• ベストアンサー

エンジンの載せ替えについて

始めまして。HCR32に乗っています。 エンジンの調子が悪いのでRB25に載せ替えたいと思っているのですがエンジンはそのまま載りますか?ミッションは20用が流用できますか? ECUはスロポジを20用に交換すれば可変バルタイが使えないだけでそのまま利用できそうなのですが。。。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ume611さんこんばんわ。 >エンジンの調子が悪いのでRB25に載せ替えたいと思っているのですがエンジンはそのまま載りますか? 載ります。但し、どちらのハーネスを使うかで作業内容が少し変わります。(どちらも大変な作業です。) RB25のハーネスとECUを使えば、可変バルタイは作動します。 >ミッションは20用が流用できますか? 20がそのまま付きます。しかし、ハードな載り方をすると(ゼロヨンなど)耐久性がありません。 25用を使うにはペラシャフトの長さ加工、スピードメータードリブンギヤー加工などが必要です。 以上、参考まで。

ume611
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• iwow
回答No.2

R32 RB25乗りです。 残念ながら、ume611さんがほしがるRB25ではないです。 NAですから。 R32GTS-tRB20DETをR33 RB25DETに喚装するのは ポピュラーな方法のようですね。 R34のBR25は、25であってもR33の25とは、まったく違うので、R33のRB25が標的なようです。 ポピュラーだとよく雑誌に載っています。 ですから、どこでもやっているようです。 #1さんのテスタロッサさんも日帰りチューニング で有名になったところですし。 手元にある雑誌は、 CARBOY 『GTR & GTS-t skyline チューニングバイブルシリーズVol.1』ですが、 RB25DET移植について事例が載っています。 P130-131 です。 マッキナというお店です。 一応、Tel0778-52-1133です。 GTS乗りは、RB26DETを移植も検討するのですが、 やはり、こだわりますか? 僕は、やはりGTSはGTSが好きですけど。 もちろん、上の店では、26の移植も結構やっていると、 書いてあります(一式だいたい120万円) 純正志向なので、詳細はよくわかりませんが、 よくやっていると分かってよかったですね。 あとは費用ですが、 RB26移植より、とても安いようですよ。 といっても10-20万ではできないようです。 参考になればうれしいです。 がんばってR32を乗っていきましょう!

ume611
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。まだまだチューニングに関して問題多しですが、がんばって乗っていこうと思います。

• runnext
回答No.1

お住まいはどちらでしょう? 静岡県にある「テスタロッサ」と言うお店はRB系のエンジンにとても強く特にRB25換装がお奨めの様です。 かな遠くからのお客様も多いようです。 その理由として一日ボアアップコースと言うのがありまして予約をして朝持って行くとその日のうちに載せ換えが完了しているそうです。 遠方の方はナラシを兼ねてゆっくり帰れるので好評のようです。 サイトの「Order Form」から質問や見積もりも頼めるそうです。 一度見てみて下さい。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~naninani/
ume611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中国地方在住です。載せ替えは自分でするのですが、うまくいかなければまたアドバイスお願いしてみようと思います、ありがとうございました。