• 締切済み

1ヶ月、何kwh使用してますか?(関西地区)

以前、「電気代が高い」という質問をしご回答頂きました。 その後、関西電力に問い合わせし見に来て頂いた所、異常はありませんでした。 でも、やはり電気代が高い様に感じるのです・・・。 夫婦2人暮らしで、平日の日中は共働きですので不在です。 朝1時間半位と、夕方から寝るまでの電気代でこんなにかかるのかな~と思ってるのですが、 皆さん1ヶ月何kwh使用してますか? 以前、関西電力のHPでは「一般家庭の平均使用量」は「310kwh」でした。 ウチはそれより高いんです・・・。

みんなの回答

• densha
回答No.1

戸建ての場合は、アパート等よりも高くなることが多いようです。 設備にも依るのでしょうが、 30A契約でこたつ無し、エアコン2台(冬季はほとんど使わない) 我が家でも400kWh位でした。 昼間は不在でも 昼間は蛍光灯の2灯だとしたら、1時間当たり1円程度です。 意外と差はないと思います。 冷蔵庫などはいてもいなくても変わりませんし・・・  どうしても不安でしたら、トランスモニターで計測できます。 たまたま持っていたので、我が家で測定しましたが、 結果は誤差の範囲でした。  保温式のポットや炊飯・保温ジャーなどの熱源は消費電力が大きいです。 暖房器具全般にもいえます。 不在時も動いているモノが思い浮かびませんか? 24時間家にいても、それらを切っていればいないことと同じです。 また、洗濯の回数も日中不在でも変わりませんよね?  ところで、hiroemi0420さん宅では、 >関西電力のHPでは「一般家庭の平均使用量」は >「310kwh」でした。ウチはそれより高いんです・・・。 とありますが、そんなにかけ離れた使用量なのですか? 基本契約から見直されてみてはいかがですか? 1つ落とせば10kWh使用時以上安くなりますよ。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一戸建てではなく、アパートです。2LDKです。 ポット・電気カーペットは無く、炊飯器も保温がイヤなので、炊くだけで保温もしません。 昨日、関西電力の方が来て下さって測ってもらったのですが、多分今月は350~400kwhくらいになるでしょうとの事です。 先月は500kwh超えました・・・。 今まで住んでいた家(1DK)は200~300kwhくらいだったので・・・・。 >基本契約から見直されてみてはいかがですか?1つ落とせば10kWh使用時以上安くなりますよ。 との事ですが、東京電力の方はアンペア数で契約されるんですよね? 関西電力は「従量電灯A」「従量電灯B」などで契約されており、今「従量電灯A」なんです。 多分、「オール電化」「はぴeプラン」「エコアイス」など特殊なものを除けば一番安いのが「従量電灯A」だと思うんです。 アンペア数を下げるとかが出来ないと思うんです・・・多分。 違ってたらすみません・・!! ご回答ありがとうございました!