男性と付き合う際、証拠を残したくない女心

このQ&Aのポイント
  • 直接、話しかけてくれば付き合うが、メールや手紙で気持ちを尋ねてくれば無視する。
  • 直接、話しかけてこられないなら、しかるべきところに訴えて、自分の前から排除しようとする。
  • 自分の好意や希望を文字に残さないように腐心する女心はどこから生まれてくるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と付き合う際、証拠を残したくない女心

直接、話しかけてくれば付き合うが、メールや手紙で気持ちを尋ねてくれば無視する。直接、話しかけてこられないなら、しかるべきところに訴えて、自分の前から排除しようとする。こんな女心が理解できません。 いったい、何がしたいのでしょうか。また、どうしてこんなことを企むのでしょうか。 もっとも、全ての女性がこういうわけではなく、ごく一部の女性が、です。 換言すれば、自分の好意や希望を文字に残さないように腐心する女心はどこから生まれてくるのでしょうか。 人の表現方法の差異は、単に個性によるものであります。文字にするのが良い人もおれば、口で伝える方がしやすいという方もいます。ただそれだけのことだと思います。 そういえば、この種の女性は、自分は好きでもないのに一方的に思われていると周りに吹聴したり、そう主張したりしていましたが、その実、秋波を相手男性に送ることは懸命です。主観だけでなく、複数の第三者の判断かある場合もあれば、その女性が心の許せる女友達にその旨を語っていたりすることもありました。自分の述べていることと行動に解離があるのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.1

なんだか…tendai5646さん、苦労されているようですね。 「ごく一部の女性」に、嫌な思いをしたんですね。 一応20年以上女性をやってきた人間として、私なりの回答を書いてみようと思います。 >男性と付き合う際、証拠を残したくない女心 「証拠を残さない」という発想にまずびっくりしました。tendai5646さんの捉え方が斬新です。 それはお相手の女性が実際そのようにおっしゃったのですか?証拠を残したくないから、文章では受け付けませんと。もし本当にそんな女性がいるのであれば、世の中いろんな人がいるんだなあ…と思うしかなさそうです。 でも。もしもですよ。もしそうではなくて、女性が「告白は手紙やメールじゃなくて直接言って欲しい」と言っただけなら、それはまあ割と一般的な考え方だと思うのです。いたって普通です。 それは証拠云々の問題ではなく、これはあくまで私の感覚ですが、直接言われた方が表情、声、その場の空気、間、などなど手紙やメールより伝わってくる情報が多いので、直接がいいのです。 >直接、話しかけてこられないなら、しかるべきところに訴えて、自分の前から排除しようとする。 ん?相手の女性とは、どの程度の間柄でしょうか…? もし、面識がないのであれば、いきなり手紙を渡されたら確かに怖いです。まだあまり親しくない間柄でも同じです。直接話しかけることもできない関係なんですか? なんだか危険な予感がしますけど。まあいいや。 >人の表現方法の差異は、単に個性によるものであります。文字にするのが良い人もおれば、 >口で伝える方がしやすいという方もいます。ただそれだけのことだと思います。 そうですね。自分の思ったことをしっかり、ちゃんと伝えようと思うと、手段は選びたくなります。 しかしです。告白って「相手に受け入れてもらうためのもの」じゃないですかね? 告白に関しては、自分の都合を考えるより、相手にとってどう伝わるかが重要なのでは? 直接告白されたいという女性と付き合いたければ、直接告白するしかないのです。 手紙がいいという女性には、手紙を書けばいい。 付き合い始めたら、少しずつ自分のやり方にシフトしていけばいい。でも、付き合う前って、僕を受け入れてください!っていう段階なのではないですか? 蛇足ですが、私は直接言われたいけど、その上でさらに、もしそれが証拠に残るなら残したいくらいです。まあ証拠というより、形に残るなら後から思い返してニヤニヤしたいからです。好きな人に告白されたら、そうなります。蛇足ですみません。 >そういえば、この種の女性は… このくだりに関しては…ご愁傷様としか言いようがないです。小悪魔ちゃんに引っかかってしまったんですかね。そういう女性はやめておけばいいです。 ただし、「秋波を送る」がtendai5646さんの勘違いでなければ、ですが。

tendai5646
質問者

補足

もちろん、面識はあります。 相手が自分をどう思っているか、気になります。 直接伝えるか、媒体を使うかの違いで、結果に天と地の違いが出るということが判りません。 直接言うのを求めているなら、そうしました。 何も返事がないので、訳が分からないのです。 返事がないのに秋波を送ってくる。 自分の立場保全のために、まわりに一方的にと吹聴しているのだと考えられます。 秋波を送られるのが勘違いなら良かったのですが。 1度や2度でなく、何度も何度もくどいくらいに、です。 第三者にこちらが勘違いかどうか、近くにいてもらってそっと見てもらったこともあります。 1度だけなら何ともいえないけど、ああいうことが何度も続くようなら確かに普通じゃないと言われました。 その上でとにかく、ああいうはっきりしない女は無視することだと忠告されました。 こういう女性に面と向かうと、どうされるか危惧されますので関わらないようにしましたら、しかるべきところに訴えられました。 僕の潔白は、第三者もいましたので速やかに立証されましたが、何故という疑問が残ったので質問させてもらったのです。

その他の回答 (1)

• u-lily
回答No.2

その女性は他に好きな人、もしくはつきあっている人がいるのでしょうか?どちらにしてもそのメールの相手とはまったく本気で付き合う気がない、ということなのでしょうね。 証拠を残したくない、でも、話しかけてくるならつきあう だとすれば、「他に好きな人がいるから、もしもその彼とうまくいったときのために証拠を残したくない」でも「今はつきあっている訳ではなく、暇だからたまには付き合ってもいいわよ」といった具合に。また「自分からは誘ってないわよ。相手がしつこく言ってくるからつきあってあげているの」という周りへのエクスキューズにもなりますよね。 そして >話しかけてこられないなら、しかるべきところに訴えて、自分の前から排除しようとする 話しかけてきた人が「話しかけてこなくなった」ということは彼女的に女性としての魅力を否定されたように感じたのかもしれませんね。そんな存在があっては「周囲にも吹聴されかねない、だったらいなくなってしまえばよい」と警戒した、とか? >自分は好きでもないのに一方的に思われていると周りに吹聴したり つまりはその通り、彼女は全く好きではないけれど「私、モテて困るわ」と言いたいだけなのでしょう。「不特定多数に思われている=モテている」ということで、自分に魅力があると思いたいのです。だから「秋波を送」って、モテそうな状況に誘っているのではないでしょうか? 質問者さんは嫌な思いをされたのですね。 でも、そんな女性と実際つきあうようになったら大変ですよ。 その方は仮に彼ができても、「秋波を送り」続けるでしょう。「モテている」という実感が欲しいために。 そんな人は放っておいて、質問者さんは別の本当に魅力的な女性をみつけて幸せになってください。 それが、その彼女に対する最も効果的な復讐かもしれませんよ。 自分になびいていた人が、自分を無視して他の女性と幸せになっていたら、一見平気そうにしていても、内心穏やかではいられないでしょう。自分よりもその彼女の方が「魅力的だ」という証拠ですからね。 質問者さんの今後の幸せを祈っています。 参考まで。

tendai5646
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にお付き合いしている方や好きな方はいなかったと思います。 彼女の友人から漏れ承った情報ですから、恐らく間違いないと思われます。 僕の女友達に尋ねても、この女が何を考えているのか判らないけど、とにかくこの手の女とは関わり合いにならない方が良いと回答しました。 どんな方法で伝えたにしても、自分の気持ちをはっきりしない非常識な人間を相手にすべきでないと。 この女性は内気で、自分の一言で希望が現実のものとなるようなセリフを述べるのが怖くて耐え難いので、僕の言動を頼みにしたのかと考えてみましたが、そんなことが実際にありうるのかどうか、女でない僕には確定しかねます。 とにもかくにも、荷の重い女であることに変わりません。 当方を労って下さった上に幸いまでお祈り下さいまして、貴方様の優しさ、多謝に存じます。 u-lily様の方こそ、幸多き日々を送られますことを祈念致します。 ありがとうございました。