• ベストアンサー

お歳暮

県外で一人暮らしで働いてる男です。 年末帰省するので実家、親戚計5件ほどお歳暮を買いたいと思ってますが、 内容は自分が今居る地域の名産、発祥のものを送るのが一般的、好まれるんでしょうか。 いまどき全国の食べ物をネットでお取り寄せできる時代だし、そこにこだわる必要もないのかな、とも思うので適当に一件3000円程度、商品券、ビール、和洋菓子をオンラインで百貨店で購入し、すべて自宅を送付先にして、そこから家族に一軒一軒配ってもらおうと思ってます。 熨斗などは別につけなくてもいいですよね? 私個人的には親戚とほとんど交流はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

お歳暮って『暮れにお世話になった人に対し感謝する意味を込贈り物がされるのですが、この贈答品』のことを指しているものなんです。 ほとんど交流のない親戚に贈る意味が私にはよく分からないのですが、 贈りたいのであればいいのではないでしょうか? 品物は書かれているものでいいのではないでしょうか?交流があるとまた違ってくる事もあります。 我が家はお醤油○本とお砂糖○個をあげています。我が家で贈っている親戚(本家)はお酒は飲まれませんし、食が細かったり好みの問題もあります。またビール券という手もありますが、何よりも料理でよく使うものをあげた方がお互いの気持ちとして負担にもならないという事で母の代からそのような形になっています。 お砂糖と醤油にのしなどつけませんし、「今年も蔵に入れといたよ~」の一声かけるだけ☆  こんなやり取りのお歳暮もあるのですから、交流もあまりないようなので気負わずに一般的な品物・金額にしたとしても気持ちでいいと思いますよ^0^  これが取引先や客先といった所に贈るのだとまた変わってきますので、その時はまたそれなりの贈り方をなさればよろしいかと思います。

konekurun
質問者

お礼

自分でもお歳暮の意味を調べるとお世話になった人に送る、とあったので親戚には不必要かなともおもってました。 では、実家にはどうでしょうか。 手ぶらで帰ってもそれはそれでありなんでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご親戚へのお心遣い、ステキですね! お歳暮として送るのであれば、のし紙は付けられたほうが良いです。 オンラインショッピングでも、お歳暮ギフトを扱っているところであれば 特に追加料金はなくつけてくれます。 よろしければ以下のページもご参照ください。 お歳暮の贈り方 http://okguide.okwave.jp/guides/67560

konekurun
質問者

お礼

リンク先サイト、大変参考になりました。 自分の場合では親戚には不要との事で、その分奮発して実家に5000円程度のものを購入しようと思います。

• huankaisyo
回答No.2

お歳暮という形でなくていいんじゃないですか? ○○が美味しかったから手土産ついでに皆で食べよう(or食べて)・・・程度でいいと思いますよ。 家への一番の土産は主様の元気な姿だと思いますから♪