• ベストアンサー

禁煙の成功者いてます?

高血圧の治療で、禁煙しなさいと言われ、実行しようにも無理です^^; 禁煙に成功した実例等ございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.9

一生吸わないと考えるのは止めて、取りあえず体の為に一日我慢してみる。二日我慢してみる。三日我慢してみる。 一週間だけ我慢する。1ケ月我慢する。って伸ばして行ったらどうですか? 私はあまり風邪を引かない人間で、今まで一度もインフルエンザにかかった事がありません。 が、数年前に生まれて初めて扁桃腺が腫れ、高熱がでました。兎に角喉が痛くて、タバコが吸いたい気持ちもあったけど吸えずに数日が過ぎ、折角数日禁煙できたので1週間止めてみるかと思い実行して成功。2週間は流石に我慢できないかな~と思い挑戦したところ何とか成功、幾らなんでも1ケ月は無理かなと諦めながらも何とか我慢してみたところ、1ケ月過ぎたあたりで、自分にとって一番の禁断症状のピークが2週間目当たりだったと感じました。 二週間目あたりのあのキツイ思いをもう一度経験するくらいなら、ここでスパッと止めとくかと思い立ち、そのまま禁煙しました。私が吸ってた頃のキャスターマイルドのボックスが確か240円だったと思うので、止めてから6~7年経つのかな??? 私は喉の痛みを切っ掛けにして、暫く我慢から我慢の延長延長で禁煙に成功しました。質問者さんも治療の為の我慢から延長延長で禁煙できたら良いですね。 まぁ健康面で、禁煙したから何かが変わるかと言えば、医者が言うほどの効果は無いと思いますよ、私もあまり実感はないです。ただ、お金に余裕はでるし、部屋は綺麗になりますね。禁煙して部屋の壁紙を張り替えたくらい、タバコを止めるとヤニの汚れはやっぱり気になります。 私の場合は、二週間目、三か月目あたりが禁断症状のMAXでしたね。ご自身の禁断症状の山を越えさえすれば、そんなに苦痛ではないと思います。吸えないイライラはそんなに長い期間持続はしなかったです。 私の場合は、タバコとセットになっていた缶コーヒーも一緒に止めて、口さみしいのを紛らわす為に、コンビニにある龍角散のど飴をひたすら舐めてました。舌があれる程に。 お笑い芸人のダウンタウンの松本さんは、 禁煙を失敗するのは、禁煙をしようと決意した過去の自分に現在の自分が負ける事なので、過去の自分になんか負けてたまるかと思って意地でも禁煙すると思ったらしいです。

その他の回答 (11)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.12

ストレスレベルが高いときにあえて禁煙を始める。 平穏なときに始めると、ストレスの要素が多くなったときにまた吸い出したくなる気がします。 あの辛いときに禁煙ができた、その経験が禁煙を続ける自信になるような。。 4ヶ月位の禁煙挫折もあったので。 あと、ランニングを始めてからは、やはり吸う気にはなれないです。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.11

小生が禁煙したころはパイポしかありませんでした。 しかし1998年8月2日の午後12時半に2本吸ったのを最後に禁煙に 入りました。 それから24年煙草は吸っていません。 禁煙なんて早い話が吸わなければ良いだけの話。

  • syouryou
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.10

こんにちは ヘビースモーカーでしたが、「飲む禁煙治療薬」(チャンピックス)であっさり 禁煙に成功しました。 始める前はかなり疑ってましたが、真面目に3ヶ月(決まり事)医師の処方通り サボることなくきっちり飲んだら禁煙に成功しました。 知人は失敗しましたが、おそらく3ヶ月真剣にやるかやらないかも影響があるかと。 この薬により70%が禁煙に成功しているそうです。 技術の進歩はすごいですね。

回答No.8

私は、30年ほど前に禁煙した経験があります。 それ以来、1本も吸っていません。いろいろな方法や、助けになる医療上のことなどあるかもしれませんが、何といっても一番重要なことは「どうして禁煙したいのか」ということ、言い方を変えれば「その動機」です。 どんなに良い方法があったとしても、自分の動機が曖昧だったり中途半端だったりすると、なかなか続かないようです。時として、半年とか一年以上禁煙していた人が、何かのきっかけでまた吸い始めるという話もよくあります。 一旦禁煙できたとしても、それを続けるための強力な動機付けがないと、何かのことがきっかけでまた喫煙するということにもなりかねません。 あなたが禁煙したいと思っている、その理由はどんなものでしょうか。それがどんなものであれ、あなたが強い意志をもってそれにあたるなら、必ず禁煙できるはずです。ちなみに、私が禁煙したいと思ったのは「クリスチャンになりたい」という理由でした。 あなたに、それ相当の理由(動機付け)があれば、医療上の助けなどないとしても必ず成し遂げることができますよ。では、頑張ってくださいね。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.7

禁煙して来年の1月15日で丸4年になります。私の場合、皆さんのように、何度も禁煙しようとしたが挫折して・・ではなく、いきなり止めました。それまでは、死ぬまで吸い続けるだろうと思っていました(父親は片足切断という大手術の後、麻酔から覚めて言った第一声が「○○、タバコはないか?」でした) で、何で止めたかと言うと、親友がガンになって早世したことです。5年程前、脈略のない文章のはがきを寄こしました。ほとんど理解できなかったのですが、唯一分ったのが「タバコは止めた方が良いよ!」でした。彼がガンだったことは、後で知ったのですが。医者も言っていました「タバコ吸ったら死ぬよ!」と言って吸い続けた患者は今までいない・・・・・・。 毎月、両親と親友の墓参りに行きます。二人とも無類のタバコ好きだったので、墓前でタバコに火を点けてお供えするのですが、ちょこっと吸い込みます・・・・正直、まだ「うまい!」と感じます(危ない!)。高血圧とのこと、加齢とともに血管障害(心臓、脳など)により深刻な病気になると聞いています。楽に?禁煙できる薬もあるそうです、これを機に「実行しようにも無理です^^;」などと呑気なことを言わないで、止めるべきでしょう!!食事がうまくなる(肥満には注意が必要)、灰皿を探し回らなくて良い、毎日410円節約できる、健康になる・・・・・こんな良いことずくめの禁煙を、しないなんて!!!!

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.6

まずは、本人の意思ですね!宣言されたら良いのではないですか。貴方の為、家族の為にね! 主人が酒・タバコ大好きでした。「酒はやめれん。」10年前のことです。 「タバコをやめる」と言い出したのです、まさか本気?やめれるの? ロングピースを吸っていたんです。(息子2人と私は吸いません) 「職場で宣言した、タバコやめるから協力してくれと、誘惑しないでほしい。」と皆に頼んできた。 飲み友達も始めは冷やかしていたけれど、本気がわかってからは「煙草吸って来ると言い」外で吸い主人の前では吸わなくなったそうです。また途中から「俺も一緒にやめる、一人ではダメだからお前がいたらやめられそうだ。」やめたそうです。 私も「すごい。」思いましたもの。 お酒は相変わらずですが、以前よりは少なくなりましたね。ビールと芋焼酎・サントリー角瓶をソーダ割りしてます。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.5

「15秒を我慢する」で成功 これは、タモリのやり方。 ある教授が行ってた言葉で、人間の欲とは、15秒で消える。と言う事でしたが、あまり信用できませんでしたが、意外と、15秒くらいすると、ほかの事が頭に浮かんできて、たばこの事を、一瞬忘れる。 と言う事。 私もそれでもう2年たちました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

禁煙外来に行くべきでないのか? そう言うところ行ったのかどうか知らんけど、ウチの会社が建屋内禁煙になってから 職場の人間で半数近くは禁煙に成功しているようだけど 環境次第でないのか?

noname#211632
noname#211632
回答No.3

気がつけば1年タバコを吸わずに過ごしてます。 買い置きをなくして1日我慢すれば、それが2日になり3日になりで、気がつけば1年経過。

noname#171471
noname#171471
回答No.2

無理なのか~ 病気なのに… 私も病気にかかり、それがきっかけで禁煙できたクチです。 それにタバコ、値上がりがすごいでしょう。それもきっかけの一つでした。 (今はたしか400円以上でしたよね…私が吸ってたときは200円くらいだったのになあ。) 過去の体験から、禁煙の苦痛のピークは禁煙開始から一週間後であることを 理解していました。なのでそこだけ超絶根性で乗り切りました。 二週間すぎると禁煙の苦痛は和らいできます。 禁煙の苦しみって別に永遠に続くものではないですよ。ちょっとの辛抱です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・

    私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・ なぜか、私の周りにいる友人・知人たちは誰一人禁煙した人がいません。自分の成功例を言ってあげても「へぇ~すごいなぁ。あんなに吸ってたお前が禁煙とはね・・・」とただ誉めてるだけ。 禁煙してから、心身ともにクリアな新しい生活になってる事・・・ 毎日コンビニに行って毎日銭つかってたのに経済的にも余裕が出来た事・・・ などなど、いろいろと禁煙してからメリットが出てきたことをいくら言っても「俺は、お前みたいに強い意志が無いからムリ。タバコが無い生活なんて考えられないよ」とかで誰も止めようともしません。 『禁煙したお前とは、なんか付き合いづらくなってる。昔みたいに遠慮せずにタバコ吸いながらいろんなこと話してた頃がよかったなぁ・・・』とかほとんどの人に言われてます。 いま交際中の彼女には、一番に止めてもらいたいところなんですが、禁煙に成功した人がムリしてまでも友人たちに禁煙を勧めるのはあまりよくないのでしょうか?

  • 成功する禁煙について

    質問させて頂きます。 禁煙させたい人がいます。(喫煙歴は20年以上で日に2箱半位喫煙しています) 禁煙外来に通わず禁煙に成功した方、もしくはそのお勧めの方法がお有りな方、是非ご回答いただければ幸いです。 周りで成功された方などいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なにで、禁煙成功しましたか?

    なにで、禁煙成功しましたか? 約30年の喫煙者です。 何度か、禁煙、また減煙を試みたものの、いつも断念してしまいます。 一日30本~60本喫煙しています。 連れ合いも喫煙者で、止めるのも減らすつもりも無いそうです。 喫煙者と共に生活をして、禁煙・減煙は、可能でしょうか。 また、どのような方法が成功率が高いのでしょうか。 わがままですが、禁煙外来へは、行きたくなく、 また、ニコチンパッチもしたくないのです。 ご伝授ください。

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 禁煙外来や禁煙補助薬について質問

    禁煙外来や禁煙補助薬で実際に禁煙を実行されてる方、 禁煙に成功された方にご意見を聞いてみたいのですが、 禁煙外来とは具体的にどのような治療をして その費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? また禁煙しているときの辛さ等はいかほどのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 禁煙に成功された方!!禁煙をしようと思います

    禁煙に成功された方!! 禁煙をしようと思っているのですが 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 禁煙の成功について

    禁煙に成功した方、どのような方法で、どのくらいの期間でできましたか?

  • 禁煙に成功された方に

       禁煙に成功されて、体調に変化はありましたか?   特に、禁煙前に、体調が悪かった方、具体的に、体調が回復された方は、 いますか?  禁煙に挑戦したいと思い、禁煙成功者の方の、ご意見を、聞かせて下さい。   よろしくお願いします。

  • 禁煙成功したけれど

     タバコを吸っていても気管支が苦しく咳が出て、禁煙をしたところ、100%禁煙成功です。  しかし、未だに壊してしまった、肺機能が復活せず、人混みにでると、翌日咳がでます。夜中に呼吸が苦しくなることもしばしばです。  呼吸器科を受診した方が良いでしょうか?

  • 禁煙成功者に聞きたいです

    禁煙を成功して一年とか5年とか、長い時間が過ぎても 吸いたくなるもんですか? 人によっては夢に出るとか? やっぱり、ずうーっと辛いんですかね~?

専門家に質問してみよう