• ベストアンサー

DOSコマンドラインからxmlファイル整形したい

こんにちは。 Windows のコマンドライン(正確にはバッチファイルで)、指定した xml ファイルを整形する方法を探しています。 整形方法は適当でよいですし、検証機能はなくても構いません(あっても別にいいです)。 現状、XMLがまったくの改行なしでベタ打ちされているので、多少は整形しないと、というレベルです。後々のファイル処理がややこしくならないように。 簡単に準備できるもの、コマンドもシンプルで、オプションなども複雑でないものがいいのですが、なにかいいプログラムなどご存じでしたら教えてください。XMLファイルは最大で10MBくらいあるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.1

定番ですが HTML Tidy とか。名前は HTML だけど XML にも対応してます。 実行してみましょう。これが元のファイルの sample.xml。改行無し。  <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?><friends><person><name>松田松男</name><nickname>まっちゃん</nickname><tel>0123-45-6789</tel></person><person><name>高野高雄</name><nickname>タカさん</nickname><tel>9876-54-3210</tel></person></friends> tidy で整形するとこんな感じ。  $ tidy -utf8 -xml -i -q sample.xml  <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>  <friends>  <person>  <name>松田松男</name>  <nickname>まっちゃん</nickname>  <tel>0123-45-6789</tel>  </person>  <person>  <name>高野高雄</name>  <nickname>タカさん</nickname>  <tel>9876-54-3210</tel>  </person>  </friends> これは Linux で実行したけど、Windows 版もあります。 説明は次のページがわかりやすいかな。 http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20110830/1314704820 下のページが本家。 http://tidy.sourceforge.net/

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事が遅れて申し訳ありません。 こちらのTyDyで対応することになりました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

http://totora.jpn.org/mj/kowaza/xslt.html とかどうでしょう。 xslファイルを書けばどうにでも変形できます。

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、スタイルシートなしで対応することにしました。