行数ごとにファイル名を検索し並び替える方法

このQ&Aのポイント
  • 行数ごとにファイル名を検索し、新しいファイルに書き出す方法について教えてください。
  • 数千のファイル名が書かれたテキストファイル(A)とユニークなファイル名が書かれたファイル(B)があり、Bの各行をAで検索して結果を新しいファイル(C)に書き込みたいです。
  • シェルを使って上記の処理を行う方法を、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

行数ごとに検索をかけて並び替えをしたいのですが・・

数千のファイル名が書かれたテキストファイルがあります。(Aとします。) /yyy/ccc.txt /aaa/aaa.txt /bbb/bbb.txt /sss/aaa.txt /ccc/bbb.txt /zzz/ccc.txt ・ ・ ・ ユニークファイル名だけ書かれたファイルがあります。(Bとします。) aaa.txt bbb.txt ccc.txt ・ ・ ・ Bの行数1行ずつAで検索をかけ、ファイル名を新しいファイル(Cとします)に書き出したいのです。 /aaa/aaa.txt /sss/aaa.txt /bbb/bbb.txt /ccc/bbb.txt /yyy/ccc.txt /zzz/ccc.txt ・ ・ ・ シェルを使ってやりたいのですが、どのようにすればいいのか見当もつきません。 どなたかお分かりのかたいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

• _ebi_
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

以下のシェルスクリプトをファイルに保存し、chmod +xで実行権をつけて実行してみてください。A,B,Cのファイル名は本当の名前に変えてくださいね。 #!/bin/sh cat /dev/null > C for fn in `cat B` do grep ^.*/$fn A >> C done

_ebi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェル作成は全く初めてで・・助かりましたっ!