ教えてください。 父も要介護2になり、父の介護認定がおりるまで父の分のご飯、洗濯を先行してヘルパーさんにお願いしていたのですが、認定がおりて”要介護2”になったとたんケアマネさんの方から 「お父様の分は介護保険では出来ませんので実費でお支払いください」と電話が来ました。 理由は同居している妹がいるから!ということでした。 妹が働かないと父と母の面倒は見れないので仕事をやめるわけにはいきません。 私も家庭をもっているので毎日は通えません。 やはり同居してる健常者がいると介護保険適応にはならないのでしょうか? 長くなってすみません。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの母と住む場合

    要介護3の親と 弟が住む場合に 今は昼間に ヘルパーさんが来てくれたりしてますが 弟が一緒に住むようになったら ヘルパーさんはきてくれませんか? まだ決まった訳ではないのですが 親が一人で住むには限界かなと思います。 昼間は 弟は仕事です 同居人がいる場合 ヘルパーさんがどうなのかを 教えてください。

  • 認知症の母を介護する父

    私の母ですが、若年性の認知症になってしまい、現在は 父が仕事をしながら市の介護を受けて生活をしています。 私も手伝いが出来る時は面倒を見てるのですが、子供が小さい為にあまり実家に帰れません。市の介護は9時から4時までで週に4回程度しか見てもらえず、父も憔悴しきってしまい、この先がとても不安です。お金もないので民間の施設には入れれません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 母が認知症かも、これから何をすればいいですか?

    85才の実母です。一緒に暮らしています。 物忘れも歳とったのだからしかたないと思っていましたが、ちょっとそれが度を超してきている様に思えます。 自分の朝ご飯や昼ご飯は作って、掃除や後片付けもしています。 買い物や電車に乗って友達と食事しに行ったりも一応できます。 でも、人の名前や場所の名前が出て来ないだけでなく、単純な物の名前がでてこなかったり、どこにしまったのか忘れてしまったり、日にちや曜日も忘れたり、世の中の大きな事件もわかるときもあれば、忘れてしまったり、「えっ??」と思う事が度々あります。 先日、神経内科の「物忘れ外来」に行ってきました。 30点満点で10点 やはり進行しているとのことでした。 薬は飲んでも飲まなくても賛否両論があって、どちらでもという事でしたが、飲まない方向で帰ってきました。 今、進行を遅らせる方法は薬以外でありますか? これから認知症が進んできたら、どこへつれて行って、何をすればいいのでしょう? 介護認定?デイサービス?日帰り?お泊まり? 老人ホームと他の施設の差もわかりません。 一応の流れと、どんな施設や方法があるのかを教えてください。

  • 父は介護5

    77歳になる父が特別養護老人ホームにいます 右半身不随で寝たきりで介護5左眼球摘出の状態、食事はイロウです。オムツ着用です 見舞いに母(75歳)が行くと家に帰りたいといいます 母は腰痛もちで膝痛で家では女でひとつで、面倒見れないといいますが 父はどうしても帰りたいといいます 現在施設に月に15万ほど支払っていますが、 もし家に帰って来るとしたら 介護費用はいくらくらいになるんでしょうか? ヘルパーさんを頼む場合どういう手続きが必要でしょうか? ヘルパーさんを頼むと母の負担はどの程度になるんでしょうか?

  • 妹が母の身分証明書を返さない

    はじめまして。母は75歳の身体障害者です。数ヶ月前に母が入院したことをきっかけに妹48歳が母の身辺のことをするようになりました。と言っても、母は介護ヘルパーに毎日来てもらっているので身体的な介護や介助は全くする必要がありません。 具体的に妹がしているのは、母のお金の管理(通帳、印鑑、カード、マイナンバーカード、保険証、身体障害者手帳、年金手帳など妹が勝手に持ち出しています)です。 本人の母が返して欲しいと言っても「ボケてきていて、無くすと困るから私が持っている。お母さんには危なくて管理させられない」と全く応じません。 転居届も勝手に出しているので、私や孫から手紙や荷物を出すことも出来ません。 妹は、私や私の子供を嫌っているので 私が母へプレゼントをすることも快く思っていないので、プレゼントや手紙を贈っても妹から母へ手渡して貰えるかどうかも不明です。 兄からも返却するように伝えて貰いましたが全く聞く耳を持たず、母には年金が入った時に1週間分の2000円だけを渡しに来るようです。尚且つ母名義の生命保険が入る通帳も妹が持っています。 とにかく「私が面倒を見るから。何かあったときにお母さんが困るからお金は私が預かって貯金しておくから。身分証明書で母の名前で他人がお金を借りたら困るから私が預かる」(と言っても、お金の管理のみ。妹は私みたいに母へプレゼントをしたり孫を囲んで食事会や誕生日会をしたり、そんなことは一切しません) との一点張りで母に返そうとしません。お陰で、母は自分を証明するものを何一つ持っていません。お金の管理がしたいのなら、母が良いのであれば、それはそれで構わないと思っています。が、転居届だけは解除してもらわないと困りますし、せめて身分証明書だけは本人(母)へ返してもらいたいのです。 どうにか方法は無いでしょうか?私が連絡をしても都合が悪くなると返事がなくて困っています。 あと一点、お金の管理をさせてくれないなら 母が心配だからケアマネと相談して施設に入所させると母を脅します。 高齢の母が心配なのは分かりますが、極端過ぎです。母も施設には入りたくないので妹の言うことを聞いています。妹にどう対処すべきかアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに、妹もヘルパーをしていることもあり母のケアマネとは友達のような関係でケアマネも妹の言いなりです。

  • 母と住む妹夫婦について

    初めて質問します。 母と住む妹夫婦についてです。 今母は68歳、妹は38歳旦那さん39歳 息子が2人おり、小学1年と3年です。 昔は姉である私と住んでいましたが、妹夫婦が仕事が忙しいのと子どものこともあり母と住みたいと言うので母も妹と同居することになりました。 その頃は妹のことを手伝わない旦那にイライラして子どもにキツク当たったり旦那にも「離婚する!!」と何度も叫んでいたようで精神的にも追いつめられた状態でした。 しかし母が行くようになり、かなり落ち着きを取り戻したようで安心していました。ところがどんどん母への要求が増えていき、今では子どもの育児、教育、家事全てを母に任せています。 習い事にも母が連れて行くような状態で、さすがの母も疲れが出ている感じでした。 もともと父が厳しく我が儘だったので、母も芯が強いし体力も普通の人よりはあると思います。ですが歳にはかないません。何度も「あんまり無理しちゃダメだよ。断れるようにならないと」と言ってはいるのですがつい無理して頑張ってしまうようです。 やってしまう母も悪いのかも知れませんが、最近では旦那さんの我が儘にほとほと疲れ、愚痴をこぼすようになりました。 子どもも、旦那さんと妹が面倒を見ないので「おばあちゃんがいなかったらもっとお母さんもお父さんも僕たちと遊んでくれるのかな?お父さんとキャッチボールとかしたいよ」と母に言うそうです。 それを伝えてもあまり変わらない旦那と、それを黙認している妹に私は先日メールを出しました。 内容は、母はずっと元気ではないこと。歳もとっているし体の自由も昔ほどきかないこと。もう少しでいいから、旦那さんにも子どもの面倒を見て欲しいことを伝えました。 もちろん、母が何か言ったとは言わず、こないだ母の顔を見たら疲れていたし、辛そうだからと伝えました。 また、現実問題として、母が倒れたらどうするつもりなんだろう?って思います。ほとんど風邪も引かない人だけど、疲労は体に蓄積していると思うのです。我慢ばかりしているので、そのうち倒れてそのまま介護になることだってありうると思うので。 そこでそのようなことを書いたら「姉さんは一緒に住んでいないんだから他人でしょ。人の家のことに口出ししないで。お母さんも私と住むって決めた以上楽しいことばかりじゃなくて、苦労も共にするつもりできたはず。旦那のことも私が愛して一緒にいるし、私がいいと言っているんだから余計です。ただ大切にしようとは思っているけど、姉さんに色々言われたくない」 とメールが返ってきました。 私も人の家のことに口出しはしたくありません。だから今まで何も言わないでいたのですが、さすがに疲れはてた母を見て辛くなってしまったのです。 しかしそのせいで、母は姉や旦那さんから色々言われたようで、逆に私に「ごめんね。大丈夫。私が我慢すればいいんだから」と言ってきました。私にしたら愚痴を言う相手を母から奪ってしまって気分で切なくなってしまいました。 やはり何も言わず、ただ母の愚痴を聞いていれば良かったのでしょうか? それともコレを期に少しは妹たちも考えを変えて母を大切にしてくれるのでしょうか? もちろん、これから先は絶対に妹夫婦には何も言いません。 ですが、今回の件は私が間違っていたのでしょうか?確かにその家庭で色々な事情があると思います。それを知らないで母の愚痴だけで言ってしまった私にも責任はあると思います。ですが子ども達の話を聞くだけでも何もしていないのがわかるので、つい言ってしまいました。 一緒に住んでいないと他人なのでしょうか? 私にしたら母しか身内がいないので、ストレスで癌にでもなったらと思うと悲しくてなりません。介護になったらどうするのでしょう?と不安もあります。失いたくない母のこと、これからはただ見守ることが1番なのでしょうか? よきアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妹が実家に甘えすぎ?

    妹が週末のたびに実家に子供連れで遊びにいっているようです。帰りには母の作った晩御飯のおかずをタッパーに詰めてもらってお持ち帰りです。学校や幼稚園の行事にかこつけて実家の父母を呼び出しこどものめんどうも見てもらっています。その妹が風邪をこじらせて自宅では安静にできない(家事・育児に追われるため)入院しましたが、だんなは仕事へ、お舅さんは趣味の畑仕事へ行き、実家の父母が付き添い&孫の世話にいっています。こども(小1♂)の散髪でさえ実家に連れて行き父母にその他の子供のめんどうを見てもらって、実家の近くの店に行っています。(普通父親がつれて行くんじゃないの?)お舅さんもダンナも子供のめんどうはまったくみてくれないようです。私自身遠くに住んでいて親の援助はないので、やきもち半分な気もするのですが、妹にもちょっとは親から自立して嫁ぎ先の家庭の中で子育てしてほしいと思う私はキビシすぎでしょうか?実家の近くに住んでいらっしゃる方はみなさんこのくらいは甘えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう