• 締切済み

ネットショッピングの延長保証について

ネットショッピングでデジカメを5万円の購入しようと思っています。 延長保証はお買い得でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

デジタル一眼の場合、頑丈ですので1年故障無しで維持出来れば5年以上故障しません。 メーカー保証後の故障は、その殆どが使用者の過失によるものです。 延長保証の契約で免責条項があるなら丸損ですので止めた方が良いです。 例えば、修理金額1万円まで免責とかいう物なら数多くの故障が免責となり保証があっても使えない(修理費全額自己負担)という状況になります。

alfakozo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 「メーカー保証後の故障は、その殆どが使用者の過失によるものです。」 ・・・自然故障のみの延長は意味がないと言うことですね。 免責条項は言われてみると確かにそうですね。 ほとんどの保険会社の商品はこれがあるような気がします。 問題は免責額ですね。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

延長補償に入れるなら入っておいたほうが安心なのですが、そのお店が無くなれば意味がありません。 ネットショップの母体がしっかりしているならば「お買い得」でしょう。 かつてダイエーで家電の延長補償に入りましたけど、壊れるより先にダイエーがなくなりました。

alfakozo
質問者

お礼

保証期間が切れる前に潰れてしまうと言うのは、困ったものですね。 信用の判断が難しいですね。 しかし、NO.1さんのご意見共々、必要かなと思い始めています。 ありがとうございます。

• tony3303
回答No.1

5万円のデジカメでしたら一眼レフですね、延長保証は故障した時には1年間はメーカー保証ですが、それ以降は実費です、5年保証では入っていれば安心だと思いますよ、私も少し高い物を買う場合修理が高いカメラなどは延長保証に入っていますね1年過ぎて修理した事が数回あります、5年延長は1年がメーカ保証後4年が保険会社が保証と言うか保険~修理代を足してくれると言うことです。

alfakozo
質問者

お礼

1年後の修理は以外とあるものなんですね。 問題は信用のおける保険会社かどうかですね。判断が難しいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。