• 締切済み

プログラミングについての質問です。

最近、時間に余裕が有り、こういうのが有ればなって思っていたのを実際に作ってみようと思っています。 電卓を改造して、ある特定の数字を入れたら鍵が開くとか。 携帯電話で子機電話したら、それに連動して、鍵が開くとか。 ラジコンのリモコンで家の鍵が開くとか。 です。 プログラミングについての知識は大学生が教わる程度ならあるのですが、ハードの方(工学的なもの)の知識がなく、まったく判りません。 参考になるような本や、サイトや、キーパーソンを教えていただけたらありがたいです。

• 9-4
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

>電卓を改造して、ある特定の数字を入れたら鍵が開くとか。 1チップマイコン化されているので無理でしょう。 外部との接続インタフェースもありませんし。 >携帯電話で子機電話したら、それに連動して、鍵が開くとか。 電話回線に接続してDTMF音を拾って…とかなら可能かも知れませんが…… 勝手に作ったハードを電話回線に接続していいものか……。 >ラジコンのリモコンで家の鍵が開くとか。 リモコンではなく、送信機…ですよね? 対応する受信機があれば、サーボ出力として取り出せるでしょうから、連動して鍵を開ける。 ということは可能でしょう。 # サーボの回転と鍵の回転を同期させるとか…でしょうか。 待機時の電力が持つかどうか…の方が問題になりそうです。 マイコン使ったものだと… http://news.livedoor.com/article/detail/4507509/ なんてのが面白かったですかね。