• ベストアンサー

衆院選に出ない党首ってふざけていませんか?

橋下とかカダとか河村とか、衆院選に出ない党首ってふざけていませんか?いくら党首を気取っても、公の身分としては、国会議員に口出しできる立場にはならないと思います。国会で権限を持つのは大臣や国会議員であり、党首ではありません。衆院選に出ないで無責任な事ばかり言っているただの拡声器党首って、あまりにもふざけていませんか?無責任過ぎますよね?それとも、国政を預かる党首が市長や知事であっても問題が無いのでしょうか?

noname#172005
noname#172005
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikokurow
回答No.5

まぁ、わからないでもないけれど、それより、現職の首相が小選挙区に加えて復活当選の保険のために比例区からも重複立候補をかますって、こりぁ前代未聞でしょ、この情けなさ、しかも恥ずかしいとは全く感じてもいない、こんな男が党首している党も党なら、こんな蚤の金玉が首相している国も国で、こちらの方がふざけていると思ってしまいませんか。

その他の回答 (4)

• Streseman
回答No.4

別に思わないけど・・・ 党首が国政選挙に出馬していなければならない、という勝手妄想を質問者が持っているだけでしょ? その価値観は当事者の自由だから、そう思うのは勝手だけどね 法的にも政治的にも、問題ないしねぇ・・・ どのような身分であっても、政治に関われる立場で結果を残せば良いだけの話だよね 歴史的には、日本で言えば院政のように、政治権限を持ち得ない環境で実権を握った事例は多い 仮に、質問者が”院政はけしからん”と考えるなら、理解できるけど、そう思ってるの? ちなみに、オイラは院政はNGなんだけどね・・これは立憲主義という政治思想の視座からその論拠を提示できるんだけどね 残念だけど、問題にする党首も個人的には嫌いだが、党首だから無責任という話は暴論だね 党首は、国政に対する責任を負う立場ではなく、政党に対する責任を負う立場に過ぎない 連中が国政に文句を言うのは、ただ吠えているだけの話であって、支持者でもないのは、気にする必要性はない 政党はあくまでも私的団体に過ぎないのであって、その私的団体の責任者に、国政の責任を前提にするのが、ナンセンスというわけだ でも法的には、党首は私的団体の責任者に過ぎないが、実態的に政権与党になれば国政責任者になることもあるんだよなぁw ちなみに、質問者の質問を根底から否定することは言えるよね >国政を預かる党首   という文章が虚偽だからね 虚偽から成立する質問には、適切な回答は出来ないね

• skyyks
回答No.3

いい質問されましたね。 私はこの有り方が将来の日本の政治仕組みとして定着すると思いますよ。 政党というのは所詮手段ですよ、政治理念を共有し、それぞれの立場で、政治に携わる集団。 地方議員は地方自治、国会議員は国のことを考える。 村会議員から国会議員までをたばねるのに最もふさわしい人が党首になればいいのです。 総理大臣は法で絶大の権限を与えられています。野田先生は個人的には正直いえバカ正直と言えるくらい真面目な議員だと思います。でも、総理という絶大な権力を手にして自分を見失うこともあるのです。 野田先生は民主党議員全員可愛いと思っていると思います。国民を大好きだと本気で思ってる人と思います。そんな先生でも人の飢えである名誉に負けてしまわれるわけです。得た権勢を行使したい欲を抑えることが出来ず、霞ヶ関官僚の毒牙に飲み込まれ消費増税に走りました。 民主党の将来、民主党議員の将来を奪ってしまうことぐらい野田先生ほどの人ならわかっていながら、名誉と権勢欲に負けやがて結果が出ますが、民主党議員がいなくなってしまう事態を想定しえても、つっぱしられたのです。 こんな総理の暴走を現行法では止められません。法改正が無理なら、止める方法は党首しかいないはずです。 かりに今度の選挙で「未来」が政権とったとき、小沢一郎総理でも森ゆうこ総理でもいいですけど、 党首が別で党規約で党員は党首の意向に従うことにしておけば、 野田先生のような党を絶滅させるような暴挙に歯止めが効くのです。 またこれからの党首は国政をやっていたらダメで世界を飛び回り世界の要人と親密な関係を構築して いく必要があります。内政は総理にまかせ、党首は世界を見方につけるべく世界の要人と頻繁に会いズブズブの関係を構築し国につくすのです。 戦後の吉田内閣の白州次郎みたいな人が党首として必要なのです。 ご存知の方も多いでしょけど戦後を実質とりしきったのは吉田茂でなく白州次郎なのです。 なぜか、若いころから世界を飛び回り世界を知り尽くしていたから的確なアドバイスが出来たのです。 よって党首は国会議員でなくともいいのです。

回答No.2

大阪市在住などで、橋下氏のことしか述べれませんが。 おっしゃる通りですね! 二重行政ならず1人2役ですね。 橋下氏などは、自分の時間(休み、仕事後)などになにをするのは自由だといっていますが、それは言葉の野次にすぎません。 おそらく、市長選であれ程、大阪市民に大風呂敷をひいた手前、国政に鞍替えできなかったのでは? 今、日本維新の会にあっまってる国会議員など誰とも知れない人物で、ただ単に選挙に買っためだけにあっまってる烏合の衆(最低)に すぎません。 街頭演説などやテレビに日本維新の会の党首としての参加、出演はすべて市長の公務が終わった後にやってる事なんでしょうか? 市長の仕事は?と思いたくなります。 現地点で、橋下氏のおこなってる事は大阪市民へのマインドコントロールにすぎません。 もし、地方から国の行政をおこなうのは無理であれば、市長の任期をおえた時点で出馬するべきであると思います。

回答No.1

市政や県政を預かる市長や知事が一般人なのだから 国政を預かる党首が市長や知事でも問題ないです