• ベストアンサー

胸が苦しいんです。どんな病気が考えられますか?

makoziziの回答

  • makozizi
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

延々と、続くようで、あれば、軽い気持ちで、 循環器科を、受診してください そこで、問題なかったら、後は、気楽に、考えていいでしょ 

kimiyui
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。そんなにあわてて病院に行かなくても良いのですね。今度いつ行けるかわからなかったので、安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の痛みについて。

    32歳 女  2歳児のママです。 突然の動悸や不安、焼けるような胃痛、ゲップ、 寝起きの胸苦しさ、胸の痛みがあります。 胃薬をもらい、先週24時間心電図をとり、今、結果待ちです。 薬はパリエット、ツムラ六君子湯、セルベックスです。 パリエットは結構強い薬なんですよね? まだ1日目ですが、飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 副作用も心配です。 これで改善しなければ、胃カメラをするそうです。 胃薬を飲むと、もたれなどは治まる感じですが 胸の違和感やズキっとするような痛みがなかなか消えません。 胸の痛みは結構長い間、持続するのですが、まったくない時もあり 締め付けられる痛みというより、痛い場所がここ!と、指をさせるような ズキズキした痛みで、みぞおちだったり、脇腹だったり、 右の胸(乳首から数センチ上あたり)だったりと、いろいろです。 心筋梗塞やひどい狭心症ではないかと不安で(><) 最近、毎朝胸が重い感じで、いい気分で起きれません。 しかも、ホルター心電図をつけた日は、動悸がほとんどなく 外した数時間後にまた、ちょくちょく起こるようになりました。 なので、心疾患が潜んでいても発作時に心電図が取れずに 見落としてしまったら、、、 ホルター結果までの間に自分が どうにかなってしまったら、、、 などと、すごく不安です。 5月の健康診断(血液、尿、短時間心電図、肝臓・膵臓エコー)は 特に異常はありませんでした。コレステロールが少し高かったです。 その後、乳腺炎でかかった病院でも血液検査はしていますが とくに指摘はありませんでした。 とにかくホルターの結果が出るまで待つしかないですが 病気が怖くて毎日落ち着けません。。。 子供もいるのに自分のことばかり考えて嫌になります。 実家の母には、考え過ぎ!とか、また痛い痛いって言ってる、、、と 体の不調を訴えすぎて、バカにされています。 こんな私の症状どう思いますか? 昔から、人前では明るいんですが、意外に考え込む性格で 特に病気に関してはとっても神経質になってしまいます。

  • 胸の痛み

    胸のあたりが、押される感じがします。痛くて寝れない日もあります。 病院で心電図 レントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 右胸だったり、左胸だったり痛い場所が胸の左右移動します。胸の中で殴られてる 感じの痛みだったり、圧迫される感じです。 帯状疱疹の疑いもあると言われました。 なに科でみてもらえばいいですか?

  • 胸が苦しいです

    ここ数ヶ月前から、心臓付近というか胸部が痛むことがたまにありました。 心配だったので病院に行って心電図をとってもらったのですが、異常はありませんでした。 しかし、ここ数日、それまでは無かった胸の圧迫感がひどくなり、呼吸するのが少し苦しいです。 胸の中央に重いものを乗せられているような圧迫感です。深い呼吸をするのがつらいです。 ストレスから起こるものだろうと言われました。 大学受験生なので、確かにストレスはあるのですが、ここ数日いきなり胸の圧迫感がひどくなりました。 だいたい夕方~夜に起こります。 一度24時間心電図を記録する検査(?)を受けたほうがよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛みについて?

    数ヶ月前からたまに胸の痛みが起こり、 一ヶ月ほど前に循環器医院でホルターをつけて調べてもらいました。 この日の検査のときに限って体調が物凄く良く、翌日の検査結果では、「心電図では異常が無い」とのことでした。 「それなら、他にどういうことが考えられるか?」との質問に、医師は「わからない・・・」と答えました。 インターネットで「食道がん」や「呼吸気管支の癌」なども調べましたが、ぴったりの症状はなく、あえて言えば、心筋梗塞(今までなったことがありませんが)の痛みみたいな感じです。 丁度、みぞおちの真ん中の少し上あたりに痛みがでて、痛く感じます。 今日もベッドでうとうとしていたら、電話のベルがなり、急におきようと体を起こしたときに、急に胸のま、真ん中が痛くなり、「心筋梗塞か?」と一瞬思いました。 循環器では異常がないなら、一体何が原因か?と思うのですが、心当たりのある方などおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 胸の痛みが続きます。

    4月の末位から、1日に何回か周期的に胸が痛みます。 胸のレントゲン及び血の検査そして心電図を調べてもらいましたが何ら異常はありませんでした。 痛みの種類としては、胸が締め付けられる様な感じで、最低20~30分痛みは続きます。また痛みの発生時 肋骨の右側または左側、どちらかを押さえると、別の 痛みが有ります。原因が分からず痛みの時間が長くなってきているようで、仕事にも影響が出るため、ぜひお分かりになる方、お教えください。

  • 喘息、気管支炎などは胸の音で分かりますか?

    喘息、気管支炎などは胸の音(医師の聴診)で分かりますか?インフルエンザになってから3週間で咳は止まりましたが、気管がスーっとします。痰もありますが、喘息、気管支炎に今までなったことありませんが、なってる可能性ありますか?胸の音からも正常、レントゲン、心電図は異常無しでした。

  • 胸の痛みと動悸

    32歳の女性です。 先日胸の中心にキュっと痛みが走りました。その時はすぐ収まったのですが、数日後、座っていただけで激しく胸がドキドキしてきて、しばらく横になっているとおさまったのですが、こんどは血の気が引く感じがしてきて、手先が冷たくなりました。また、同時に顔や頭の右側に違和感を覚えました。 とりあえず病院に行き、心電図をとったところ、頻脈(110でした)になっているといわれ、ホルター心電図と心エコーを行うという事になりました。 ホルター心電図の方は終わったんですが、心エコ-の検査が2週間後と言われ、結果などは言われず次回は心エコーの日(つまり2週間後)に来てくださいと言われています。 2週間もあって心配だなぁ~と思いながらも、ここ数日問題ない日を過ごしています。ただ、ちょっとしたドキドキや顔や頭(右側)の違和感、右手が冷たくなる、などはあります。 薬としてエリスパンというのをもらいました。 このまま、心エコーの検査まで待っても大丈夫でしょうか? ちょっと心配になってしまって… 違う病院に行った方がいいのか迷っています。

  • 最近、子供が頻繁に胸が痛いと言うんです・・

    4歳の子供なんですが、初めは2ヶ月前くらいに急に胸が痛いと夜中に暴れるように泣き、救急へ行きました。 見てもらったところ、心臓の音などは正常で、特に問題なしと言われ帰宅・・ 帰宅途中も、痛くなったりなくなったりする様で、痛いときには「いたたた・・・」と言う感じで痛がっていました。 熱も38度すぎあったので、風邪かなと言うことで、出る前にとんぷくを飲ませ、帰宅後は痛みがひいた様です。 それから次の日総合病院へ行き、レントゲンと心電図をとりましたが、問題なし・・ 少し気管支炎になっていると言う事でした。 それが原因かなと思っていたのですが、それからたまに、「胸がこの前の時の様に痛い」と言うんです・・ でも暴れるように痛がる訳ではなく、「いたい・・」と言う感じなので、様子をみていたのですが、今日も言いはじめました。 一番最初からで、5回は痛くなった時があります。 心電図などで異常がみられなかった場合でも、何か他に病気は考えられるのでしょうか? 場所は丁度胸と胸の間辺りです。 病院にまた連れていこうかなと思っているのですが、特に熱もなく、痛さがない時は普通なのでどうしたらいいものかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 水分を多く摂ると胸が苦しく(痛く)なります

    若いころから、時々胸の痛みがあり、それは、狭心症の痛みのような症状で、みぞおちのあたりを圧迫されたような痛みが喉に向かってあるので、呼吸が辛かったりします。 時々、吐き気も伴います。 何年も起きないこともありますが、頻発するときもあります。 検診で心電図をとって異常があったことはありませんが、症状を感じてから20年くらいは経っています。 どうも、水分を多く摂り過ぎるとおきるように思うのですが、今朝もカフェオレを一気飲みしたら^^;久しぶりに症状がでました。早急に治療が必要なのか、考えています。 同じような経験をされているか、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。