• ベストアンサー

禁煙の成功者いてます?

高血圧の治療で、禁煙しなさいと言われ、実行しようにも無理です^^; 禁煙に成功した実例等ございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.9

一生吸わないと考えるのは止めて、取りあえず体の為に一日我慢してみる。二日我慢してみる。三日我慢してみる。 一週間だけ我慢する。1ケ月我慢する。って伸ばして行ったらどうですか? 私はあまり風邪を引かない人間で、今まで一度もインフルエンザにかかった事がありません。 が、数年前に生まれて初めて扁桃腺が腫れ、高熱がでました。兎に角喉が痛くて、タバコが吸いたい気持ちもあったけど吸えずに数日が過ぎ、折角数日禁煙できたので1週間止めてみるかと思い実行して成功。2週間は流石に我慢できないかな~と思い挑戦したところ何とか成功、幾らなんでも1ケ月は無理かなと諦めながらも何とか我慢してみたところ、1ケ月過ぎたあたりで、自分にとって一番の禁断症状のピークが2週間目当たりだったと感じました。 二週間目あたりのあのキツイ思いをもう一度経験するくらいなら、ここでスパッと止めとくかと思い立ち、そのまま禁煙しました。私が吸ってた頃のキャスターマイルドのボックスが確か240円だったと思うので、止めてから6~7年経つのかな??? 私は喉の痛みを切っ掛けにして、暫く我慢から我慢の延長延長で禁煙に成功しました。質問者さんも治療の為の我慢から延長延長で禁煙できたら良いですね。 まぁ健康面で、禁煙したから何かが変わるかと言えば、医者が言うほどの効果は無いと思いますよ、私もあまり実感はないです。ただ、お金に余裕はでるし、部屋は綺麗になりますね。禁煙して部屋の壁紙を張り替えたくらい、タバコを止めるとヤニの汚れはやっぱり気になります。 私の場合は、二週間目、三か月目あたりが禁断症状のMAXでしたね。ご自身の禁断症状の山を越えさえすれば、そんなに苦痛ではないと思います。吸えないイライラはそんなに長い期間持続はしなかったです。 私の場合は、タバコとセットになっていた缶コーヒーも一緒に止めて、口さみしいのを紛らわす為に、コンビニにある龍角散のど飴をひたすら舐めてました。舌があれる程に。 お笑い芸人のダウンタウンの松本さんは、 禁煙を失敗するのは、禁煙をしようと決意した過去の自分に現在の自分が負ける事なので、過去の自分になんか負けてたまるかと思って意地でも禁煙すると思ったらしいです。

その他の回答 (11)

• hiro822
回答No.12

ストレスレベルが高いときにあえて禁煙を始める。 平穏なときに始めると、ストレスの要素が多くなったときにまた吸い出したくなる気がします。 あの辛いときに禁煙ができた、その経験が禁煙を続ける自信になるような。。 4ヶ月位の禁煙挫折もあったので。 あと、ランニングを始めてからは、やはり吸う気にはなれないです。

• E-FB-14
回答No.11

小生が禁煙したころはパイポしかありませんでした。 しかし1998年8月2日の午後12時半に2本吸ったのを最後に禁煙に 入りました。 それから24年煙草は吸っていません。 禁煙なんて早い話が吸わなければ良いだけの話。

• syouryou
回答No.10

こんにちは ヘビースモーカーでしたが、「飲む禁煙治療薬」(チャンピックス)であっさり 禁煙に成功しました。 始める前はかなり疑ってましたが、真面目に3ヶ月(決まり事)医師の処方通り サボることなくきっちり飲んだら禁煙に成功しました。 知人は失敗しましたが、おそらく3ヶ月真剣にやるかやらないかも影響があるかと。 この薬により70%が禁煙に成功しているそうです。 技術の進歩はすごいですね。

回答No.8

私は、30年ほど前に禁煙した経験があります。 それ以来、1本も吸っていません。いろいろな方法や、助けになる医療上のことなどあるかもしれませんが、何といっても一番重要なことは「どうして禁煙したいのか」ということ、言い方を変えれば「その動機」です。 どんなに良い方法があったとしても、自分の動機が曖昧だったり中途半端だったりすると、なかなか続かないようです。時として、半年とか一年以上禁煙していた人が、何かのきっかけでまた吸い始めるという話もよくあります。 一旦禁煙できたとしても、それを続けるための強力な動機付けがないと、何かのことがきっかけでまた喫煙するということにもなりかねません。 あなたが禁煙したいと思っている、その理由はどんなものでしょうか。それがどんなものであれ、あなたが強い意志をもってそれにあたるなら、必ず禁煙できるはずです。ちなみに、私が禁煙したいと思ったのは「クリスチャンになりたい」という理由でした。 あなたに、それ相当の理由(動機付け)があれば、医療上の助けなどないとしても必ず成し遂げることができますよ。では、頑張ってくださいね。

• diyhobbu
回答No.7

禁煙して来年の1月15日で丸4年になります。私の場合、皆さんのように、何度も禁煙しようとしたが挫折して・・ではなく、いきなり止めました。それまでは、死ぬまで吸い続けるだろうと思っていました(父親は片足切断という大手術の後、麻酔から覚めて言った第一声が「○○、タバコはないか?」でした) で、何で止めたかと言うと、親友がガンになって早世したことです。5年程前、脈略のない文章のはがきを寄こしました。ほとんど理解できなかったのですが、唯一分ったのが「タバコは止めた方が良いよ!」でした。彼がガンだったことは、後で知ったのですが。医者も言っていました「タバコ吸ったら死ぬよ!」と言って吸い続けた患者は今までいない・・・・・・。 毎月、両親と親友の墓参りに行きます。二人とも無類のタバコ好きだったので、墓前でタバコに火を点けてお供えするのですが、ちょこっと吸い込みます・・・・正直、まだ「うまい!」と感じます(危ない!)。高血圧とのこと、加齢とともに血管障害(心臓、脳など)により深刻な病気になると聞いています。楽に?禁煙できる薬もあるそうです、これを機に「実行しようにも無理です^^;」などと呑気なことを言わないで、止めるべきでしょう!!食事がうまくなる(肥満には注意が必要)、灰皿を探し回らなくて良い、毎日410円節約できる、健康になる・・・・・こんな良いことずくめの禁煙を、しないなんて!!!!

• tenten41
回答No.6

まずは、本人の意思ですね!宣言されたら良いのではないですか。貴方の為、家族の為にね! 主人が酒・タバコ大好きでした。「酒はやめれん。」10年前のことです。 「タバコをやめる」と言い出したのです、まさか本気?やめれるの? ロングピースを吸っていたんです。(息子2人と私は吸いません) 「職場で宣言した、タバコやめるから協力してくれと、誘惑しないでほしい。」と皆に頼んできた。 飲み友達も始めは冷やかしていたけれど、本気がわかってからは「煙草吸って来ると言い」外で吸い主人の前では吸わなくなったそうです。また途中から「俺も一緒にやめる、一人ではダメだからお前がいたらやめられそうだ。」やめたそうです。 私も「すごい。」思いましたもの。 お酒は相変わらずですが、以前よりは少なくなりましたね。ビールと芋焼酎・サントリー角瓶をソーダ割りしてます。

• sinntyann
回答No.5

「15秒を我慢する」で成功 これは、タモリのやり方。 ある教授が行ってた言葉で、人間の欲とは、15秒で消える。と言う事でしたが、あまり信用できませんでしたが、意外と、15秒くらいすると、ほかの事が頭に浮かんできて、たばこの事を、一瞬忘れる。 と言う事。 私もそれでもう2年たちました。

• trajaa
回答No.4

禁煙外来に行くべきでないのか? そう言うところ行ったのかどうか知らんけど、ウチの会社が建屋内禁煙になってから 職場の人間で半数近くは禁煙に成功しているようだけど 環境次第でないのか?

noname#211632
noname#211632
回答No.3

気がつけば1年タバコを吸わずに過ごしてます。 買い置きをなくして1日我慢すれば、それが2日になり3日になりで、気がつけば1年経過。

noname#171471
noname#171471
回答No.2

無理なのか~ 病気なのに… 私も病気にかかり、それがきっかけで禁煙できたクチです。 それにタバコ、値上がりがすごいでしょう。それもきっかけの一つでした。 (今はたしか400円以上でしたよね…私が吸ってたときは200円くらいだったのになあ。) 過去の体験から、禁煙の苦痛のピークは禁煙開始から一週間後であることを 理解していました。なのでそこだけ超絶根性で乗り切りました。 二週間すぎると禁煙の苦痛は和らいできます。 禁煙の苦しみって別に永遠に続くものではないですよ。ちょっとの辛抱です。 頑張ってください。