• 締切済み
  • 暇なときにでも

DHCPサーバの設定について

2つのネットワークをLANケーブルの切替で行っています。 両ネットワークともDHCPサーバを立てているので自動でIPは取得できるのですが、 YYY→XXXの場合は切替に5秒位なのに対し XXX→YYYの場合は切替に30秒~2分位かかります。 YYYのログをみると bbb.ccc.XXX.102 からの DHCPREQUEST に対し、そんなIPわしゃ知らんというログが繰り返され、クライアントがあきらめて DHCPDISCOVER を投げてくるみたいです。 Jun 3 10:57:56 aaa dhcpd: DHCPREQUEST for bbb.ccc.XXX.102 from PCMAC via eth0: unknown lease bbb.ccc.XXX.102. Jun 3 10:58:00 aaa dhcpd: DHCPREQUEST for bbb.ccc.XXX.102 from PCMAC via eth0: unknown lease bbb.ccc.XXX.102. Jun 3 10:58:08 aaa dhcpd: DHCPREQUEST for bbb.ccc.XXX.102 from PCMAC via eth0: unknown lease bbb.ccc.XXX.102. Jun 3 10:58:28 aaa dhcpd: DHCPDISCOVER from PCMAC (PCHOST) via eth0 Jun 3 10:58:29 aaa dhcpd: DHCPOFFER on bbb.ccc.YYY.181 to PCMAC (PCHOST) via eth0 Jun 3 10:58:29 aaa dhcpd: DHCPREQUEST for bbb.ccc.YYY.181 (DHCPSVIP) from PCMAC (PCHOST) via eth0 Jun 3 10:58:29 aaa dhcpd: DHCPACK on bbb.ccc.YYY.181 to PCMAC (PCHOST) via eth0 それで、DHCPを調べてみて、 別セグメントIPの DHCPREQUEST を取得した場合、DHCPFORCERENEW を投げられればうまくいくのではないかと思うのですが、その方法を教えてください。 早くIPが取得できるのであれば、全く別の方法でもよいです。

みんなの回答

• 回答No.3

YYY→XXX の際にどのようなメッセージが交換されているのかが分かればYYYに設定すべき内容も分かるかなと思ったのですが、ログを見直すと、YYYがDHCPREQUESTに対し応答をしないのが悪いので、DHCPNAKを返すように設定すればよさそうだと思えてきました。 DHCPサーバの種類が分からないと設定方法も分かりませんが、ISC製のものであれば、dhcpd.confファイルに subnet bbb.ccc.XXX.0 netmask 255.255.255.0 { } のような空の subnet 指定を書けば NAK が返ったような気がします。 試せる環境がないので、記憶を元にした推測なのですが。

• 回答No.2

まず、DHCPFORCERENEW についてはわかりません。ISC製のDHCPサーバのリリースノートを眺めてみましたが、それらしい記述は見つけられませんでした。 YYY→XXX の方が5秒位でIPアドレスの変更を完了できるのであれば、YYYのサーバをXXXのサーバと同様に設定するのがいいように感じます。 YYY→XXX のときにどのようなDHCPメッセージのやり取りが発生しているのかを調べてみたらどうでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > ISC製のDHCPサーバのリリースノートを眺めてみましたが、それらしい記述は見つけられませんでした。 ご確認していただき重ねて御礼申し上げます。 > YYYのサーバをXXXのサーバと同様に設定するのがいい 確かにそうなのですが、XXXセグメントのネットワーク管理が別の人なので確認が難しい状況です。 途中にL3SWとかはいっているので、その影響があるかもしれません。 DHCPのコンフィグで何かないものかと探していたのですが・・・。

• 回答No.1
  • pakuti

コマンドプロンプトで、ipconfig /renew をするか バッチファイルを作成するか http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030523/104749/ 切り替えようのアプリケーションを使用するか。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se132582.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに > ipconfig /renew は使っていてその場合割と早く取得できるのですが、 それも面倒になってきて、なんとかサーバの方で対応できないものかと考えていました。 バッチファイル化はちょっと考えてみます。