男性と付き合う際、証拠を残したくない女心

このQ&Aのポイント
  • 直接、話しかけてくれば付き合うが、メールや手紙で気持ちを尋ねてくれば無視する。
  • 直接、話しかけてこられないなら、しかるべきところに訴えて、自分の前から排除しようとする。
  • 自分の好意や希望を文字に残さないように腐心する女心はどこから生まれてくるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と付き合う際、証拠を残したくない女心

直接、話しかけてくれば付き合うが、メールや手紙で気持ちを尋ねてくれば無視する。直接、話しかけてこられないなら、しかるべきところに訴えて、自分の前から排除しようとする。こんな女心が理解できません。 いったい、何がしたいのでしょうか。また、どうしてこんなことを企むのでしょうか。 もっとも、全ての女性がこういうわけではなく、ごく一部の女性が、です。 換言すれば、自分の好意や希望を文字に残さないように腐心する女心はどこから生まれてくるのでしょうか。 人の表現方法の差異は、単に個性によるものであります。文字にするのが良い人もおれば、口で伝える方がしやすいという方もいます。ただそれだけのことだと思います。 そういえば、この種の女性は、自分は好きでもないのに一方的に思われていると周りに吹聴したり、そう主張したりしていましたが、その実、秋波を相手男性に送ることは懸命です。主観だけでなく、複数の第三者の判断かある場合もあれば、その女性が心の許せる女友達にその旨を語っていたりすることもありました。自分の述べていることと行動に解離があるのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

なんだか…tendai5646さん、苦労されているようですね。 「ごく一部の女性」に、嫌な思いをしたんですね。 一応20年以上女性をやってきた人間として、私なりの回答を書いてみようと思います。 >男性と付き合う際、証拠を残したくない女心 「証拠を残さない」という発想にまずびっくりしました。tendai5646さんの捉え方が斬新です。 それはお相手の女性が実際そのようにおっしゃったのですか?証拠を残したくないから、文章では受け付けませんと。もし本当にそんな女性がいるのであれば、世の中いろんな人がいるんだなあ…と思うしかなさそうです。 でも。もしもですよ。もしそうではなくて、女性が「告白は手紙やメールじゃなくて直接言って欲しい」と言っただけなら、それはまあ割と一般的な考え方だと思うのです。いたって普通です。 それは証拠云々の問題ではなく、これはあくまで私の感覚ですが、直接言われた方が表情、声、その場の空気、間、などなど手紙やメールより伝わってくる情報が多いので、直接がいいのです。 >直接、話しかけてこられないなら、しかるべきところに訴えて、自分の前から排除しようとする。 ん?相手の女性とは、どの程度の間柄でしょうか…? もし、面識がないのであれば、いきなり手紙を渡されたら確かに怖いです。まだあまり親しくない間柄でも同じです。直接話しかけることもできない関係なんですか? なんだか危険な予感がしますけど。まあいいや。 >人の表現方法の差異は、単に個性によるものであります。文字にするのが良い人もおれば、 >口で伝える方がしやすいという方もいます。ただそれだけのことだと思います。 そうですね。自分の思ったことをしっかり、ちゃんと伝えようと思うと、手段は選びたくなります。 しかしです。告白って「相手に受け入れてもらうためのもの」じゃないですかね? 告白に関しては、自分の都合を考えるより、相手にとってどう伝わるかが重要なのでは? 直接告白されたいという女性と付き合いたければ、直接告白するしかないのです。 手紙がいいという女性には、手紙を書けばいい。 付き合い始めたら、少しずつ自分のやり方にシフトしていけばいい。でも、付き合う前って、僕を受け入れてください!っていう段階なのではないですか? 蛇足ですが、私は直接言われたいけど、その上でさらに、もしそれが証拠に残るなら残したいくらいです。まあ証拠というより、形に残るなら後から思い返してニヤニヤしたいからです。好きな人に告白されたら、そうなります。蛇足ですみません。 >そういえば、この種の女性は… このくだりに関しては…ご愁傷様としか言いようがないです。小悪魔ちゃんに引っかかってしまったんですかね。そういう女性はやめておけばいいです。 ただし、「秋波を送る」がtendai5646さんの勘違いでなければ、ですが。

tendai5646
質問者

補足

もちろん、面識はあります。 相手が自分をどう思っているか、気になります。 直接伝えるか、媒体を使うかの違いで、結果に天と地の違いが出るということが判りません。 直接言うのを求めているなら、そうしました。 何も返事がないので、訳が分からないのです。 返事がないのに秋波を送ってくる。 自分の立場保全のために、まわりに一方的にと吹聴しているのだと考えられます。 秋波を送られるのが勘違いなら良かったのですが。 1度や2度でなく、何度も何度もくどいくらいに、です。 第三者にこちらが勘違いかどうか、近くにいてもらってそっと見てもらったこともあります。 1度だけなら何ともいえないけど、ああいうことが何度も続くようなら確かに普通じゃないと言われました。 その上でとにかく、ああいうはっきりしない女は無視することだと忠告されました。 こういう女性に面と向かうと、どうされるか危惧されますので関わらないようにしましたら、しかるべきところに訴えられました。 僕の潔白は、第三者もいましたので速やかに立証されましたが、何故という疑問が残ったので質問させてもらったのです。

その他の回答 (1)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

その女性は他に好きな人、もしくはつきあっている人がいるのでしょうか?どちらにしてもそのメールの相手とはまったく本気で付き合う気がない、ということなのでしょうね。 証拠を残したくない、でも、話しかけてくるならつきあう だとすれば、「他に好きな人がいるから、もしもその彼とうまくいったときのために証拠を残したくない」でも「今はつきあっている訳ではなく、暇だからたまには付き合ってもいいわよ」といった具合に。また「自分からは誘ってないわよ。相手がしつこく言ってくるからつきあってあげているの」という周りへのエクスキューズにもなりますよね。 そして >話しかけてこられないなら、しかるべきところに訴えて、自分の前から排除しようとする 話しかけてきた人が「話しかけてこなくなった」ということは彼女的に女性としての魅力を否定されたように感じたのかもしれませんね。そんな存在があっては「周囲にも吹聴されかねない、だったらいなくなってしまえばよい」と警戒した、とか? >自分は好きでもないのに一方的に思われていると周りに吹聴したり つまりはその通り、彼女は全く好きではないけれど「私、モテて困るわ」と言いたいだけなのでしょう。「不特定多数に思われている=モテている」ということで、自分に魅力があると思いたいのです。だから「秋波を送」って、モテそうな状況に誘っているのではないでしょうか? 質問者さんは嫌な思いをされたのですね。 でも、そんな女性と実際つきあうようになったら大変ですよ。 その方は仮に彼ができても、「秋波を送り」続けるでしょう。「モテている」という実感が欲しいために。 そんな人は放っておいて、質問者さんは別の本当に魅力的な女性をみつけて幸せになってください。 それが、その彼女に対する最も効果的な復讐かもしれませんよ。 自分になびいていた人が、自分を無視して他の女性と幸せになっていたら、一見平気そうにしていても、内心穏やかではいられないでしょう。自分よりもその彼女の方が「魅力的だ」という証拠ですからね。 質問者さんの今後の幸せを祈っています。 参考まで。

tendai5646
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にお付き合いしている方や好きな方はいなかったと思います。 彼女の友人から漏れ承った情報ですから、恐らく間違いないと思われます。 僕の女友達に尋ねても、この女が何を考えているのか判らないけど、とにかくこの手の女とは関わり合いにならない方が良いと回答しました。 どんな方法で伝えたにしても、自分の気持ちをはっきりしない非常識な人間を相手にすべきでないと。 この女性は内気で、自分の一言で希望が現実のものとなるようなセリフを述べるのが怖くて耐え難いので、僕の言動を頼みにしたのかと考えてみましたが、そんなことが実際にありうるのかどうか、女でない僕には確定しかねます。 とにもかくにも、荷の重い女であることに変わりません。 当方を労って下さった上に幸いまでお祈り下さいまして、貴方様の優しさ、多謝に存じます。 u-lily様の方こそ、幸多き日々を送られますことを祈念致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女心について?

    すみませんが、女心がよくわからないので教えてください。 (1)嫌いな人と毎日メールってできますか? (2)嫌いな人と二人っきりで飲みに行きますか? (3)嫌いな人に自分の家庭の事を話しますか?   今夫とうまくいってない等 (4)嫌いな人に誕生日を祝ってあげると言われたら祝ってもらいますか? (5)あなたが女性として、夫と別居中に好きな男性と同棲はできますか?

  • 女心がわかりません。

    婚活サイトで知り合った女性がいます。 毎週という訳ではありませんが、もうかれこれ10回ぐらい会っています。 この前、なかなか会う機会がなかったので思い切って、 「結婚を前提に付きあってもらえませんか?」とメールしました。 そうしたら彼女は、「とてもうれしい。だけど大切なことだから、 メールじゃなくて、会って言葉で言ってほしい。」と返事がきました。 彼女の言ってることは当然だと思いますし、 次会った時にしっかり、もう一度言うつもりです。 そんな彼女なんですが、自分の意思というか自己主張がありません。 いつもドライブするのですが、行く場所を決めるのは僕、 ごはんを食べる場所を決めるのも僕、次会うことを切り出すのも僕、 明日会うことになってるのに前日の夜の10時、11時を過ぎても、 僕がメールをしなかったら、明日会う時間、 場所とかメールしないと彼女からはメールがないんです。 彼女の事は好きなのですが、彼女の気持ちがよく分かりません。 多分、もしも付き合えたとしても、この状況は変わらないと思うんです。 彼女は恋愛に億劫なのでしょうか?恥ずかしがり屋なのでしょうか? それとも僕にあまり気がないのでしょうか? 女心がわかりません。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 女心がわからないまま・・・

    私は32歳で彼女は30歳です。 遠距離が1年以上続き、その間は彼女の仕事と身内の体調トラブルの関係で会えていません。 ですが、関係は良好で、お互いを第一に考え、毎週電話したり、毎日連絡したりしていました。 先月にちょっとしたトラブルがあり、それは私自信の「女心」に対し、気を遣いすぎて配慮が足りなかったものでした。 弁解しても解決するものではなく・・・ 結局その事柄は徐々に直していく、ということでお互い一致し、元の関係に戻りました。 最近になって連絡がちょっと途絶え、電話してみたところこう言われました。 「私の中ではいままで、あなたが中心になっててそれが当たり前になっていたけど、  いつもあなたに頼ってしまっていた自分をもっと整理したい。  私はいままで仕事で引きこもってて外へ出れなかったけど、最近もっと外へ出るべきだと実感した。  ・・・気持ちは変わった訳じゃない。ただ、あなたにも自分の時間を過ごして欲しい。  それに、女心?も、あなたは鈍感なところがあって、私が言わないと気づいてくれない・・・  私は私で決める、その方が、あなたとは少し距離を保った方がうまくいくのかもしれない。 と言うのです。 自分でも女心はなかなかわかってないという自覚があります。 大事過ぎて、迷惑をかけないように・・・なんて思うことが逆に彼女に良くない思いをさせたり。 気を遣い過ぎなのかもしれません。優しすぎるし、言った事をいつも真剣に捕らえてしまうと 彼女から指摘されていました。 彼女はたくさんの人々と接してきた人生で、感情や思いを本当によく察してくれる人です。 正直、ズバリ言われてしまって、 反論したりしたいのに、そう言われると恋愛経験のあまりない自分は間に受けてしまって、 最終的には自分を責めてしまっていました。 そんなに落ち込むような事ではなく、これは建設的なこと。 あなたと向き合うにはこのほうが上手くいく、と思っているようです。 今、私は本当に多忙で、去年の11月からプライベートをほとんどしっかりとれていません。 多忙な毎日を送るなか、自分の時間を過ごし、視野を広げて多くを見る。 それが女心をわかるきっかけになってくれればと思ってくれているようです。 ですが・・・やはり、 この先彼女が離れていくのではないかという不安があります。 でも、そこまで意思の弱い人ではないと思ってはいますが、ツラい。 電話、メールは彼女からはせず、私から。これが「距離」をおくという事に。 彼女は12月末より転職して、やっと自分のしたい仕事へ就けるのが決まっています。 したい事はやって欲しいし、応援するためなら・・・なんて思ってましたが、 気持ちの空振りで終わってしまいそう。 どうやったらお互い成長出来るのか。私自信もどうすれば女心を理解できるようになるのか。 とにかく頭の中で問題が奔走していて、整理できていない。。。対処法が見つからない・・・ 女心がわからない男性へ接している女性の方、 または同じような経験のある方のアドバイスをお聞きしたいです。 別れる、別れないの話は置いておき、女性の心を教えていただきたいです。

  • 女心が察する(分かる)ようになる効果的な方法

    私は空気を読むのが苦手です。 人間的に尊敬はしてないけど、グループだからと10年近く付き合ってる同性(男)知人の紹介が破談した時、知人から「女心が分かってないから破談した」と言われました。 私からすれば、その知人は自分勝手や常識的にどうなの?と思う所がある人で嫌いですが、女好きで交際人数は多いので女心については事実かなと思って、悔しいですが、改善したいです。 今回は価値観が合わなくて破談したと私は思ってました。 20代も後半になり、そろそろ価値観が合う女性が欲しくなり、このままでは結婚できないのではと焦っています。 周りはLINEのトップを子どもにしてる人も増えてきました。 パートナーを得るためなら 少しでも女心が察する人になりたいです。 どうすれば女心がわかりますか? 合コン、街コンは参加してみました! 別世界でした。

  • 28歳男性 女心が分からない。信じていいの?

    大変お世話になります。先日の質問で、 真摯な回答を頂けて大変感謝しております。 何度も何度も読み直し、自分自身の悪いところを意識をもって 直していくように努めます。 実はその件で余計に女心が分からなくて質問させて頂きたいと 思います。頂いた回答には必ず誠意を持ってお礼、もしくは 補足させて頂きますので何卒宜しく御願いします。 簡単に書きますと、先週の週末にヤフーパートナーで知り合った 女子大生と私(28歳)が始めて会いました。私はとても気に入った 訳ですが、また来週会いたいと彼女にメールしたところ、 ”xxさんは素敵な人でした。でも最近忙しくごめんなさい。” とお断りのメールを頂きました。 その後も、数日に1回彼女にたわいない日常メールをしましたが 返信がありませんでした。 会う前は2日に1回は必ずメールがあったのに、会ってからお断りの メール、その後返信がないところを見ると避けられてるなと思って あまりしつこく今後もメールするのは相手に迷惑になると思い、 先日の質問した際のアドバイスの通り、 ”この前はとても楽しかったよ。できれば今後もxxさんとあったり していきたいけど、一方的にメールするのは迷惑になると思うし 返信がなければあきらめます。しつこくメールしてごめんなさい。” ってメールしました。 その後も返信がなかったので、自分の中で辛いけど前に進まないと って涙をしました。(←涙する時点で重いって言われそう。) 数日後、彼女からメールがきました。 ”最近落ち込んでて返信できなかったです。メールは続けてください。 xxさんのこと私もいいなって思いますよ。メールはなるべく早く 返信するね。しつこくないから気にしないで” 正直、戸惑っております。 素直に受け取っていいのか、悪いのか分かりません。 本当に彼女が何かで落ち込んでいるなら、相談に乗ってあげたいし 少しでも彼女が元気にでるようにしてあげたい。自分が彼女から 何かを求めるのでなく、年上ってこともあるし支えになりたい。 そう思います。 ただ今まで私は彼女いたことないですが、経験上、私があきらめよう と、逆に相手からのアクションで繋ぎとめて置かれることがありました。そして彼女にまた優しくすると、相手はとたんにまた私を 邪魔者にするってケースがありました。社内の後輩とのやり取りでしたが具体的には彼女を食事に誘い、断られました。 であきらめようとしてメールも一切やめたら、逆に相手から近々 デート行こうって。で、また私が心を許してメールを始める。 そして数週間がたってデートの日が決まる。で当日ドタキャン。 こっちからどうしたのって連絡しても回答なし。またメールやめる。 その後、また彼女から優しい言葉をかけられる。正直 傷つきました。 なので、正直今回、どうしても彼女のメールに疑いをもってしまいます。それはまだ1回しか会っていないこともあり、彼女を知らないって こともあります。それ以前に、多少でも気になってたならメールくらい できるんじゃって思いますし。そう考えると、単になんらかの理由で 私を繋ぎとめておきたいんじゃないかって思うのです。過去の トラウマからかそう思うんです そこで、客観的な意見を聞かせてほしいです。彼女の女心分かりますか?できれば、素直に彼女を受け止めて、友達どまりでもいいから、支えになってあげたいって思うし、過去はどうあれ信じることを忘れたく ない自分もいるんです。人を疑いたくないんです。 とりあえず、女性からの意見、男性からの意見も御願いします。

  • 女心について。

    http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&dc=&MT=%BD%F7%BF%B4&c= を読むと、 概して「女心の一般的な基準というのはなくて人それぞれ」だと書かれていますが、 では何故女性は自分ひとりの思いをさも女性一般の事柄であるかのように語りたがるのでしょうか。 これって「個人対個人」の構図を「女対男」の構図に拡大したいってことなんですかね。

  • 女心 わかってもらえますか?

    20代後半の女性です。 週末に髪の毛を切ったところ、好意のある同僚の男性に 「なんか、もしかして短くなった・・?」と言われました。 いつもノーコメントなので嬉しかったのですが、 (私も逆に何も言わないですし。言うタイミングって 難しいですよね。。) まあ正直なところ、誰でも気づくような切り方でしたので 「もしかしてって??(驚)」と表情もしてしまいました。 でその後、「Aさんもそれくらいの長さだよね」というような 話になってしまいました。 Aさんとは、違う地域にある同じ部署の女性です。 仕事ができて性格も良いらしく、私も一度だけ会い少し話したことは あるのですが、まあいい人だと思います。 私が何か言うと「そういえばAさんも・・」とか よく話しに出てくるんです。 今回もAさんの過去の髪型の話にまでなり、 そのほかの性格面も語られてその話は終わりました。 せっかく、美容院に行ったのに。 彼はAさんを連想したのか・・と思うとショックでした。 確かに、「髪の毛切ったね」の会話の後ちょっと 沈黙っぽくなり慌てて私も適当なことを言いました。 (つなぎの会話みたいな) だから彼も、なんか言わなきゃって思って深く考えずに話してきた のかもしれません。 しかしそれにしても、頭に浮かぶのはAさんか・・ ということが悲しかったです。 私は、少なくとも好きな男性を見ていて 誰かを連想することなんてありません。 彼は彼にしか見えないからです。 (逆はありますけどね。他の人を見てて、 好きな人の面影を見出してしまうようなことは。) 女性は誰かに自分が憧れる様な人に似てるって 言われて嬉しいこともあるんですが、 「私」を見てほしいときに○○に似てるって言われると ショックだと思います。それが女心のような気がします。 皆さんはどう思いますか??

  • 女心がわからない

    女性に限らずこれこそ人それぞれまったく違う事だと思うのですが まったく相手の気持ちが読めずメンタル面でかなりまいってます・・・ 状況としまして 今私はとある女性に片思い中 その女性には自分が好きなんだと言う気持ちは 伝えてあります。 相手も私も結婚適齢期なうえに 彼女の方は付き合うならすぐにでも実家を出たいという願望があり ただ付き合うというより結婚を前提とした付き合いになる為 現在私の経済力の足りなさや社会的に一人前とは言えない 状況のため、好きだという気持ちは伝えてありますが 付き合って下さいとか結婚してくださいというような決定的な 告白はしてはいません。 ただ、結婚すなら君以外考えられないと ずっと一緒にいたいと 自分が一人前になり君をまともに守っていけるようになったら 一緒になってほしいという事は伝えてあります。 そのことを伝えた時には 嬉しいし私の気持ちは痛いほどわかってるしいつも感じてると あと間接的に他人から聞いた話で直接彼女には言われてませんが 私に好意は持ってると聞いてます ただ、少し前までその彼女は違う男性と付き合っていて その時も相手の所で同棲ををしてました まだ別れて一年たたないくらいなんですが 好きだという気持ちをはっきり伝えた時に その事があり前の彼氏と別れたばかりなのに すぐに私と付き合うというのが あっちがダメだったからこっちみたいで 素直に私の気持ちに飛び込めないので もう少し返事は待ってといわれました。 とまあ、このような状況なんですが 相手は私の気持ちはわかってくれている その気持ちに嬉しいと感じてくれている 相手も私にどれくらいのレベルかわからないけど 好意は持ってくれている このような状況なんですが 私がここで女心がわからないと悩んでいるのは 私からメールなどすると必ずすべてでは無いですが 返事はくれます。 絵文字なども使ったりデコメなどの時もある そんな返事です ですが彼女の方からメールが来た事が一切無いのです。 ちなみに彼女は、寝るときも携帯を手放さないくらい携帯好き ネット&メール共に そんな彼女が一切自分から私にはメールを送らないって それって本音はまったく私に対して好意なんか持ってないのでしょうか? 男と女、もしくは人の性格によりけりなのかもわかりませんが 私は何とも思って無い人とは面倒くさいかもしれませんが 自分が好きな相手とは毎日でもメールや電話はしたいという性格です 携帯を手放せいくらい携帯好きな女性なら同じなんだと思ってたんですが・・・ たいていの女性は自分が好きな相手にはメールとか電話とかって したいもんなのではないんでしょうか? こっちが放っておけば一ヶ月も二ヶ月でもまったくメールも電話無いのって やっぱ相手は私の事はまったく眼中に無いのでしょうかね? 世の女性の方、どう思いますか???

  • 職場において「女心」の理解は必要でしょうか

    私は36才、女性スタッフを10人程度部下に持つ一応管理職の男です。 上司は、部下の女心を理解する必要があるのでしょうか。ここで言う女心とは、その人の仕事に対する考えや気持ちではなく、単にオンナの部分です。 私は、よく「所長は女心が分からないからダメ」と言われ、結構悩んでいます。 例1)部下が髪を切ってきたらしい。それを気づかないでいると、「どうして何もいってくれないんですか。そんな事に気づかない人は上司失格です」と言われます。はっきり言って、言われても気づかないぐらい小さな変化です。気づいてほしいなら、もっと大胆に切ればいいのに。あまり変わらない自分を棚にあげ、気づかない上司に不満を持つとは理解できません。 例2)成績を一覧にして張り出します。成果を求められる会社では、また男の世界では当たり前のことです。するといわれます「○○さん(成績が悪い人)の気持ちを考えてやっているのですか。男の世界とは違うんです。」そのくせ、自分が上位にいる時は鼻の穴を膨らませているように見えます。 男女雇用機会均等法やセクハラ防止法など、経営者側からすれば、女性を雇用する上で細心の注意を払う時代になっています。しかし、雇用されている女性側が、いまだに女性として扱ってもらいたいという要望があるような気がしてなりません。 そんな女性達を管理している方、いいアドバイスをお願いします。 それから、女性の方へ。やっぱり上司に女心の理解は求めますか?男とは違う扱いをしてほしいと思いますか?

  • 女心って

    いい感じで、連絡のやりとりなどしていた女性がいます。 この前食事に行ってきました。その時に彼氏はいないと言っていました。 以後、頻繁にメールが来るようになり、ハートの絵文字たっぷりのメールでした。 初デートの時に私の気持ちは伝えました。 その時は「嬉しいです!ありがとうございます。」なんて言っていました。 今日電話がかかってきて、最初は世間話なんかをしていたのですが、私が「本当に彼氏はいないの?」って聞いたら、実は彼氏がいる事が判明しました。 私もイラッと一瞬しましたが、冷静に「それなら早く言ってくれたら良かったのに」って言いました。 彼女は「なかなか言い出せなくて…でも本当に〇〇さん(私の事です)に惹かれてきていたんです。だから食事デートもOKしたんです」と… 私は「でも俺、彼氏とか旦那さんがいる人は無理だから」と言いました。 GWもその彼女とデートの約束をしていたのですが、「もう行けない」と言いました。 これが女心なんでしょうか? 彼氏がいるのに… それと私の対応はこれで良かったのでしょうか? 私ももういい歳だし、最後の恋愛にしたいなぁと思っていたので、やっぱりショックです。 もうアラフォーなんて恋愛も出来ない年齢なのかと考えたら、悲しくなります。