• ベストアンサー

履歴書 FP3級の学科が受かって実技が落ちた

FP3級の学科が受かって実技が落ちたのですが このような場合、履歴書の取得資格の欄には、なんて書いていいのでしょうか? FP3級(学科のみ) でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.3

学科と実技を合格して、はじめて3級ファイナルシャル・プランニング技能士(FP技能士)を名乗ることができます。学科だけでは、FPでもなんでもありません。例えば、運転免許と同じです 順序が逆ですが 実技試験に合格(教習所で認定)しても 筆記試験に合格しなければ 何の価値もありませんし、資格にもなりません。 しかし、こう言っては失礼ですが 3級試験は 学科の合格率は80%前後 実技は70%前後ですから FP資格を知っている人は 3級資格は持っていて当たり前で無いよりはマシだ程度のものと思っていますので 学科合格だけ書いても全く評価されません。

IKLCQWBMF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>このような場合、履歴書の取得資格の欄には、なんて書いていいのでしょうか?  ・何も書かない・・記載するのはあくまでも取得した資格ですから  ・資格を取得(FP3級)して、記載が可能になるのですから

IKLCQWBMF
質問者

お礼

• ROMIO_KUN
回答No.1

FP程度では・・・何級であってもその価値はどうなんでしょ。 部分合格で何かの資格になるモノでもないし書き様が無いと思いますけど。 それにFPってナーンにも合格しなくても、その種の活動をしちゃいけないって 資格ではないと思っています。単なる認定とか職業能力検定であって免許ではない。 要は業務独占資格ではないのです。 途中段階までの合格でそれを履歴書上で有意に示せるものって技術士の第一次試験に合格した 人くらいと思いますけど。

IKLCQWBMF
質問者

お礼