• ベストアンサー

DOSコマンドのCOPYについて

次の内容のバッチファイルをつくり、タスクスケジューラにて、データーを外付HDD(192.168.1.100)にバックアップしていました。 copy C:\AAA\BBB.xls \\192.168.1.100\CCC\ ところが、外付HDDにアクセス制限を設定してしまい、上記コマンドが実行できなくなりました。 アクセス制限の内容は、アクセス者のID(XXX)とアクセス者のパスワード(YYY)です。 上記コマンドが実行できる方法(構文)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.2

コピーの前に以下の行を追加して認証してみてください。 net use \\192.168.1.100 /user:XXX YYY 念のため終了後に以下を行えば、認証情報を破棄できます。 net use \\192.168.1.100 /delete

YON56
質問者

お礼

ありがとうございました。 バッチリです。

その他の回答 (1)

• pp9
回答No.1

コピーする前に、ネットワークドライブとしてマウントしてはどうでしょうか? net use P: "\\192.168.1.100\CCC" /user:XXX YYY あとは、マウントしたPドライブに対して、今まで通りにCopyすればよいと思います。 ※Pは使用されていない好きなドライブレターに読み替えてください。

YON56
質問者

お礼

ありがとうございます。 net use \\192.168.1.100\CCC でOKでした。