- ベストアンサー
タイヤのゴムチューブで重い物を持ち上げたい
タイヤのゴムチューブで重い物を持ち上げる助けをさしたいのですが、何キロぐらいの重さに耐えられるものでしょうか???
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
チューブが手に入るかどうかも問題 乗用車ではほとんどチューブレスですし・・・ 当方。腰痛のために天井付近に固定したロープの先に自転車のチューブを付けてそれを背中に廻して脇の下にはさみぶら下がって見ました。 果たしてどこまで伸びるのかと思うほど体重を掛けるに比例して伸びてしまいます。 ほとんど 腰が地上に付く頃に均衡を保てましたので、今度は二重にして使っています。 ゴムの長さが短くなる分足元には椅子を用意しました。 70KGの体重を支えるためにはそれでも、足をを曲げなければ空中に停止してもらえません。 ちなみに20インチ用の自転車チューブ(新品) エアーを入れて脇の下への食い込み防止のための策です。 ここで、改めてタイヤの役目が重要なのかが判りました。 ちなみにタイヤですと、50トン級の小型ボートの船側にぶら下げて、岸壁などで波による衝撃防止のために緩衝材として使ってます。 このタイヤだけでも、使い方によっては恐らく質問の手助けになるのではないかと思います。 ただ タイヤの中にはワイヤーが入っていますのでチューブのようには絶対に伸びません。 ただ 円形が楕円形にはなります。それ以上は伸びません。
その他の回答 (3)
- CC_T
- ベストアンサー率47% (1038/2202)
メーカーにもよるでしょうが、ブチルゴム相当でしょうから、引張強さは50~150 kg/cm²ってところ。温度によっても変化しますし、ここは安全を見て40kg/cm²と見れば良いかな。これにタイヤチューブの断面積を掛ければ、1本あたりの「耐久限界値」が出せるでしょう。 もっとも、老朽化していたり粗悪品だったりするともっと弱いって事は十分考えられるので、実物で規定荷重に実験するのが確実でしょうね。 先の指摘にあるように、ゴムによる反発力ってのはだいたい伸びに比例するものですから、仮に添付図のようなクレーンで持ち上げるのを補助しようというなら、地面から持ち上げるほどにアシスト力が弱くなることにご注意を。 つまり添付図の装置で50kgの荷物を持ち上げ力を発生させようというなら、まずは50kgより重いものをフックにひっかけて「クレーンを引っ張り下ろす」必要がある。更に地面から荷物を持ち上げていくとゴムが縮んで補助力が小さくなっていくため、結局持ち上げるほどに力が必要になる。だからこの構造で高く持ち上げたいならバネの代わりに重しを付ける方がマシですね。
- gisahann
- ベストアンサー率37% (973/2616)
前回にもご質問があったようですが、自動車のチューブであれ自転車のチューブであれ 持ちあげる上げる力自体には、そのまま使っても工夫をしない限り全く効果がありません。 (先にも解答があったとおり、ゴムが伸びるだけです) また、ゴム状のものを使用すると言うのは子供のパチンコを思い出されると良くおわかりになると 思いますが、その本数(断面の面積)に関係しますので、今回のご質問にはその要領を 得ていませんので念のため。
お礼
有難う御座いました
- tpg0
- ベストアンサー率31% (3785/11963)
>タイヤのゴムチューブで重い物を持ち上げたい ↑タイヤのゴムチューブとは? 自転車タイヤのゴムチューブですか? それとも、自動車タイヤのゴムチューブですか? そもそも、ゴムチューブは伸びてしまうので、持ち上げる用途には向かないどころか「危険」です。 重量物を持ち上げるなら「玉掛ワイヤー又はベルト」を使って「チェーンブロック又はウインチ」等で持ち上げないと危ないです。 1トン以上の重量物を持ち上げたいなら「クレーン」や「フォークリフト」を使った方が安全ですが、玉掛にゴムチューブは危険です。 なお、100kg程度の重量物なら「ハンドリフター」が手軽で便利です。
お礼
ご回答有難う御座います。自動車タイヤのゴムチューブです。よろしくお願いします
お礼
有難う御座いました