• 締切済み

1ヶ月、何kwh使用してますか?(関西地区)

以前、「電気代が高い」という質問をしご回答頂きました。 その後、関西電力に問い合わせし見に来て頂いた所、異常はありませんでした。 でも、やはり電気代が高い様に感じるのです・・・。 夫婦2人暮らしで、平日の日中は共働きですので不在です。 朝1時間半位と、夕方から寝るまでの電気代でこんなにかかるのかな~と思ってるのですが、 皆さん1ヶ月何kwh使用してますか? 以前、関西電力のHPでは「一般家庭の平均使用量」は「310kwh」でした。 ウチはそれより高いんです・・・。

みんなの回答

• toppy1
回答No.11

盗電(電気を盗まれている)可能性は無いでしょうか? 私の友人で昔本当に有ったことですが、昼間留守の間マンションの外にある給湯器のコンセントを勝手に外し昼間の間だけ、隣の住人が自室に引き込みエアコンを使用しているといったとんでもないことが有りました。 使ってもいないのに電気代が高いということから、昼間外で様子をみて発覚しました。その隣の住人は、容疑を否認ししばらくしてから引っ越していったそうです。参考までに

hiroemi0420
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます!!! この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます!! 結局原因はわかりませんでしたが、今月は300kwhほどで収まりそうな感じです。 みなさんにヒントや提案を頂き、大変参考になりました!ありがとうございました!

• koreedah
回答No.10

No.9さんのメッセージで思いついたことを追加。 石油ファンヒーターを使われているとのことですが、スイッチを入れたら、待たずにすぐに火がつくような設定機能(クイック暖房みたいな名前)が、あるかと思いますが、それをONにしていませんか? この機能は、バーナー部を、常に電気でヒーター加熱しますので、かなり電気を食います。

• moomin
回答No.9

中々原因が見つからないようですね。 不在の間の6時間に5KWhというのが鍵になりそうな気がします。不在の間に動いている家電製品で考えられるのは冷蔵庫でしょうか。食品の整理と庫内の掃除のために数時間コンセントを抜いて確認してみてはいかがでしょうか。中々難しいとは思いますが、一つずつ潰していかないと原因にたどり着くのは大変なような気がします。 皆さんの回答以外で気になったのは給湯器のスイッチです。使わない時にはOFFにしていますでしょうか? また、エアコンですが、暖房の場合設定によって常時数十ワットの電力を使用するものもあります。これはスイッチを入れてすぐに温風を吹き出すためなのですが、そのような機能がある場合は設定でOFFした方が良いと思います(暖房に使わないのでしたらコンセントを抜くのが確実です)。 待機電力が原因かもしれませんので、コンセントを抜いてチェックして潰していくのが良いと思います。

noname#6752
noname#6752
回答No.8

こんばんは。 我が家は関西電力の地域で、夫婦2人暮らし、妻の私は専業主婦をしています。 だいたい1ヶ月の請求は冬場や夏場の多いときで、1ヶ月230KWhです。料金にして5000円くらいかなぁ。 普段は3600円前後です。1ヶ月180KWhくらいですね。そのときはだいたい1日にメーターが6~7くらいしか進んでいなかったように思います。 そこで気になったのが、お礼の欄に書かれているように「不在時のメーターが6時間で5KWhも消費」していることです。我が家の平日の1日分近くに相当してますよね。 何が電気を食っているのかはわかりませんが、普段使っている分の待機電力が多いか、漏電、もしくは他に電力が行ってしまってるか?になるような感じがします。 ちなみに我が家の常時コンセントに接続されている家電は、冷蔵庫、電話機、ウォシュレット(暖房は切っています)、TVです。暖房はコタツを使用しています。 1度、必要な分以外のコンセントを抜いてみて、調べられてもいいかもしれませんね。 皆さんと同じようなアドバイスになりましたが、不在時のメーターの進み具合が気になりまして、出てきてしまいました。 早く原因が見つかるといいですね。

• koreedah
回答No.7

我が家は、関東ではありますが、一戸建て4人家族で専業主婦なのですが、それでも1万円を越える月は少ないです。共働きでその値段は高く感じますよね。 あと、ありえるエネルギー源としては、 ・洗浄暖房便座:特に、暖房を入れっぱなしにしていると電気を食います。 ・スカパーチューナー、BSデジタル、地上デジタルテレビ:デジタル放送のチューナーは、製品によってはスタンバイ状態(リモコンで電源OFF)でも20W以上消費するものもあります。 ・プラズマテレビ:これもメーカーや新しさにもよりますが、通常のブラウン管テレビより消費電力が大きく数百Wのオーダーです。 ・VTR:これも古いVTRだと、スタンバイ状態でもほとんど消費電力が減らないものがあります。 ・ルータ:ADSLなどを引いたときにルータを常時電源を入れた状態にしていませんか? ルータの消費電力も商品によって大きく違い、なかには20Wぐらい消費するものもありますので、常時通電だと馬鹿になりません。 ・パソコン:これが一番怖いです。例えば、常時接続しているからといって、デスクトップパソコンを立ち上げっぱなしにしていたりすると、一気に消費電力が増えてしまいます。これも数百Wのオーダー。 特に、プラズマテレビ、パソコンあたりは、いかがでしょう?

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >洗浄暖房便座:特に、暖房を入れっぱなしにしていると電気を食います これはそうかもしれません・・・。以前住んでいたところは暖房便座ではありませんでしたし・・。 ビデオデッキはDVDとの一体型で、1年程前に購入したので大丈夫だと思います。 プラズマテレビは持ってません。 PCは使用しない時は電源をOFFにしています。 う~ん、何にそんなに消費しているのか謎です・・・。 ありがとうございました!

回答No.6

#5です、思いついたのですが・・ 「共働き」とありましたので、考えられることとして、 「衣類乾燥機」や「食器洗い乾燥機」使ってませんか? 消費電力は、いずれも1.5kw弱位ですから結構貢献(?)するでしょう。 それと他の回答者さんも書かれていますが、エアコン暖房やハロゲンヒーター使ったりすると、どちらも大食いですから、他の家電製品で多少節約しても、簡単にそれくらい「ぶっとび」ます。

hiroemi0420
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! >「衣類乾燥機」や「食器洗い乾燥機」使ってませんか? はい、持ってません。乾燥は自然乾燥・食器は手洗いの方が好きなので・・・。 エアコンもハロゲンヒーターも使用せず、石油ファンヒーターのみなんです。

回答No.5

以前のご質問を見ていないので、今回のご質問に対して、となりますのでご了承を・・ >関西電力に問い合わせし見に来て・・ 「漏電」も調べてもらったのでしょうか? 家中のコンセント(冷蔵庫も)を全部抜いて、電灯も消し、それでも積算電力計の円盤が回転していたら、「それ」でしょうが、まず考えられません。 ウチ(四国電力・従量電灯A)は、3LDKで5人家族(夫婦+子供×3)、私は失業中で終日在宅、家内はフルタイムで、朝6時前~深夜1時過ぎ(子供がバイトから帰ってくる)まで、誰かが起きています。子供が帰宅するや、部屋の電灯は(居なくても)つけたまんま(泣)。暖房はこたつのみですがつけっ放し。テレビ・パソコンを長時間稼動させ、1升炊きの電気釜を毎日2回(平均3時間近く保温)、電子レンジも頻繁に使用。洗濯は多いときは1日2回という生活で、先月は373kW/H(前年は398kW/H)でした。 500を超えるのは、夏場エアコン(冬場の暖房には、ほとんど使用しません)を使う1~2ヶ月くらいです。 春・秋は、300を切ります。 ご質問文のみの情報(生活パターンや家電製品の種類など)だけでは判断できませんが、部屋数や家族構成からみて、やはり「異常がある?」とも思えます。 あとは (1)ガス代とのからみはどうでしょう? うち(都市ガス)はガス風呂(毎日沸かす)ですが、夏・冬で2千円位の変動です。冬湯は1万円くらいです。 (2)少し面倒ですが、一週間毎日同じ時刻に、積算電力計のメーターを控えて、曜日の変動を記録して分析するくらいでしょうか? 休日に突出するようだと、問題が絞り込みやすいように思われますが・・

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、漏電も調べてもらいました。漏電してないとの事です(新築ですし・・) 最近ちょくちょくメーターを調べているのですが、不在の間、6時間で5kwh消費してました。 この間は1日で11~12kwhでした。 多いのでしょうか・・・? ありがとうございました!

• mmmma
回答No.4

ウチは2人の一戸建て、共働きの関電利用者です。 関電との契約は従量電灯Aです。#1さんが書いておられますが、関電の従量電灯Aは60A契約でこれより下はありません。ただし他社の60A契約より基本料金がかなり低く抑えられていて、従量部分が高めに設定されています。特殊な設備を入れないと安いプランにはできないので、こちらのほうは諦めてください。 ウチの場合、使用量については何kWhかは知らないのですが、電気料金は月6000~7000円程度です。 常に動いているのは冷蔵庫、ポット、ウォシュレット、電話だけですね。コンセントをぬいて待機電力カットまではやってません。 暖房は石油です。 ご自宅はアパートということでしたら、暖房は電気でしょうか?やっぱり暖房を電気で行うときついと思います。夜間の暖房は結構電気代がかさんでいるような気がしますが… 部屋が広くなるとこの部分が効いてくると思うのですが。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >特殊な設備を入れないと安いプランにはできないので、こちらのほうは諦めてください。 そうですよね、これは承知しておりました。 が、使用量がこんなにかかるなんて・・・!と驚いております。 常に電源が入っているのは、冷蔵庫・電話・ウォシュレット・換気扇です。 暖房は電気だと高いので、石油ファンヒーターを使っています。 石油ファンヒーターだと、そんなに電気代はかからないと聞いたので・・・。 昨日測ってもらった「今月の予想使用量」で計算すると、8000円位になりそうです。 先月が12000円超だったので、びっくりして、こまめに節電していたのに、 それでも8000円です・・・。 1DK時代は4000~6000円、一番多くても8000円でしたのに・・・。 ありがとうございました!

• densha
回答No.3

#1です。  電気温水器は無いですよね(笑) 前の家と比べて、蛍光灯→白熱球とかの変化もないのですよね。 >今まで住んでいた家(1DK)は200~300kwh (1DKで300kWhは少ない方ではありません) が >2LDKで >350~400kwhくらい なら、台所の設備や家電品が増えたことも考えられます。 >東京電力の方はアンペア数で契約されるんですよね? >今「従量電灯A」なんです。  そんなに地域によって違うモノでしょうか・・・ 私の地域では、従量電灯Aは5Aの契約しかできません。 一般家庭では足りないと思います・・・ (電子レンジで1つでほぼ限界です) 断言は出来ませんが、夏期にエアコン+炊飯+レンジ +各室のTVや照明位で30Aの限界です。 エアコン使用時にホットプレートを使っても ブレーカーが落ちないのでしたら それより大きい契約だと思います。  従量電灯(B・C)でも低圧電力でもA(又はkVA)での契約が出来ると思います。  使用料金は280kWhを超えるとkWhあたりで1割ほど高くなります。 >先月は500kwh超えました・・・。  考え得る使用量ですね。  しかし、メーターが正確でも、場合によっては盗電の恐れもあります。 全ての接続を中止しても、ハッキリと電気の使用がわかる場合は 盗電だと考えられます。  我が家でも日に3tの水が使われているそうで、 頭が痛いです・・・

hiroemi0420
質問者

お礼

再度ありがとうございます! >メーターが正確でも、場合によっては盗電の恐れもあります。 なるほど、盗電ですか・・・。 もしそうなら大変困るのですが、下の回答に書いたように、 関電さんが計算された使用料だと妥当なようなんです・・・。 大変親切な方で、いろいろ調べたり説明もして頂きました。計算式に当てはめると納得できるのですが、 今までの経験や皆さんの電気代を聞いていると、納得できないのですが納得するしかないのでしょうか? 皆さんの電気料金を聞いていると、私の家は高いような気がするんです・・・。 ありがとうございました!

• fibula
回答No.2

調べられたかと思いますが、漏電の可能性は無いですか? 家中の電化製品のスイッチを切って、それでもメーターが回っていたならおかしいですよね 後、容疑者は・・・ 新居の備品・・・クーラー こいつも怪しいですよね 古いと電気を恐ろしく使いますから 冷蔵庫・・・調子が悪くなると電気食いになります 犯人が見つかればいいですね

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >調べられたかと思いますが、漏電の可能性は無いですか? はい、来て頂いた時に漏電も調べてもらったのですが、漏電はしてないようでした。 エアコンは備え付けで新品(新築なので)ですが使っていません。暖房は石油ファンヒーターを使っています。 冷蔵庫は365Lで新品を使っていますが、冷蔵庫に書いてある表示は「年間248kwh」と書いてあります。 昨日来て頂いた時に、「家に何時間いるか」「使用している電化製品は何か」などを聞かれ 電卓で計算されました。 すると、340kwh~になるようです。という事は、正常な数値らしいのですが、 自分ではあまり使ってない気がするのです・・・・。 ありがとうございました!