理系大学院生の忙しい4月の理由とコミュニケーションの課題

このQ&Aのポイント
  • 文系大学生の私が工学系専攻の彼氏が大学院D3で忙しい理由やコミュニケーションの課題について質問です。
  • 忙しい4月の時期については、具体的な理由はわからないが、大学院生が実験や研究に忙しいことが一般的であると考えられる。
  • 理系大学院生は自分の研究や実験についてあまり話さない傾向にあり、コミュニケーションが難しいことがある。私の話は面白いと彼は言ってくれるが、彼の話をする機会が少なく、一方的に話すことが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系大学院にいっていた方に質問です

わたしは文系の大学生です。彼氏が工学系専攻の大学院D3です。 昨日から、突然忙しくなっているようなのですが。。 4月は、なぜ忙しい時期なのでしょうか 電話で話をするとき、研究室でどんなことをしているのか喋ってくれません。 わたしは理系のことに知識があまり無いので、余計どんなことをしているか 話をして欲しいと思うのですが、「話しても意味無い」と言って実験のことや研究室でのこと そして、大学院での話をしてくれません。 忙しいという理由も、なんとなく分かるのですが電話する余裕すらない忙しさが わたしには想像できません。。。 理系大学院生の方って、もともと自分のしていることを喋りたがらないところがあるのでしょうか? わたしから「今日は、どんなことした?」と聞いても 「研究室に行って帰ってきた」とか「作業したり、整理したりしてた」など大まかなことしか言ってくれません。 わたしの話、その日にあった出来事やアルバイトの話をしたら会話になっているのに 彼のこととなると、会話が難しい状態です。。。 なので、最近わたしが一方的に喋っているような気がして疲れてしまいます。 彼は、わたしの話が面白いから、ついつい聞いてしまうと言いますが。。。。 まとまりの無い質問になってしまいました。。 理系大学院の方、もしくは通われていた方ご回答よろしくお願いします。

noname#187689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物体の移動と変形を伴う非定常流れの数値計算を行っているのだけれど、境界条件を幾つか変えたら矛盾点が出てきてしまい、パイナンバーを試行錯誤しているところ。 という話をして会話繋がりますか? 理系は専門同士では会話が弾みますが、他の人とは専門の話が出来ません。 だから日常的な会話をしたいところなんですが、院生は計画、実験、準備、実験、準備、まとめ、…研究以外は食って寝るだけです。 あなたの話が面白いというのは本音ですよ。 それしか世間と繋がれない状態ですから。 大変でしょうがつきあってあげてください。

質問者

お礼

GIANTOFGANYMEDE様 ご回答、ありがとうございます。 ほんとですね、どういう意味なのかさっぱり分かりません(笑 でも知らない世界を知ることがわたしの楽しみでもあるので、もっと詳しく聞きたくなるかも知れません。 なぜなら。。。 わたしは中学を卒業してから、実験などしていないからです。 文系の大学ですが、自然科学や生命科学など理系の授業もあり自分が専門としている学問以外に触れることが、刺激でもあるのです。 もともと人とお話するのが苦手なところのある人ですから、仕方ないかも知れません。。。 人との関わりよりも、自分のやりたいことを大事にしてきた人みたいなので・・・ まだ彼のことが好きなので、頑張って付き合っていこうと思います(笑 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

理工系大学院に行っていた「女子」です。男子でなくて、申し訳ありません。今は、大学教員です。 他の方も書かれているように、特に4月が忙しいわけではないですが、学会・国際会議への発表、論文誌への投稿は、スケジュールが大体決まっているので、それに合わせて行動します。時期は分野や学会・論文誌によって異なるので、4月が忙しいかどうかは、人によります。 博士課程の学生なら、後輩の面倒も見ないといけないですが、4月は新しい学生が研究室が入ってくるので、そういう意味では割りと忙しいです。 > 理系大学院生の方って、もともと自分のしていることを喋りたがらないところがあるのでしょうか? 理系かどうかは関係ないと思います。文系の人でも、全くの素人には自分の専門的研究の話はそんなにしたがらないです。そもそも研究というものを理解していないし、基礎知識がなさすぎて、説明が面倒くさいからです。同じ分野の学部生に授業の内容を理解させるのだって大変なのに、基本的な知識もない違う分野の素人にわかるように話すなんて、仕事でもないのに、なぜ、そんな面倒なことをする必要があるのか(笑)。疲れるだけでしょう。 パートナーに自分の仕事の内容を理解してほしいと望む研究者は、同じ分野で同レベルの知識・教養がある人(違う分野だとしても修士以上で研究というものを理解している人)をパートナーとして選びます。研究者の配偶者が研究者であることが多いのは、そのせいです。 研究への理解を望まない人は、そういう観点ではパートナーを選びません。純粋に、人(異性)として好きかどうかで選ぶと思います。 質問者様の彼氏さんは、後者でしょう。研究の話は研究室の人として、それ以外の話を質問者様としたいのでしょうから、お会いになるときは、研究以外の話をして(させて)ください。デートのときくらい、のんびりさせてあげないと、面倒くさいと思われて、逃げられますよ。

質問者

お礼

pitopito300様 ご回答、ありがとうございます。 わたしとしては、気楽な感じで聞いただけなんですけどね・・・ そこまで、たたみ込むようなぎすぎすした考えの人ではないので大丈夫ですよ。

回答No.4

シュレディンガーの妻は元気か という4コマ漫画があるので、読んでみてください。 説明をしたくないのではなく、説明しても理解してくれないタイプの人と認識されているのでしょう。 ご質問者さんが、英語がわからないとして、理系の人が、理系の知識に興味がない人に理系の仕事内容を説明するというのは、英語の分からない人に、英語で分かりやすく説明をしろ というのに近いです。 そのうえで、もし、ご質問者さんが彼氏を理解する不断の努力をしようというのなら、白衣とリボン という4コマを読んでみてください。

質問者

お礼

potatorooms様 ご回答、ありがとうございます。 あなたの仰る通り、「説明しても理解できないでしょ」と言われたことがあります! でもわたしからすると、「分からないから、聞きたくなる」という感じです。 好きな人がどんなことをしているか、興味を持つのは自然なことだと思います。 理系の知識はあまりないですが、興味はありますよ!(笑 自分にない知識を持っている人って、かっこいいと思いますし・・・ マンガ、、、気になりますね。。 でもわたし、小説しか読まないんですよね(笑

• k-841
回答No.3

「昨日から」突然忙しくなる理由はよく分かりませんが、 逆線表を引くと4月あたりに忙しくなる理由は分からないでもないです。 大学にもよりますが、工学博士の授与基準の中に、 ジャーナルへの発表や学会での口頭発表というのがあると思います。 ジャーナルは月刊誌であれば毎月審査がありますが、 大体投稿から数ヶ月~半年程度の時間がかかります。 また、学会の口頭発表については、 大体大学が休みの期間に開催されることが多いのですが、 (これは、教授が講義などの拘束時間から開放されている時期を狙っています) その発表論文の締め切りが4月頃のものが多いためです。 博士論文はこれらの発表実績を元に取りまとめるため、 夏の学会で口頭発表、年内にジャーナル掲載したいところですので、 今が研究結果を取りまとめる時期だと思います。 口数が少ないのは・・・おそらく口を開けば専門的な単語ばかりが出てくるため、 知らない人にとってはつまらない話になってしまうからではないでしょうか。 ただ、本来研究者に必要な能力の一つとして、 自分の成果をいかに多くの人に分かりやすく伝えるかということもあります。 実際そうでないと研究成果が世の中の役に立てられないからです。 「あなたのやっていることってどんな役に立つの?」と聞いてみると、 もしかすると何か面白い話しを聞けるかもしれませんし、 そういった説明をすること自体も彼の訓練になると思います。 ちなみに、最新の研究成果でみだりに口外できないこともありますので、 そのあたりは察してあげてください。

質問者

お礼

k-841様 ご回答、ありがとうございます。 k-841様のご回答を読んで、以前「ネットや雑誌(専門誌)に掲載する」と言ってたことを思い出しました! 理系の知り合いの方も、彼を除いて一人もいないので詳しく説明して頂いて感謝です! >自分の成果をいかに多くの人に分かりやすく伝えるかということもあります。 実際そうでないと研究成果が世の中の役に立てられないからです ↑↑ 凄く大事なことですよね。 わたしはただの学生ですが、研究者または教授をなさっている人は自分の研究分野をいかに興味を持ってもらえるか、そして伝え方は大きく左右すると思います。 どんな事に役に立つか。。今まで聞いたこと無かったです! 今度、必ず聞いてみますね! あと、研究成果をあまり口外できないことも知りませんでした。。。 今まで理系の人と付き合ったことが無かったので、自分と正反対なところが面白かったりもします。 もう少し自分なりに工夫して、彼に接してみようと思います。 ありがとうございました☆彡

• shintaro-2
回答No.1

>わたしは文系の大学生です。彼氏が工学系専攻の大学院D3です。 >昨日から、突然忙しくなっているようなのですが。。 >4月は、なぜ忙しい時期なのでしょうか 実験次第です。 学会の準備があればそうなるでしょう。 >理系大学院生の方って、もともと自分のしていることを喋りたがらないところがあるのでしょうか? 大学院生に限らず、男は大体そういうものです。 中学生ぐらいから口数が少なくなり、 理系大学生、理系大学院生と口数が少なくなってきます。 >「研究室に行って帰ってきた」とか「作業したり、整理したりしてた」など大まかなことしか言ってくれません。 だって、それしかしてないんですもの。 D3ともなれば講義もすくなくなり、人によっては一日中一言もしゃべりません。 >なので、最近わたしが一方的に喋っているような気がして疲れてしまいます。 >彼は、わたしの話が面白いから、ついつい聞いてしまうと言いますが。。。。 そういうものですので、いっぱい話かけてあげてください。

質問者

お礼

shintaro-2様 ご回答、ありがとうございます。 大学院生に限らず、男性はあまり喋らなくなると仰っていますが わたしが通っている大学の男の子たちは、結構いろんな話をしてくれます。 なので、彼氏と出会ってこんな大人しい人もいるのかと驚きました。 1日一言も喋らないこともあるのですね・・・ わたしには、それが考えられません。誰ともことばを交わさないでいると淋しいと思うからです(汗 でもそれだけ熱中できることがあるって、素晴らしいことですよね。 これからも、いろいろ彼とお話しようと思います!