• 締切済み

コマンド

すいません、検索してみたのですが 似たような内容の質問が見つからなかったので教えて下さい。 (似た内容の質問が過去にもされていたら、その書き込みを教えて下さい) 今度バッチサーバの移行を行うのですが、 その際に、移行が必要なバッチを選出して、 必要なバッチのみ移行させたいと思っています。 移行をさせるのに、MS-DOSの 『moveコマンド』か『copyコマンド』を使用しようと思っているのですが、 ログの取得は行えますでしょうか? ■ログに表示させたい項目 (1)対象バッチ名 (2)コマンド結果(正常or異常終了) 上記の2つのみです。 また、数百のバッチをファイルを移動させるので、 その数と同じだけのmove(copy)コマンドを実行する予定ですが ログファイルはひとつにまとめたいです。 ログ取得の仕方を調べてみたのですが、 エラーログの取得方法しかわかりませんでした・・・。 (move ファイル名 移動先パス 2>>ログファイル) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.1

>その数と同じだけのmove(copy)コマンドを実行する予定ですが >ログファイルはひとつにまとめたいです。 それをバッチで実行すればログファイルは一つだと思いますが? 外していたらすみません。

関連するQ&A

  • ディレクトリ移動コマンド

    バッチファイルを作成しています。ファイルの移動は(MOVE)コマンドで可能ですが、ディレクトリを移動させる場合、どのようにすればよろしいでしょうか。お願いします。

  • copyコマンドについて

    MS-DOSコマンド copy を使用して 隠しファイルを 別フォルダにcopyしたいのですが。 「ファイルが見つかりませんでした。」 というエラーが返ってきます。 どうすればいいのでしょう? 隠しファイルを MS-DOSコマンドで 隠しファイル じゃないファイルにする方法でも 助かります。

  • バッチコマンドを作りたい

    MS-DOSでのバッチコマンドについての質問です。 パスを引数で指定して、そのパスのディレクトリ以下(サブディレクトリも含む)のファイル名を全て取得し、加工して表示するバッチを作りたいのですが・・。 例えばコマンド名を jcm をすると C:\>jcm C:\temp と入力すると(「C:\temp」は引数)、C:\temp以下(サブフォルダも含めて)にある全てのファイル名を取得し、ファイル名がA.txt,B.txtだったとすると java A.txt java B.txt のように加工して表示したのです。 バッチファイルの中身はどのように記述すればよいでしょうか?

  • コマンドプロンプトでのcopyコマンド

    Windowsのコマンドプロンプトでのcopyコマンドで困っています。  フォルダ内に次のテキストファイル群があり、これを1つのファイルに結合したいです。    0201.log    0202.log    0203.log      :      :    0229.log と日付.logがある。  プロンプトから    copy 02*.log feb.log とすると結合してはくれるのですが、順番が前後する場合があります。  0201の次に0210がきて0211,0212,..0219,0202,0203といった感じです。  コマンドプロンプトからdirでファイル名を表示させると、確かに結合される順番と合って いる様子。  この順番を変えてやればいいのかと思いますが、やり方がわかりません。  もちろん    copy 0201.log + 0202.log + 0203.log + .... とやる方法や、全テキストデータをnotepad等で開いて地道に結合する方法もあるのでしょうが、 効率悪すぎます。  0201,0202,0203...と順番通りに結合する方法がありましたら、教えてください。  なお、type 02*.log >> feb.logでも望む結果は得られませんでした。

  • DOSコマンド(COPYコマンド)について

    DOS上でのCOPYコマンドについて確認します。 EXCELのファイルで、毎回ファイル名が変わるため、COPYコマンドで固定のファイル名にしようと思い、バッチ起動で、COPY \AAA\*.XLS \AAA\BBB.XLSで実行すると、コピー元と違うファイルサイズのBBB.XLSが作成されます。 中身を参照すると、文字化けしたものが 1レコードだけ作成されています。どうしてなのでしょうか? ※コピー元の*.XLSは、毎回 1ファイルのみです。

  • コマンドプロンプト

    Windows付属のコマンドプロンプトの使い方について。 moveコマンドで、ファイルを移動することができると聞きましたが、 ディレクトリ(フォルダ)の移動は、どうすれば良いですか? moveコマンドですと、ディレクトリ名の変更になってしまいます。 ここでの移動とは、カレントディレクトリを変更するcdではありません。 よろしくお願いします。

  • バッチファイルのコマンドについて

    バッチファイルのコマンドについて ウィンドウズです。 バッチファイルにて、大量のファイルの名前を以下の通りにリネームしたいです。 どのようにコマンドを組めばいいのか教えてください。 また、リネームしたファイルは1つ上のフォルダに移動させたいです。 1、ファイルの1~3文字目を削除してリネームして移動するコマンドデータ 2、ファイルの3~5文字目を削除してリネームして移動するコマンドデータ 例:『123456789』というファイル名に対して、 『456789』というファイル名にして移動するコマンドと 『126789』というファイル名にして移動するコマンドが欲しいです。 データは、名前も文字数もバラバラです。 知っている方がいたらお願いします。

  • MS-DOSコマンドでディレクトリの中身を一括削除する方法

    MS-DOSコマンドでディレクトリの中身を一括削除する方法を教えてください。MS-DOSのみで動作するPCのHDDがDATAでいっぱいになってしまったので整理しています。複雑なディレクトリ構造になっていてdel、copy、rd、moveだけでは膨大な手間がかかってしまいます。xcopyで一括バックアップは取ったのですがそのdataを削除するのに苦労しています。ディレクトリの中身(ファイル及びサブディレクトリ)を丸ごと削除もしくは移動するコマンドは無いのでしょうか?有れば是非教えてください。もしくはそれに代わるMS-DOS上で動作する便利なファイラなどが有れば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2GB以上のファイルの移動について

    Windows 98で、2.3GBのファイルをDVD-RAMディスクに移したいと考えています。ファイルはMpeg2形式です。 Windows 98上で2GB以上のファイルを複製することはできなくても、MS-DOS上でCOPYコマンドで複製することが出来るところまでは知っているのですが、MS-DOS上でもMOVEコマンドによる移動は、「ファイルを読み込めない」というメッセージが出て移動できません。 やはり、MS-DOSプロンプトを使用しても2GB以上のファィルは移動できないものなのでしょうか?(コピーはできるのに…。) 詳しい方、経験者の方、ご存じでしたら教えてください。

  • DOSコマンドで日本語名のファイルをコピーしたい

    どうぞよろしくお願いいたします。 Win95が起動しなくなってしまい、dosコマンドを使って必要なファイルだけcopyしようと思っています。 が、必要なファイルの名前を日本語名でつけてしまっているので、dirで調べると「作業管~3.XLS」となってしまっています。 これをcopyしたいのですが、dosコマンドを入力する時の日本語の入力の仕方がわかりません。どのようにすれば漢字が入力できるのでしょうか? また、漢字が無理であれば、更新日付やファイルサイズ等から選択してcopyする方法はありますか? ちなみに、*をつかって「*~3.XLS」と検索してみたのですが、ダメでした。(旧MS-DOSだと*は先頭には使えないと聞いていますが、自分のMS-DOSが旧なのかもわかりません) FUJITSU Biblo NU(3)16 でWin95です。 よろしくお願いいたします。