• 締切済み

男性の育児休業の取得について

はじめまして、、男性の育児休暇について、アドバイスください。 わたくし、今の会社に入社して1年と4ヶ月が経とうとしております。 第一子目が未だ1歳で第二子目を授かりました。 出産予定は来年6月です。 妻は外国人で精神的にも弱く、日本で出産のため、頼るのは私(夫)しか おらず、第一子目のときは破水して帝王切開となり、 私が仕事を転職するのを機に、家にいたので、 ずっと精神面、生活面でもフォローしました。 ただ今回第二子目ということで、出産時それから出産後もフォローが必要 と思っています。そこで、育児休暇取得を考えていますが、 会社側になかなか言い出せません。というのも、設計開発という日々が 慌しい業務で人手不足の中に、中途採用で入社して1年の人間が、 ワガママを言っていいのか・・・・非常に言いづらいのですが、妻のこと、 産まれてくる子供のことを考えると私がフォローしなければならないと 実感しています。ちなみに会社の規模では、数万人いるそれなりの 大企業なのですが、私の所属している事業所は田舎で男性の育児休暇取得者 は前例がありません。期間として中途半端に復帰して迷惑かけるのも イヤなので、1年間は取得したいと思っています。 法律上は問題ないとはわかっていますが、皆様のご意見、上司への 申し入れのアドバイス等、何でもいいので、お願い致します。

noname#173872
noname#173872

みんなの回答

回答No.2

何にせよ早めに上司に相談されることをおすすめします。 質問者様も感じていると思いますが、今の社会ではまだまだ育児休暇は取りにくいです。そのため、取るならある程度割り切って、という気持ちも必要かと思います。  私は保育園勤務の男性ですが、当然女性の多い職場で、皆さん適齢期になると産休、育休取得しますが、どうしても慢性的な人手不足で、苦しい状態です。みんなある程度理解はありますが、最大3年取得できる育休をしっかり使って育休中に第2子、その育休中に第3子と、実働3年で10年近く戻ってこないという人もいて、まあ正直なところ心中穏やかじゃないなんてこともあります。  これは極端な例ですが、残念ながらみんなに歓迎されての育休取得は難しいので、多少嫌な顔をされても堂々と取得し、後輩の見本になっていただければと思います。  

noname#231223
noname#231223
回答No.1

言っていいかといいつつ、ダメなら辞めるくらいの気持ちではいるのでしょう? ビクビクしていないで、やるならばちゃんと言わなければね。 とにかく早めに上司に相談して、仕事の引き継ぎなど滞りなく準備をしておくことですね。 場合によっては人員不足の穴埋めで余所から人員を持ってくるなり、新たに短期で雇うなり派遣を頼むなりしないといけないでしょうから、あまりギリギリになってから言われても間に合わないなんてこともありえます。 あとはお金の問題ですね。 給料は出ないと思いますが、いくらかの手当てが出るかもしれません。 給料が出なくても、天引きされていたものの中には支払わなければいけないものもあるでしょう。 兼業の禁止などはどうなるかも確認が必要かも知れませんね(バイトなどはもちろん、身内や知人の手伝いなども・・・)。 1年も収入がなくてやっていけるのか、時短勤務などの方法は取れないのか、そのあたりをよく考えることも大事かと思います。 でも、グズグズしないで早く言ったほうがよろしいと思いますよ。