• ベストアンサー

通信費用の適正化について

通信費用が適正なのか、何か安価にする方法はないか探しておりますが なかなか答え出せません。 ソフトバンク iphone(約6500円位) NTT フレッツ光ネクスト(以下3つ含め8500円位) OCN光 フレッツ光ネクスト ひかり電話 フレッツテレビ の15000円という状況です。 電話加入権はありません。 一戸建てです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

OCNバリューは、メールアドレスを継続利用するための契約です。 実際の通信は、OCN回線を経由せずauひかりを通して行います。 よってOCNへの従量負担は、有りません。 メルアドが変わっても良いならOCNバリュー契約は、不要です。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

まずスマホの6500円が適正かどうかですよね。 スマホで通話しますか?インターネットのみだったらイオンSIMなどへ乗り換えることを考えましょう。 b-mobileなどでは通信速度を抑えて月額料金を下げるプランがあります。音声通話ありプランでも携帯キャリア料金の半分以下。 スマホで動画視聴とかアップロードしないのであればLTEなどの高速通信は必要ないでしょう。 ※イオンSIMだと980円/月、これとは別に470円/月というサービスもあります。 自宅のインターネットも使用していないもの・なくても問題ないものは解約しましょう。

• piyorina
回答No.3

もっと月額料金を下げることは、可能ですが… 有る程度の痛みが伴います。 変更点 iPhoneをSBからauへ フレッツ光をKDDIグループかケイオプティコムへ OCNフレッツ光ネクストプランをOCNバリューへ NTTひかり電話をKDDIグループまたはケイオプティコムの電話サービスへ フレッツテレビをKDDIグループかケイオプティコムのテレビサービスへ それぞれ変更しましょう。 毎月3千円以上コストダウン出来ると思いますよ。

sutekase
質問者

補足

OCNバリューは従量制のプランの事でしょうか? ちょっと厳しいです。 が、それ以外はとても参考になります。 auに乗り換えもありですね。

• lv4u
回答No.2

>>通信費用が適正なのか、何か安価にする方法はないか探しておりますが なかなか答え出せません。 適正なのか --> 判断基準による。支払いが厳しいなら適正ではない。 安価にする方法 --> 回線はADSLにする。もしくはネットしない。テレビは見ない。iphoneやめてガラケーに戻る。もしくは固定電話のみにする。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

WiMaxモバイルルーターを購入し、phoneの定額パケットサービスは解約、ホワイトプラン980円/月のみにする。 家の中でもWiMaxが使えるならフレッツ光も解約。