• 締切済み

機能性ディスペプシア完治した方

食べたいのに食べると胃がもたれる機能性ディスペプシアに悩んでいます。克服された方、どんな食事とどんな薬で治りましたか?漢方薬で治った方、教えてください。

noname#168596
noname#168596
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

機能性ディスペプシア(FD)|アステラス製薬| http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/fd/basicinformation06.html 他、新しい治療薬も出るようです。 登場が待ち遠しい世界初のFD治療薬-2012年11月16日 (金) ◆胃痛や胃のもたれが続いているのに、検査で器質的な異常が見つからない病気「機能性ディスペプシア」(FD)。消化管運動異常、消化管知覚過敏、胃底部適応性弛緩障害が絡み合っていると考えられている ◆国際基準によると▽煩わしい食後膨満感▽早期飽満感▽心窩部痛▽心窩部灼熱感――の一つでも3カ月以上続くようなら診断が決まる。生活習慣の見直しやH2ブロッカー、PPI、消化管運動改善薬などの対症療法が行われる ◆現在、世界初のFD治療薬としてゼリア新薬が創製し、アステラス製薬と共同開発したアコチアミドが国内で審査中だ。消化管運動の亢進に関与する神経伝達物質アセチルコリンの分解酵素を阻害して自覚症状を改善する ◆非臨床試験のデータが不足し、申請から2年以上が経過するが、伊部幸顕ゼリア新薬社長は13日の会見で追加データの堤出が完了したと説明し、「2013年度中の上市を期待している」と述べた。心配やストレスで症状が悪化するとも言われる現代病のFD。新薬の登場が待ち遠しい。

関連するQ&A

  • 機能性ディスペプシアと胃潰瘍

    こんにちは 22歳女です。 2ヶ月ほど前からこれまでに感じたことにないような腹痛があり、内科にかかりました。 とりあえず急性胃炎と診断が出ましたが、詳しい検査をしないとわからないとのことで、胃カメラをしました。 胃カメラしてくださった方が「結構荒れてんなぁ」と言いながら、胃の様子を見ていました。 その後また内科にかかったところ胃潰瘍と診断を受けました。(会社の規定で、診断書をもらいました)薬で様子を見ていたのですが、あまり変わらず、その後何度か同じ内科にかかっていました。 その内科は日によって先生が違うので、胃潰瘍と診断してくださった方と最近連続で見ていただいている先生とは別の人です。 此間その先生に詳しく聞いたところ、私は機能性ディスペプシアだと言われました。胃カメラをした先の病院でも同じ考えだそうです。 私なりに調べてみたのですが、機能性ディスペプシアとは胃カメラなどの検査で何の異常もないのに症状が続いている病気だと思っています(もし間違っていたら訂正お願いいたします) だとすると胃潰瘍と一度診断されたことや、胃カメラ中の結構荒れてんなぁって言われたことが気になります。 胃潰瘍と機能性ディスペプシアは同時には起こり得ない病気だと思うので、結局どっちなの?と思ってしまいます。 あと病気を比べることはあまりよくないのかもしれないのですが、胃潰瘍と機能性ディスペプシア、どちらの方がより大変そうなイメージがあるのでしょうか? いま実家暮らしなので、食事は規則正しくしっかり食べてますし、たばこは吸わないし、お酒もあまり飲めません。 ストレスも原因だと言われ思い当たる節が、 ①姉の自殺(実感がない) ②今年から新社会人なので環境の大きな変化 ③職種変更で、これまでよりも責任重大な仕事になったこと、引き継ぎや業務などで残業続き、嫌な人との関わりが増えた、電話対応、マルチタスクが増えた(苦手) 精神科にも行きましたが、それこそ毎度先生が違い、当たり外れが大きく、今は行っていません。 (姉の自殺でマイナスな出来事があったので、精神状態が急激に悪化する前に何とかしたかった、大学時代うつ病になり、本当に辛く二度と経験したくなかったため) 偏頭痛持ちで、中学2年のころからありますが、頻度や時間帯、度合いが変わってきて、悪化しています。 今では毎日、朝から頭痛があります。 悪化すると吐き気も。 市販の鎮痛剤はいっさい使わないようにと言われ、病院で処方された痛み止めを飲んでいますが1日に回数制限があり、それを飲んだ上でまた頭痛がすることがあります。 メンタル面の影響が大きいとのことで、精神安定剤、睡眠薬なども、頭痛外来で処方してもらっています。 頭痛、吐き気、腹痛(痛み止め効かず)で会社も休んでしまうことがあって周りの方にも迷惑をかけてしまっています。 1ヶ月ほど休職されては?という提案があり悩んでいます。 私自身たかがこれだけの症状で休んでしまって…と思ってしまっているのですが、 機能性ディスペプシア、頭痛で休職することはいいのでしょうか 一度胃潰瘍の診断書で会社に提出しているので、そこから機能性ディスペプシアに変更になると思うと何か思われたりしないか(それこそ「たかが」など)、そもそも1ヶ月休むために診断書を出してもらえるほどの病気なのかもわかりません。 考えしいでぐちぐち悩んでしまってすみません。 次回、先生にも聞いてみるつもりですが、それまで気が落ち着かずここで相談させていただきました。 長文失礼いたしました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • ブスコパンが効く機能性ディスペプシアではない?

    ブスコパンが効くということは機能性ディスペプシアではない可能性が高いですか?

  • 機能性ディスペプシア

    3年くらいずっと胃もたれと胃痛に悩まされていて、一応機能性ディスペプシアと診断されています。(胃カメラは異常なし。) それでアコファイドとネキシウムを処方されているのですが、あまりパッとしません。 機能性ディスペプシアが治った方、いらっしゃいませんか? よければ薬や治療方法を教えてください。

  • 機能性胃腸障害に悩まされています。

    あたしは拒食症が原因で機能性胃腸障害になってしまいました。 まず1日十お腹が空きません。そして胃痛がやってきます。今は漢方薬と薬を飲んでいますがたまにしか効かず最近はずっと満腹感が。 拒食症はなおったものの胃が悪く体重を増やしたくてもなかなか増やせません。 ご飯機能性胃腸障害になった方で克服された方がいたらどう過ごしていたか教えてください。 また今この病気で悩んでいる人は食事をどうしているか教えてください。。。

  • 機能性ディスペプシアと過敏性腸症候郡に効く薬。

    こんにちは。 私は現在24歳の女です。 私は胃カメラ、大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候郡と機能性ディスペプシアです。 今まで色んな薬を試しました。 胃腸科もいろいろ行きました。 精神科も通っています。 それでもここ四年ほど症状は軽くなる事はなく寧ろ酷くなっている気がします。 仕事も一年前に体調がすぐれず辞めました。 それからはまた体調悪くなって迷惑かけたら…も思うと仕事を探す事も出来ません。。 家に殆どいます。 毎日胃の不快感、吐き気、胃痛、腹痛、便意が多くトイレに篭っている生活で外出もろくに出来てない状態です。。 出掛けるのも勇気がいります。 トイレを必ず探さなければ不安になります。 遠出は出来ません。 24、来月で25歳になるのに仕事も出来ない。情けなくて。。 親に迷惑かけてばかりで…仕事もしてないのに病院ばかりで薬代も払えない自分。。 長くなって申し訳ありません。 一番最近試して効果がなかったので辞めてた胃腸科の薬は、 メブコロンもニサチジンです。 どちらも長く飲みましたが効果なし。 精神科ではプロチアデン25mgを毎晩一錠。 頓服で 吐き気時のプリンペラン。 腹痛胃痛時のブスコパン。 正直プリンペランもブスコパンもあまり効果を感じません。 効かずに追加する事が多いです。 こんな私に効く薬 もう無いのではと不安で仕方ありません。 しかし調べた所機能性ディスペプシアには新薬アコチアミドというのがあると。 飲んだ事のある方いますか? 効果はどうでしたか? 私と同じように 機能性ディスペプシアや過敏性腸症候郡で悩んでる方、もしくは完治した方。 効果のあった薬を教えて頂きたいです。参考にしたいです。 症状をまとめておきます。 胃腸系:胃もたれ、むかつき、吐き気、胃痛、食後のもたれ、食事中の喉にあがってくる感じ、腹痛(下痢は滅多にないですがたまに。便秘はなし)、便意が多い。(1日4回くらい) 精神科系:イライラ、落ち込み、絶望感、悲観的、不安定。 こんな感じです。 今は精神科のみ通っています。 胃腸科は効果がないので通うのを辞めてしまいました。 また行こうかと思っています。 長々と失礼致しました。

  • 左みぞおち痛について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 2月あたりから胃に不快感があり、最初は胃痛とかはなく違和感?不快感?(胃もたれや胸焼けとも違うモヤモヤする感じ)があって3月に内科を受診しました。 胃カメラの予約をして六君子湯とラフチジン 10mgを処方され、2週間後に胃カメラをしました。 小さな出血があって軽い胃炎とは言われましたが、私が伝えた症状を考えると機能性ディスペプシアではないかと言われました。 また同じ薬を処方されて終わりました。 2週間後くらいにピロリの結果を聞きに行ったんですが、その前の日に食後の痛みが凄くて横になってたくらいなので、先生に症状を話して血液検査してもらいました。 膵炎の検査だったんですが、結果は陰性。 薬をちゃんと飲んでたのかと聞かれたりして、また同じ薬をもらって終わり。 ずっと同じ薬飲んでますが(たまーに漢方を飲み忘れます)一向に良くなるようには思えず、最近は毎食後胃痛がします。 特にGWで実家に帰省してるので、毎食こってりなおかずが出てきたり外食が多いせいか、食後に重い鈍痛が必ずします。 朝一のプロテインでさえ胃痛がしてきました。 セカンドオピニオンした方がいいのかなと考えてるんですが、機能性ディスペプシアだと薬で治らないんでしょうか? 地元の友達とご飯に行く約束などがあるのに、食べると痛くなるのかなと思うと憂鬱になります。 また、急な胃痛に効くような市販の胃薬はありますか?

  • 機能性胃腸炎

    こんにちは。お願いします。 胃もたれや嘔吐、謎の胃の違和感が続いていて、何かしら胃に食べ物飲み物を入れたら吐きそうになり、 一応胃カメラ検査しました。。 結果は特に何もなく、とりあえずは良かったですが。 まだ何かしら胃もたれや吐き気、食欲もなく苦味があり、最近は舌がピリピリして痛くて…。 朝ももたれて。 精神科・心療内科に行き、「機能性胃腸炎」(難しい名前でした) と言われました。 たまたま見つけた心療内科に漢方内科が併設されていて、漢方薬専門医がいまして、色々と今までの症状やカウンセリングを受け、少し気持ちも落ち着き、 その時の症状に合わせた漢方薬と吐き気止め、あとは胃腸機能を高める薬を処方されました。 以前はタケキャブといった胃酸過多に効く薬を消化器内科で処方されてました。(今行ってる心療内科でも置いてるみたいです) かなり吐いてたので月経が止まったりイライラもあり。不安感もある事から、「加味しょうよう散」「柴湖けいし湯」(漢字分かりません…)という漢方薬を処方されたのですが、 「柴湖…」の方は主に風邪とか書いてたので、 “風邪じゃないんだけどなぁ…” と思いつつ飲んでいます。 漢方薬なんでジワジワと効いてるような…。舌のピリピリがやや治まったような感じです。 でもめったにお腹は壊さない私ですが。 今日は朝がやや激しい下痢になり、(汚いですがすみません)凄く便が水下痢みたく何だか薬臭いというか…… もしかしたらどちらかの漢方薬が? と思って、服用するか否か迷って考えています。 吐き気止めと胃の機能性の薬の方は割と合ってるような感じです。 胃酸過多に効く薬に+何か… の方がいいのかなぁと。消化も遅いし、まだまだ朝が気持ち悪い感じで、喉の奥が詰まったような異物感、残ったような感覚で。 果たして漢方薬が効くのか、 疑問になってきました。 調べてたんですが、「半夏しゃしん湯」や「六君子湯」とかの方がいいのでは…消化酵素もプラスしたい…と思いはじめ、(自己判断はできないので次回病院で相談します) 精神面や症状や舌の感じを全て話した上での処方なんで、 疑ってる訳ではないですが。。 あと二週間も下痢が続いてたりゆるいのはかなり嫌なんで、 服用していいのかどうか困惑しています。 二週間後にまたカウンセリングと診察なんで、その時にまた相談しようと思います。今の漢方が合わないんでしょうか…

  • 機能性ディスペプシア 自律神経失調症

    胃腸科で機能性ディスペプシアと診断されたのですが、この機能性ディスペプシアは精神的なストレスなどから症状はあっても具体的な異常はない場合にこの病名を付けると言われたのですが機能性ディスペプシアは自律神経失調症とは違うものなのでしょうか?

  • 胃薬は漢方が入っているものが良い?

    私の母はもともと胃下垂で、胃が弱く胃薬を常備薬として飲んでいます。 体調が悪くなるとすぐに胃にきてしまい、昨日仕事などの疲れからか、 胃がとても痛く、吐き気もかなりあったようです。 食事もさほど摂れないでいます。 仕事は休めないと、今日は昨日よりは大分楽になったと行きました。 仕事中は胃は全く痛くなく、絶好調だったらしいのですが、お昼にスフレのような蒸しパンのような柔らかいものを食べたら、 その後から、胃がとても痛くなったようで・・・。 そこで質問なのですが、今飲んでいる薬は漢方と書かれていません。 漢方が入っていた方が、効果は違うのでしょうか? また、胃にやさしい(食事をほとんど摂らないでもOK)胃薬はありますか? よろしくお願い致します。

  • 逆流性食道炎です人並みの食事がしたいです・・

    逆流性食道炎です人並みの食事がしたいです 昔から少食で、多めに食べると胃が痛くなり今は医者で逆流性食道炎の治療中で薬を飲んでいます お菓子もほとんど食べられず、完食に食べてしまうと夕飯が入らないので今まで好き好んで食べれたことがないです 友人がお菓子の話をしていてもついていけないだけでなく、普通の人が食を楽しめているのを見ると恨めしいと思うくらいに感じてしまうように感じます 治療中なのもあり量を控えていたら一日一食しか食べられなくなりました 腹八分と聞いて控えたら一回の食事量もお米はお茶碗の半分でお腹いっぱいになってしまいます 基本サラダしか食べれません 食事が楽しくなくフラストレーションがたまります 友人とランチすれば必ず同じ量だと残してしまい恥ずかしいです悔しいです どうすればお腹いっぱい食べても逆流性食道炎にならず、人並みに一日2食程度には食べれるような体質になれますか 機能性ディスペプシアもあります 漢方治療中です

専門家に質問してみよう