• ベストアンサー

変なハガキが届きました

国民被害情報センターと言うところからなのですが 内容としては以前契約した訪問販売にたいして未納だったので その会社が裁判所に訴状申請をしたという内容です。 連絡がないと財産の差し押さえをされることもありますと書いてあります。 訪問販売で買ったことないので、気にしなければいいと思いますが 身に覚えのない方でも連絡下さいと書いてあります。 どうしたらいいでしょうか?警察に連絡したほうがいいでしょうか? そもそも本当に国民被害情報センターなんてありますか? これは新手の詐欺でしょうか? 知っている方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.8

名前でググればすぐ分かるのですが、「国民被害情報センター」はこのところ被害が報告され始めた架空請求業者のようです。 http://blog.livedoor.jp/fr_tantei/tag/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC http://ameblo.jp/globalagent-info/entry-11419661823.html この手のハガキは、警察等に相談です。

my5648
質問者

お礼

よくわかりました

その他の回答 (8)

• 19620205
回答No.9

インターネットで検索すれば、詐欺だと出てきますよ。無視でしょう。

my5648
質問者

お礼

そうでしたか 助かりました

• seble
回答No.7

実際に裁判所へ訴状が提出された場合、これは正式な告訴であり裁判所から訴えられた人へ通知がいきます。 裁判所の通知だけに、特別送達という特殊な書留で裁判所しか出せませんし、受領確認の上、渡されます。 http://www.courts.go.jp/toyama/about/osirase/20050705/index.html (中段) もっとも、民営化されたせいか元からか、いい加減な例もあるようですが、、 http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2007/1024_01.html 弁護士が法的な通知をする場合は必ず内容証明です。 間違っても、内容が読める葉書なんてお手軽な方法は有り得ません。 放置でもいいですし、警察へ持ち込んでもいいです。 ただ、多数あるようで、実際に被害が出ないと警察も動かないと思います。

my5648
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます

• yytt56
回答No.6

仮に裁判所に手続きをしていたら、裁判所から訴状なりなんらかの通知がきます。 そんなところから、裁判関連の通知がくることはありません。 連絡することなく、警察に届けましょう。 連絡をしてきた人に巧みに脅しをかけて金を払わせる詐欺です。

my5648
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます

• mamekitty
回答No.5

うちにも同じようなハガキが来たので国民生活センターに相談してみたら、 「そんな団体は存在しませんよ。詐欺ですよ。」と言われました。 なのでハガキは捨ててください。 ご家族の誰かがハガキの電話番号に電話しないように。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101228_1.html
my5648
質問者

お礼

助かりました

回答No.4

国民被害情報センター あぽ~ん

• E-FB-14
回答No.3

多分、新手の架空請求でしょう。 しばらく様子を見てみたらいかがでしょう。

my5648
質問者

お礼

そうですね ありがとうごさいます

回答No.2

更にもう一つ 支払い請求の事実が無ければ差し押さえは出来ません。 今までに支払の督促が来ましたか?   

my5648
質問者

お礼

ありません

回答No.1

「国民被害情報センター」この名からは「消費者保護」の団体と思えます。 そんな団体が「差し押さえ」の連絡をしてくると思いますか? 差し押さえは裁判所が決定し裁判所が通知するものです。 会社経由ではありません   

my5648
質問者

お礼

そうですね ありがとうごさいます