• 締切済み

TOEIC リスニングの勉強法について

TOEICが600点ぐらいで伸び悩んでいます。特にリスニングが弱いのですが、70文ぐらいの会話文、50文くらいのTalk文を繰り返し何度も聞き続けるのが効果的なのか、それよりも多聴法でできるだけ多くの多種類の文を聞きこむ方が効果的なのか、また、他に何か効果的な勉強があれば、それも、どなたかTOEICで高得点を上げられている方、教えていただけないでしょうか?

noname#171831
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

シャドーウィングは通訳の訓練の仕方ですが、私は現代英語のペイパーバック、雑誌、新聞の音読をお勧め致します。トイックで、高得点を目指しているのであれば、総合的基礎力が、まだ必要なのでしょう。NHKのビジネス英語の放送を活用したらいいと思われます。読解力は、New Yorkerの広告を素早く読んで、大意を把握する訓練をすると、高得点アップに繋がります。頑張って下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

質問者

補足

>シャドーウィングは通訳の訓練の仕方ですが そんなに難しいのですか。。。でも、Him-him様が言っておられたのでやってみようと思います。あと、tocchi2009様のNHKのビジネス英語とNew Yorkerの広告ということですが、New Yorkerの速読に関しては、私はあまり目にしていなかったので探してやってみます。得点が上がりましたらまた報告させていただきます。ありがとうございした。

• Him-hymn
回答No.1

リスニング力をつけるには、聞くだけでは効果が上がりません。 何がいいかと言えば、シャドーイングをすることです。 シャドーイングというのは、喋る練習と思うかもしれませんが、リスニング力をつけるのに最強の方法です。聞こえなければ言えません。聞こえてくる英語を瞬時に判断して声に出す、それを繰り返すことが重要です。やさしい英語で始めて、同じ英語ではなく違う英語でどんどんやってみましょう。最終的には、英語のニュースのシャドーイングができるレベルを目指しましょう。TOEICで高得点がとれるようになってきます。 なお、シャドーイングとともに、しっかりと聞くということで、ディクテーションも少しずつやるとよいでしょう。何度も何度も聞いて、自分の持てる力を出しきって聞き取りをします。聞いたものを書きます。私もアメリカのテレビ番組やラジオのドラマなどをディクテーションし、力をつけました。そこまで本格的にやらなくても、スクリプトが手に入るもので、文字を見ずにやってみましょう。その後答合わせをします。ときにスクリプトが間違っているのを発見するレベルになったらすごいですね。 以上参考になればと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

質問者

補足

シャドーイングとディクテーションですね。ありがとうございます。何だかとても難しいそうですけれどやってみます。しかし、シャドーイングもディクテーションもしっかりした文法力があってのものかとも思われますが。。。しかし、やってみます。どうもありがとうございました。