• ベストアンサー

変な葉書が来ました。

本日私宛に全く身に覚えの無い変な葉書が届きました。 内容は凡そ下記の様なものです。 どうするのが良いでしょうか?  総合消費料金未納分訴訟最終通告書  訴訟番号 平成18年 (カ)第・・・・・号  現在、貴殿は「総合消費料金未納分」について通信販売  契約会社から「未だ連絡が無い状態」として民事訴訟に よる訴状が提出されております。  このまま連絡無き場合、指定裁判所から書類通達後に出 廷となり、原告側の主張が全面的に受理され、被告の給 与及び動産物、不動産の差し押さえを執行官立会いのも と強制執行し、「執行証書の交付」を承諾して頂きます  (10行省略)  万が一、身に覚えの無い場合、早急にご連絡下さい。  裁判取り下げ最終期日:本書到着後3日以内  03-5273-・・・・(訴訟管理課)  〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町・・・・・  NPO法人 全国消費者通告センター  (・・・の部分は実際には記載有り)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.10

回答は出尽くしたということだと思うのですが・・・ 債権(一定の給付を請求しうる権利)は、 1.販売した会社 2.弁護士 3.法務省で認められた債権回収業の会社 しかできません。 ただし、販売した会社以外は債権を譲渡する旨を通知した以降でなければ、債権を譲渡できません。 万が一が、あったとしても > 全国消費者通告センター と言う名前で、そういう話であれば3の「法務省で認められた債権回収会社」になると思いますが、 債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧 http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html の一覧にはありません 要するに架空請求だと判断されたほうがよろしいかと

その他の回答 (9)

• sisiko
回答No.9

私もなぜか職場にこういった手紙が来たことがあります。速攻で警察に持ち込んだら、絶対に連絡しないでほっておく様言われました。嫌な世の中ですね。

• walkingdic
回答No.8

虫、、じゃない無視です。 それで十分です。 胸糞悪いとお感じであれば、消費者生活センターか警察にどうぞ。 http://www.kokusen.go.jp/ ちなみに何故架空請求詐欺なのかわかるのかといえば、「葉書」で届いたということは特別送達ではありません。(裁判所からであれば特別送達) > 総合消費料金未納分訴訟最終通告書 訴状ではなく通告書という意味不明のタイトル >訴訟番号 平成18年 (カ)第・・・・・号 なのに何故か訴訟番号が、、、 >現在、貴殿は「総合消費料金未納分」について通信販売 これが全く意味不明。本当の債権者が通告する場合にはこのようなわけのわからない名目にはしません。 >契約会社から「未だ連絡が無い状態」として民事訴訟に よる訴状が提出されております。 だったら何故裁判所から特別送達による訴状が届かないのか。 裁判所以外の団体が関与することなどできません。 >原告側の主張が全面的に受理され されません。訴状に対してまずこちらの反論を提出し、裁判となるだけです。 >被告の給与及び動産物、不動産の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行し これは訴訟で相手が勝訴したあと、更に判決どおりに支払わなかった場合の話です。 でも給与差し押さえで執行官は来ませんけど。不動産の差し押さえも同様です。 引渡しの強制執行じゃないんだから。 >「執行証書の交付」を承諾して頂きます なんだそりゃ。 >NPO法人 全国消費者通告センター 誰だそれ。。。

• ymmasayan
回答No.7

振り込め詐欺の一種で手の込んだものです。 無視に限ります。 私にも来ましたが無視で何も問題ありませんでした。 ↓です。ご注意有れ。

参考URL:
http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k44c586dbde85f-109.html
  • oozora1
回答No.6

明かに怪しい葉書ですね。 無視して宜しいかと思います。決して連絡などしないようにご注意下さい。

• ikkoniko
回答No.5

ほおっておくのが一番いいです。返事など絶対にしないでくださいね。TELなどもってのほかです。相手は連絡してくるのを待ち構えているのですから。

• nyobuo
回答No.4

こちらをご覧下さい。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k44c586dbde85f-109.html 詐欺です。無視をするか警察に相談しましょう。

• neKo_deux
回答No.3

> 全く身に覚えの無い いわゆる架空請求だと思います。 そのまま無視でも大丈夫です。 こちらなんかに相談すると、安心できるかと思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
noname#38461
noname#38461
回答No.2

架空請求ですね。 無視無視。ゴミ箱ぽーい。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

無視無視。 この手のが葉書で来るなんてありえません(世間一般的に”封書”しかも配達記録・内容証明つきで送るものです。)