• ベストアンサー

女心がわかりません。

婚活サイトで知り合った女性がいます。 毎週という訳ではありませんが、もうかれこれ10回ぐらい会っています。 この前、なかなか会う機会がなかったので思い切って、 「結婚を前提に付きあってもらえませんか?」とメールしました。 そうしたら彼女は、「とてもうれしい。だけど大切なことだから、 メールじゃなくて、会って言葉で言ってほしい。」と返事がきました。 彼女の言ってることは当然だと思いますし、 次会った時にしっかり、もう一度言うつもりです。 そんな彼女なんですが、自分の意思というか自己主張がありません。 いつもドライブするのですが、行く場所を決めるのは僕、 ごはんを食べる場所を決めるのも僕、次会うことを切り出すのも僕、 明日会うことになってるのに前日の夜の10時、11時を過ぎても、 僕がメールをしなかったら、明日会う時間、 場所とかメールしないと彼女からはメールがないんです。 彼女の事は好きなのですが、彼女の気持ちがよく分かりません。 多分、もしも付き合えたとしても、この状況は変わらないと思うんです。 彼女は恋愛に億劫なのでしょうか?恥ずかしがり屋なのでしょうか? それとも僕にあまり気がないのでしょうか? 女心がわかりません。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80141997
回答No.5

こんにちわ☆ 私は女ですが、好きな人には質問者さんと同じような状況になった事はあります。私が連絡しないと連絡がない、会う約束、場所も私が決めたり・・でも返事はしてくれるし、会ってくれます。そういった場合私の気持ちのが相手より大きいんだと思います。 質問者さんは男性です。男性が引っ張ってくれるってすごい嬉しいです。 でも、何もかも自分からだと不安になってしまいますよね・・。 女の友達同士でもそういう子いますよ。遊ぶ約束、時間、場所、連絡が来るまで待っている子。私は自分から決めてしまう方なので。。 女の人にそいう人が多いんじゃないでしょうか? それか気を使ってしまっているとか。。誘うのも忙しかったり、断られたりしたら・・時間、場所も相手の人が嫌だったり・・そんな事を考えてしまうんじゃないでしょうか。。 男性でも決められない人はいますよ。そういう性格なんじゃないのかなぁと思います。 わがままばっかり言う女性が多くなっている今、そういう女性はなかなかいないんじゃないでしょうか?黙って俺についてこい!という気持ちで接してみてはどうでしょう? 私はどちらかというとズバズバ決めてしまう方ですが、それでもいろいろ決めてくれる男性には引かれます。好きな人となら何を食べても美味しいし、どんな場所でも楽しいですから。

その他の回答 (7)

noname#104430
noname#104430
回答No.8

私なら「結婚を前提に付き合ってもらえませんか」 とメールで言ってくる人には引きます。 結婚に対して軽く考えてるのかな、という印象を 受けます。 「結婚」とひとことで言っても色んな価値観があ りますから。 結婚ってそんなに簡単なことでもないし、将来の ことをどう考えている人かわからないのに、結婚 を前提のお付き合いを軽々しく受ける気持ちにな れません。 会ってすぐ結婚話が進んで行くのでいいのなら、 婚活サイトではなくて、彼女もお見合いしてい ると思いますよ。 婚活サイトで知り合ったからと言って、彼女がと にかく誰でもいいから結婚したいと思っていると は限らないんじゃないでしょうか。相手をよく見 極めてから、と彼女が思っているようなら、誠実 さを見せた方がいいと思います。 (結婚に対してどういう価値観をお互い持ってい るか、とか、どうして結婚を前提に付き合いたいと 思ったか、彼女じゃなければなぜいけないか、とい うことに関して話をするとか)

noname#206536
noname#206536
回答No.7

恋愛に受け身な女性はいます。 古風なタイプなのかもしれませんね。 こういう人のほうが団塊の世代や少し年配の方の感覚では”淑女”とよばれるのだと思いますが、 質問者さんにとっては今までに無かったパターンだったのかもしれませんね。 私なんかは普通に返事をしたり、自分の意見を言う方なので、 逆に3歩後ろをついてこい!的な、古風な女性を求めている男性からは けっこう嫌われたりします。 あと、条件的にはOKだけど、 なんとなく返事が面倒。。。。というパターンもあります。 その場合は、頭で恋愛している感じです。 ”そろそろ結婚しなくちゃ”とか、”好きになれそうな気がするし”とか そんな感覚です。 もしかして、今はまだ10回会っただけだし ほのかな恋愛感覚なのかもしれません。 でも結婚を前提に…という話をするときに メールではなく実際に会って言って欲しいということは、 彼女は質問者さんとの”理想の結婚”を意識しているのだと思います。 好きじゃなかったら、10回も会わないし、 会って告白してほしいとは言いませんよ。

• para3gathi
回答No.6

私らの時代の女性は、そう言うタイプが多かったと思います。それが普通でしたね。それが淑女と言うものだと教えられていたのでしょうかね。 少なくとも恋愛時代には出しゃばらずに、男性に任せると言うか、任せて頼る事が幸せであり、それが普通だと思っていたんでしょうね。 どちらがリードするのが良いかは、好みの問題です。しかし草食性男子が不偏化してしまった現在、逆にこの様な昔ながらの良家の淑女タイプが少なくなり、男狩りをする肉食性女子が増えてしまった様にも思います。 さて、この様なタイプの女性も結婚すると俄然強くなる事が多かった様です。財布の紐はしっかりと握って家を切り盛りする。そして晩年には、 「お爺しゃんは黙っていなさい!」「はいはい。婆さんに任せたよ。」 私らより更に昔はそうだった様です。

• aza-bu
回答No.4

まだ10回程度しか会っていないのでしたら、彼女を責めるのは 可愛そうに思います。 それとも、自分からメールをバンバン送ってくる自己主張の強いタイプの方が好きですか? あなたに合わせるからいいよと言う、協調性のある素敵な人だなと 思ってあげる優しさが必要だと思います。 「結婚を前提に付きあってもらえませんか?」とメールで告白されるのは、私も嫌です!! 逆にあなたは相手から、度胸のない頼りない男性と思われている かもしれませんよ。 今度、デートした時には、お互いの気持ちを確認して、 スッキリ爽快な気持ちになれるといいですね。

• mi--na
回答No.3

女性が全員そういうタイプというのではなく、その方がそういう性格なのだと思います。 女性側から連絡をしないのは、恥ずかしいとか億劫とかそんなことではなく、 ただ連絡が来るのが当たり前と思っているのか、遅かれ早かれ連絡が来るだろうと思っているから自分からはしないのだと思います。 女性同士の場合でも、そういう人っていますから。。。 そういう方でも、designplexさんの好きって気持ちが変わらないのなら、 お付き合いするに当たって「そこが気になる」ってことを打ち明けたらいいと思います。 たまには連絡くれないと自分だって不安になるんだよって、正直にお伝えして、 こちらの心理をわかってもらうよう働きかけるしかないと思います。 お付き合い度合いによっては、変わるかもしれませんし、今と変わらない可能性もあると思いますよ。 でもそればっかりは、前に進んでみるしかわからないかもしれませんね。 うまくいくとイイですね。

• ml_4649
回答No.2

そういう人はいると思いますが、、、、 結婚してからも同じかというと、、、それは分りません。 男性がリードするものだと思っているだけではないでしょうか? 結婚すれば本音がでてきますから真逆ってこともありえるかも知れないですよ! 結婚する気がある相手なら話して聞いてみたらどうですか? 以外に連絡が来るまで不安になりながら待っているのかも知れませんよ!

回答No.1

女性ってそういう物ではないでしょうか?受け身になるのは、あなたが、リードして彼女の気持ちを掴むべきです。相手もきっと何か気づく時が来るでしょう。汗らづ前向きに進んでください。彼女が結婚してもいい彼氏になれれば願いがかないますよ。