• 締切済み

txtファイルを加工してkindleでよむには

『kindle paperwhite』で複数のtxtファイルを加工して目次付の本にすることはできるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

Amazon公式で変換ツールがありますが、元データがHTMLとXHTML、EPUBである必要があるようです。テキストデータをEPUBに変換して更に変換などと段階を経る必要があり、表紙や目次を付けるのは自力になるようです。 http://hon.jp/news/1.0/0/3818/ http://umetake.d.dooo.jp/kindle/tategaki.html http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-1236.html

• vaidurya
回答No.1

技術的には可能ですが、簡単と感じる方法があるかは微妙です。 kindle paperwhiteでは、標準のAZW形式のほかにPDFなどが表示できます。 ですから、PDF化するのが、ツールは充実しているでしょう。 ただ、Windows用ソフトについては知りません。 PDFを作成する記事をGoogle検索などで探すと MacOSXやLinuxなどの、UNIX系OSでの作業方法などが見つかることもあり この場合は、ほとんどが無料で使えるオープンソースソフトウェアで実現できます。 (この分野はIT技術者が必要としているから、自作し公開することも多いのです) Linux系OSでは、数年前からLibreOfficeやOpenOffice.orgなどに読み込んで PDF形式で保存するという手軽な方法が使えました。 (標準的にプリンター互換のPDF保存機能があり、印刷操作でPDF化できます) でも、Windows版のLibreOfficeを使う場合の対応方法は知りません。 ソフト自体にPDFでの保存機能が無ければ、プリンター互換PDF作成ソフトや 専用のPDF作成ソフトで変換するといった手間が必要です。 また、Linuxなどで使われるソフト群では縦書き対応が困難なことがあるので 小説などの加工は簡単ではありません。 LibreOfficeもScribusも当面は縦書きに対応していませんし Inkscapeでは縦書き化もできるものの、長文を処理するのは面倒くさすぎです。 (壁新聞レベルならば実用的だとは思いますけどね。複数ページを扱いません) 挿絵入りの文書として構成するとしたら、より手間がかかりますし 市販ソフトが必須という状況も出てくるかもしれません。 (技術書みたいに横書きならScribusでもかなりのことができますけどね) Windows用の市販DTPソフトを利用すれば、だいたいのことはできるとは思いますが それでは、費用対効果は良くないかもしれません。