60歳過ぎての住宅所得についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 60歳過ぎても賃貸住宅の支払いは負担になりそうです。
  • 手持ちの資金では中古マンションや新築でも希望する条件を満たす物件には足りません。
  • 田舎の親から相続した不動産はほとんど価値がなく、帰郷の予定もないため、自身で住宅を購入することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

60歳過ぎてからの住宅所得

現在賃貸のマンションに住んでいます。自己負担金が10万近くになります。 住宅を買おうかどうしようか、迷っています。 老後の暮らしを考えると、家賃の支払いは負担になりそうです。 ・中古マンションなら、手持ちの資金で足ります ・新築でも手持ちの資金で購入できるものも多くありますが、場所・広さの面で、良いものでしたら足りません。 ・中古住宅で手持ち資金で届くものは、古い、狭い、駅から遠い ・新築で建売のものも、資金内では、遠い。狭い。 ・土地から買って、注文住宅だと、資金が足らない。場所・建坪にもよるが、概ね1500万近く不足している こういう状況です。 皆さんならどう考えますか? 条件として、世帯主は専門職でまだ当分働ける。 現在の年収は込み込みで1300~1500万位。 借金はなし。 田舎(本当にど田舎)に親から相続した不動産があるが、ほとんど価値はない。 実家の本家は義兄が継いでいる。一部を財産わけしてもらっているということ。 老後は郷里に帰る予定でしたが、帰る気持ちがなくなりました。 年収の割に貯蓄が少ないのですが、晩婚やら、海外生活が長かったやらで、全然貯まってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

確かにマイホームは欲しいです。 しかし60歳過ぎてからの住宅所得は考えものです なぜなら明日をも知れない年齢に突入しているからです。 >世帯主は専門職でまだ当分働ける。 その気持ちはわかります。 しかし60歳を過ぎているとなると、やはり身体のあちこちガタが出てきているはずです。 世帯主が明日、脳卒中で倒れたらどうするのです? 急な入院費用や出費の発生となります。 翌月から世帯主の収入が0円になったらの生活など考えたことありますか? 大地震が発生したら一瞬でマイホームなど倒壊してしまうのですよ 今のご時世、マイホームより、現金を持っている方が強いのです。 やはり、いざとなったら必要なのは現金。 そして心の持ちようも違います。 むしろ高齢となり、今後、認知症の発生も考えられます。 悲しいですが、今の時代(現実)我が子も高齢となる親の面倒(介護)を見なくなりました。 そう考えると、マイホームより、現金を持っていた方がよいかと思われます。 参考までに。 中古住宅購入は確かに新築に比べ安いですが直ぐにリフォームが発生します。 水回りのリフォーム費用は何万~何十万円とかかります。 外壁も何十万~何百万円。 マンションですと、駅に近いと、その分、毎月の管理費が何万円とかかってきます。 しかし、将来お子様も一緒に住み「ここで老後の面倒もみてくれる」という条件なら 購入を検討されてもよいと思います。 またお近くの介護施設に行かれたことはありますか? あなたは最後まで自宅で食事、入浴、トイレなど、子供に面倒を見てもらおうと思いますか? また、子供も最後まであなたたち夫婦の面倒をみてくれるのでしょうか? よく、子供たちと相談され購入を考える必要があると思われます。

nnokonoko-c
質問者

お礼

もう少しリスクなど考えて、妥協できる道を考えないといけないですね。 子供とも少し話し合っておきたいとも思います。 とりあえず、1年は先送りすることにして、その間にもう少し資金を増やすことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんわ 私は48歳なのでnnokonoko-cさんと比べると少し若いですが、少しお話聞いてください。 建設業界に携わっています。また、分譲マンションに対して詳しいと自負しています。私もいずれ老後を考えると子供の近くに住みたいと思っています。ちなみに息子が一人のみです。2人いらっしゃるのでうらやましいです。 (1)私も将来を考えると仕事が出来なくなると思っています。また、いずれ数十年後、年金崩壊になり、年金も当てに出来ないと思っています。そのため、働けなくなっても収入がないと困るので貯蓄や将来の設計について検討する次第です。本音ですが、駅から近い利便性のいい中古分譲マンションを購入すべきかと思います。(2LDK~4LDK) (3)私は2つ分譲マンションを持っています。1つ目は賃貸にしています。(4LDKで100m2の広さで支払い完了)もちろん利便性のいい場所なので賃貸がとぎれることは無いです。2つめは今住んでいます。地下鉄3分、私鉄8分、バスも地下鉄前です。スーパー、ホームセンター、銀行、病院、飲食店等殆ど歩きでいけるのでとても気に入っています。ただ、交通量がうるさいのがネックですが・・・・ (4)今住んでいるマンションもいずれ支払いが終了すると思います。築3年8ヶ月のマンションを2年前購入したのですが、(現在築6年弱になります。)あと10年程度で支払い終了させるつもりです。そして、子供が大学卒業して就職すれば、妻は実家(外国ですが)に戻ると言っていました。(地下鉄やバスも近く22階建てで繁華街に親と子供は住んでいます。) (5)何が言いたいかというと、いつでも子供や妻の実家にも行ける蓄えを付けようと思っているからです。蓄えがなければ応援ができないし、頼られないからです。子供もいずれ大学卒業し、就職すれば、いろいろ助けるかもしれませんが、頼っててばっかりだと、息子であってもお互い疲れるだけですから。頼り続けてもだめだし、頼られる立場はいつも持って生活していく気持ちが大切かと思います。それであって近くににいれば、子供はいつでも親元へ来ると思います。そういう気持ちを大切すれば、寂しい気持ちもなくなるのではと思います。 (6)子供はたまに親の気持ちに接して話してくれますし、相談に乗ります。またいろいろ相談してくれるよう友達のような接し方で付き合うことで疲れない親子関係が築かれるのではないかと思います。そういう気持ちを大事にして接すれば良いかと思います。私に言えることはここまでですが、お互いにがんばっていこうではないでしょうか?

nnokonoko-c
質問者

お礼

私がマンションが嫌いというのが本当は一番の理由なのですが、まだまだ考えることがありそうです。 とりあえず、資金をもう少し増やしてから検討します。 詳しく実例を挙げていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

60代でお子さんなしなら賃貸です。 どこでも引っ越せるフットワークの軽さと、旅行に出た際の安全面。 マンションなら立地条件が買い物交通便利でしょう。 海外勤務されたなら老後は海外で過ごすのも良いでしょうし、一箇所に根を降ろす必要はありません。 不動産に資産を凍結してしまうメリットはあまりないようです。

nnokonoko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、子供は二人おります。どちらも未婚で頭が痛いです。 それで、二人とも県外の遠い所に就職しています。 どちらかが近くに帰って来てくれたら、頑張って建てる気にもなるんですけどね。 老後適当な時に施設に入れてくれて、そのあと、そこに住んでくれるのなら、助かるのです。 来てくれないならこちらが行くしかないのでしょうか? 現金を残しておいて、退職したら子供の近くのマンションでも買う? 老後のビジョンを1から考えたほうがいいのかもしれませんね。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.4

資金面ではないのですが 老後はマンションがいいですよ。 光熱費が少なめで暖かく、エレベーターを降りれば段差がほとんどなく、また防犯面も安心です。 ドタバタする子供がいる世代にとっては一戸建てがのびのび暮らせますけど 老後は意外にマンションが向いています。 郊外ニュータウンでは、車の運転ができなくなった老人たちが、駅や買い物に行くのにも困っているそうです。 ただ、畑や庭いじりをやる場合は郊外がいいですね。

nnokonoko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、仮に今、夫が75歳なら、色々荷物を処分して、狭くても便利な所のマンションにするでしょうね。私も3度3度のおさんどんも辛くなりますから、徒歩でお惣菜を買いに行ったり、外食もしやすいところへ。 ただ、まだまだ、現職並に働いてますので、そういうわけに行かないんです。都心部のマンションは駐車場がネックです。一戸1台がやっと、それすら確保してない所とか、立体駐車場も多いのです。平面駐車場で2台確保というのが結構なネックになってます。 車の運転が負担になったり、夫が退職して1台になったら、利点がたくさんなのでしょうけどね。 それと、書き忘れてましたが、最近まで戸建ての社宅にいた関係で、家財道具が多いのです。ここに全部入らないので、田舎の家を倉庫代わりにしてます。 帰国して以後、マンションに暮らしていた時期もありますが、近年はずっと、戸建ての社宅を世話してもらっていましたので、(それも自己負担金が2万とか3万とかで)家を建てる必要がなかったのです。 外を見て、庭がないというものは、気持ちが違うものですね。あればあったで草取りなどわずらわしかったのですが。 高層階のマンションに住むと、引きこもりになるのが怖いですよね。

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.3

何年か先に、年金だけの収入になった時に、どう暮らすのかのシュミレーションを先に考えて、どの程度お金を残して置くのか。そこから逆算して住宅に使える金額も決まるのではないでしょうか? 持ち家か賃貸かは、微妙な問題だと思います。 きっと一生賃貸のほうが安く付くのではないかと思います。 家賃が高ければ、安いところに移るということもできます。 一度不動産を持ってしまうと、簡単に変更ができません。 固定資産税や、こまごました修理などを見ると、決して持ち家が有利とも思えません。 また、近年は社会の変化がすさまじいです。それによって環境も変わります。 長くお住まいのお年寄りの方が、近くのスーパーが閉店して困っている例などいくらでもあります。 年金から家賃ということだけなら、その費用をいくらか積み立てて置けばいいのです。 ご参考に。

nnokonoko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした。老後の必要費用がもう一つわかってないということもあります。 生活費、少ないなら少ないでもやっていくしかないのですけど。 多分ですが、80を過ぎたら、出費もかなり減るのではと。70歳から80歳の期間、少し足さないとカツカツ生活になるかもしれません。 そこに、家賃まであると厳しいかなと。 お店など、生活施設は大切ですね。郊外の不便な所はパスするとしても、中心市街地も空洞化するかもしれませんしね。 そういう意味では賃貸で、便利な所にいつでも引越しできるというのもいい考えなのかもしれませんね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

各銀行に聞くしかないかと・・・

nnokonoko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が漠然としすぎていました。 手持ちのお金で買えるものにするのか、しかし、少しでも気持ちのよさそうなのは予算が足らない。 銀行から借り入れ(できるかどうかもわからないのですが)することの是非も含めて考えてしまうということです。 あと10歳若かったら、迷わずに借金してでも新築します。 また、あと、10歳後だったら、荷物を整理してマンション暮らしを選びます。 ちょっと半端な年齢なので、迷ってしまってます。

回答No.1

>自己負担金が10万近くになります。 >現在の年収は込み込みで1300~1500万位。 年収は1300万以上あり、住宅費は120万円にもならない。10%未満です。 この状態は理想的です。 ぜひこの状態を維持しましょう。 将来、年収が落ち、年金だけになった時点で、通勤する必要が無なるので、安い中古の一戸建てでも購入すればよいでしょう。 県庁所在地の都市部から50キロ以上離れたニュータウンの築20年ぐらいの一戸建てなど、本当に安い値段でも買い手がつかない状況です。 通勤の必要がなくなればこのようなニュータウンの一戸建てすめば一番経済的です。 まだまだ住める小型の一戸建てが500万円から買えますよ。200万円ほどかけて内装と外装を塗りなおせば充分快適と思います。

nnokonoko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、これくらいの家賃なら気にしなくてよろしいのでしょうか? 実際の手取りはもっと少なくなりますので、なんだか気になってしまいます。夫は70まで働きたい希望なので、健康が許せば、多分していると思います。となると、5年6年、あるいはもっととなると、700万くらいは消えていくんですよね、これで考えてしまっているのです。 同じ程度の広さで同じ程度の駅からの距離で、中古のマンションなら、(年式にもよりますが)2000万しなくてあるのです。銀行に置いていてもほとんど利子が付かない。2000万で20万くらい? で、家賃にそれだけ出て行く。。。となると、買ってしまったほうがいいのかなと。 ただ、そこで死ぬまでとなると考えてしまうのです。 適当な時に売り払って、郊外に引っ込むというのもあるかもしれませんが、2度手間ですよね。 >県庁所在地の都市部から50キロ以上離れたニュータウンの築20年ぐらいの一戸建てなど、本当に安い値段でも買い手がつかない状況です。 そんな辺鄙な所なら、わざわざ中古探さなくても新築できますよ。でも、そんな不便な所に住みたくないです。それだったら、狭くてもマンションで我慢しますよ。 田舎にはすごく安い家はいくらでもあります。それでも買い手が付かない、その理由を考えれば、とてもそういうものは無理です。

関連するQ&A

  • 親からの援助+住宅ローンでの住宅購入について

    主人の親から資金援助の話があり、新築もしくわ中古マンションを購入の予定ですが 金額は2000万くらい出して頂けそうで、新築なら残り500万~1000万を私(妻)単独で住宅ローンを組みたいと考えています。 主人で自営業で申告額が少ない為です。 私は年収260万(税込) 勤続16年です。 その場合、贈与での非課税の制度を使いたいと思います。 1000万を主人贈与 残り1000万を私が借りた事として住宅ローン借りることはできますでしょうか?

  • 注文住宅か中古マンションで迷っています。夫婦とも48歳、子供なしです。

    注文住宅か中古マンションで迷っています。夫婦とも48歳、子供なしです。そろそろ定年後、老後を考え、自己資金だけで購入できる中古マンション(新築は無理なので)を主人の実家近くに購入しようと思い内覧を始めています。しかし、間取りや設備を考えると、自分の思うように設計できる注文住宅にも惹かれます。マンション高層階ならではの安心感も捨てきれず、かといって管理費等の支払いが年金生活になったら大丈夫だろうかという不安もあります。主人の実家の隣にもう一軒建てられる土地がある為、どの物件を見ても、やはり注文住宅の方が。。という思いに行き着きます。しかし、家を建てると、母屋には姑と義妹(小姑)家族がいます。。。どちらを選んでも資金は同じくらいの為、自分の満足度をどこに持って行ったら良いのか。マンションと一軒家、人間関係やランニングコスト等をどう考えたら良いのか、迷いに迷っています。

  • 定年後は郷里に家を持ちたい。それまでの住居は購入すべき?

    大学から東京に住んでいる35歳女性です。来月、36歳の男性と結婚します。年収は二人会わせて額面1200万円程度です。アクシデントに見舞われなければ定年まで二人で勤めたいと思っています。 我々は、「定年後は私の郷里に小さな戸建を持って暮らしたい」という夢を持っています。 私の実家は、弟が相続する予定ですので、我々は新たに住宅を取得しなければなりません(2500万円ほどあれば戸建が買えるようです)。 そこで、これから東京で過ごす25年程度の期間、マンション等を購入すべきか否かで悩んでいます。 とりあえずの新居は、駐車場と管理費込で月額13万円の賃貸マンションです。これだけ出すのであれば、いっそ中古マンションを購入した方がいい、と周囲に言われます。 定年を迎えたら、マンションを売却して郷里に家を買う資金にできればいいのですが、購入時点で既に中古だったマンションが、我々の定年時に転売できる可能性は低い気がします。 「賃貸に住みながら貯蓄して、定年と同時に郷里に家を買う」というシミュレーションがうまく成立すればいいのですが、 子供も、できれば欲しいですし、今後は昇給や退職金も危うそうなので、今のうちからマイホームを確保しておいた方がいいような気もします。 我々のように、現役時代は東京で、老後は郷里で過ごしたいという方は、どのような住宅プランを立てていらっしゃるのでしょうか? お聞かせいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし女性の住宅購入

    具体的に考えている訳ではないのですが、 将来的なもの(老後一人暮らしになること)を考慮して 自分の住まいを購入することについて思案中です。 同じような思いで住宅購入された方、 また別の考えで購入された独身女性の方、 いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。 例えば、一軒家かマンションか 新築マンションか中古か 立地の選び方 マンションの場合、周りの住人との付き合い方、 (独身者向け分譲マンションがあるか?とか) 資金繰りについて 下調べの方法 などなどなど、なんでも構いません。 このテーマにまつわる事、お聞かせくださいー! よろしくお願いします

  • 中古でエコ住宅の見つけ方。

    中古でマンションか一軒屋を探し始めています。 我が家はアレルギー一家で、息子がやや強くて私は軽い化学物質過敏症のきらいがあります。 資金がある訳ではないので注文住宅はムリ。 もちろん、普通の新築は身体がムリです。 築年数の経った住宅を探す他ないのですが、 リフォームをすれば、高い買い物になって 制約がきつくなり過ぎてしまいます。 もし出来るなら、同時に『エコハウス』の 中古が出ていないか探したいです。 エコな中古住宅を取り扱っている会社やサイトを ご存知の方があれば、教えていただきたいのですが。 また、そのような物件の探し方や資金との折り合い のつけ方などアドバイスをお願いします。

  • こんな私でも住宅ローン組めますか?

    現在、私には100万円位のオートバイのローンがあるのですが、 こんな私でも住宅ローンは組めますか?(残債整理はせず) 例えば、物件の値段によっては可能なのでしょうか? 新築と中古で違いはありますか? マンションと一戸建てでは? 恥ずかしい話ですが、私は年収が300万強程しか ありません。 従って、ボーナス払いも無ければ頭金も0です。

  • 残債ありで住宅買い替えって可能ですか?

    過去の質問を見てみたのですが、自分の状況とマッチしないので質問させていただきます。 現在、妻と娘(3歳)と3人で中古分譲マンションに住んでいますが、小さい1LDKで 手狭なため引越しを考えています。 ちょうど近くに新規分譲マンションの販売があり、そちらを購入できればと 思っているのですが、次のような状況なので住宅ローンを組めるかわかりません。 (1)実家の隣に自己所有の一戸建てあり。(住宅ローン残債約860万) (2)その家は当初両親が使用していたが、今は賃貸住宅としている。(賃貸中) (3)現在の中古マンションは自己所有でローンなし。 賃貸中の家を売却しようとしたのですが、借りている人が出てくれなくて売却できません。 (居住権があるので無理に出ていってもらえません。) また、残債を返せるほどの資金はありません。 年収約580万、購入したい物件は約2480万、自己資金は250~300万です。 買い替えローンで残債分もあわせて借りれればと思うのですが、家を売却せず賃貸のままで 住宅ローンは組めるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 親子間の住宅の住み替えに係る税金等について

     私(68歳)の子ども(38歳)が8年間住んでいるマンション(残債1,300万円)を出て、中古(築10年)の一戸建て住宅(4,000万円)を35年ローンで購入する予定です。  なお、当該マンション購入時に、私が若干の資金援助をしております。また、子どもの現在の手持ち資金はわずかです。  今後、親である私が25年間住んでいる自宅(残債なし)を売却(2,500万円)し、当該マンションに住み替える予定です。私の現在の手持ち資金は1,500万円です。  この場合、最も節税ができる金銭の支払い(流れ)、不動産名義等はどのようにすればよろしいでしょうか?ご教授願います。

  • 中古住宅購入&リフォーム時の住宅ローンについて

    マイホーム購入を考え始めました。 全く知識がないので、現在いろいろと勉強中です。 年収が少ないので新築は無理かもしれない(今度ファイナンシャルプランニング相談に行こうと思っています)、ということで中古住宅購入&リフォームにしようかと考えています。 住宅ローンは、フラット35がいいかな、なんて思っていたのですが、「リフォーム資金にはご利用いただけません」のような記載がありました。 住宅金融公庫には、リ・ユース住宅購入・リフォーム融資(同時申込型)という融資があるようですが、ほかにもこのような中古住宅購入&リフォームで融資してくれるような住宅ローンがあるのかどうか教えていただきたいのですが... よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    43歳になります。 妻と子供2人(小学校低学年)です。 住宅の購入を考えています。中古でも新築でも構いません。 幾らのローンが組めるんでしょうか? 自営業(20年)で年収550万円程です。 他に借り入れはありません。 自己資金がないので諸経費も含めた借り入れを考えています。 今は賃貸で住んで居ます。 買うより賃貸で生涯すごしたほうが良いでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。