• 締切済み

有機栽培で育てた野菜の表示について

Oxalisの回答

• Oxalis
回答No.2

原則として 「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。 となっており、勝手に出荷物に「有機」、「オーガニック」の表示はつけられません。 有機食品の検査認証制度 http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html 実際、登録認定機関で認証を受ける費用や経過期間(3年間)を考えると新規就農で認証を受けるのは難しいと考えます。 取り組みやすい方法として化学合成農薬や化学肥料を慣行の1/2以下にした「特別栽培農産物」認証が無難かと思います。 特別栽培農産物に係る表示ガイドライン http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html お住まいの都道府県の農政担当セクションにお問い合わせください。 ちなみに当県では、そろそろ春作の計画認定の時期です。これが終わらないと年を越せない。(ー_ー)!! 有機JAS認証を受けずに「相対取引」有機農産物生産農家として知られている方も多いですけど・・・・

ryo0915
質問者

お礼

やはりかなり厳しいんですね、参考になりました!ありがとうございます!