• ベストアンサー

素粒子と素粒子の間には

素粒子と素粒子の間には、何があるんですか? 素粒子は、何の中にあるんですか? 「物をどんどん細かくしていったら、最後は素粒子になるんだよー」 みたいなことを、ここの「天文学」カテゴリで見ました。 何となく気になって、悶々としてます。 できれば、子どもや素人にも分かりやすく教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticky
回答No.1

素粒子と素粒子の間には、真空があります。 たとえば原子は、原子核と電子でできていますが、 素粒子である電子と、素粒子の集まったものである原子核の間にはたくさん真空があります。

koh_rei
質問者

お礼

「真空」があるんですね。 「真空」と「何もない」の違いを調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bttf2003
回答No.4

他の方の回答がついていないので、#3の続きを書きます。 エネルギーは、抽象的な概念ですので、子供さんには、「運動エネルギー」「熱エネルギー」「電気エネルギー」などの、五感で感じ取れるエネルギーを理解していることを、確認してから、結局「エネルギー」のみで、この世界を説明できることを、教えたほうがいいと思います。 (大人でも、「エネルギーが何であるか」を知らないで、使っている人がいます)

koh_rei
質問者

お礼

「なぜ、みんな素粒子から出来てるのに、  素粒子の塊が一様じゃないんだろう?」 と不思議に思っていました。 エネルギーについて調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• bttf2003
回答No.3

宇宙=真空ですから、#1さんの答えでも、#2さんの答えでも、正解です。 子供さんなら、宇宙か真空のどちらかの言葉を、知っていれば、知っている言葉で説明しましょう。 もし、「宇宙と真空が同じなら、ひとつの言葉でいいんじゃないの?」と聞かれたら、「補足」に書き込むか、新しい質問を立てて下さい。 #1,2さんも含む、詳しいことを知っている回答者が、すぐ答えてくれるでしょう。

koh_rei
質問者

お礼

ありがとうございます。 「宇宙」と「真空」については、 また別の機会にしてみます。

noname#108554
noname#108554
回答No.2

>素粒子と素粒子の間には、何があるんですか? あるいはエネルギーと言っても可です。 >素粒子は、何の中にあるんですか? 宇宙の中、かな? 質問の意図とずれてるような気もしますが。

koh_rei
質問者

お礼

エネルギーは真空の中にあるってことでしょうか。 「宇宙の中」という答が(何となく)欲しかったので嬉しいです。 ありがとうございます。