• ベストアンサー

ミサワホームで築4.5年ですがいくらぐらいで売れますか

注文住宅、3階建て・2世帯住宅・建坪50・花壇以外は全てコンクリーレンガ敷き・ガレージ2台分・状態は非常にきれいです。一般的に建物だけでどのくらいでしょうか?山梨県・甲府市で生活には便利な所です。南に住宅あり日当たり普通。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

土地の値段の相場に1000万円程度から1500万円程度加えたものが限界と考えられます。 注文住宅ですが、建売に比べ、その建て主の好みが反映し、気に入る人とそうでない人の評価がかなり変わります。 また、2世帯住宅は、ある程度の広さが無いと、1世帯当たりの大きさが小さく、不満が出やすいものです。 60坪程度の総建坪なら、評価がいいと思いますが、50坪ですと、20坪20坪10坪として、3階が使い勝手が年寄りに負担です。むしろ、2階建て35坪程度か40坪の方が売りやすいと思います。 気に入ってくれれば、土地に2000万円以上も期待できそうな気もしますが、資金を用意し、2世帯だと、下手すると2から3年売れないような気もします。100件程度しか中古物件を見たことがないのですが、最悪の値段で売れればよしとすることになりそうです。 あとさらに5年経過したら、土地に1000万円が評価かも知れません。20年経過すると、土地代だけの可能性もあります。維持費より、建て替えする壊し代がかかるので、しっかりした建物ほど嫌われます。それと、道の接している部分と近所の住人に問題があると、簡単には売れません。

その他の回答 (2)

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.3

県は違いますが、我が家はスーパー、学校、駅、図書館のそばの閑静な住宅地にあります。 6年ほど年前注文で建坪50の家を新築しました。土地代もいれ5800万くらいでした。勿論家もきれいですし、近所もよい方たちばかりです。 以前不動産販売に簡易査定して 頂いた事がありましたが、 #1さんのおっしゃるように注文住宅ですと、建売に比べ、その建て主の好みが反映し、気に入る人とそうでない人の評価がかなり変わるといわれました。 それに今は土地代も下がり約3000万位といわれました。 不動産販売の方にも、もったないと言われ、結局手放すのをあきらめました。 以前ほど不動産は高く売れないというのが実感でした。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

住み替えを検討していた際、住友不動産販売に簡易査定して いただいたことがあります。 我が家の場合、物件の値段はゼロでしたが(古いので)土地に ついても、日当たりなども考慮されるので、いくらくらいとは 言いづらいと思います。 不動産屋さんに相談してみてください。

関連するQ&A

  • ミサワホームで建て替えを検討しているのですが…

    ミサワホームで二世帯住宅を建てる予定でいます。2階には小さめのキッチンと洗面所、トイレを設け、浴室は1階のみとしました。いざ見積りをしていただいた結果、建坪59.75坪(蔵10坪分を含む)で工事金額に外溝工事費を含まない金額が約4200万円でした。ここから7パーセントの割引をしていただきましたが、私どもとしては高くても3500万円ほどの予算と考えていましたので、契約に踏み切れず、他のハウスメーカーも考えようか迷っています。他に、地盤改良に関して「建物(現在両親が住んでいる家)を解体してからではないと地盤の調査はできず、その費用ははっきりとしないのでお教えできません。」とのことで説明を受けましたが、他のハウスメーカーの方からは「敷地の四隅だけでもできますよ。」と教えられました。予算が立てられずに困っているので実際にはどうなんでしょうか。

  • 埼玉県から山梨県まで

    埼玉県寄居町から国道140号を通って、山梨県甲府に出ようと思います。目的地は中央自動車道、甲府南ICです。 寄居町から甲府南ICまで、車で何時間くらいかかるのでしょうか。いったことのある方、ご解答ください。

  • 山梨県内の雪見温泉教えてください

    1月に甲府市に出張します。 休暇をつけて、近くの温泉を楽しみたいと思っていますが、山梨県内(できれば甲府市内より2時間弱)で雪見ができる温泉はありませんか? 山梨はほとんど積雪はないのでしょうか?

  • 二世帯住宅の価格相場はいくらくらいですか

    建坪43で二世帯住宅を計画中です。土地は現在の父親宅を建替えます。三○ホームにて見積をしてもらい、オール電化・全館空調を入れました。1F風呂は共用ですが、2階にはシャワールームを設置。外溝工事・取壊し等全て込みで4000万です。建物自体は坪74万です。オプション等の関係もありますが、妥当な価格でしょうか?。よろしくお願いいたします。

  • 転勤で山梨県甲府市に6月から住みます、土地勘がなくどこに住んだらよいのか困っています。

    転勤で山梨県甲府市に6月から住みます、土地勘がなくどこに住んだらよいのか困っています。車通勤で勤務先は、南甲府駅の近くになります 南アルプス市なども、考えていますが。親切な方、アドバイスをお願いいたします。

  • 山梨県(甲府市)から伊那市(長野県)までのバスってありますか?

    急用で山梨県甲府市から長野県伊那市まで行きたいのですが、高速バスで甲府から伊那市まで行くものってありますか? 新宿から伊那市までの高速バスはあったのですが、甲府からは乗れないようなので。 ご存知の方居ましたら教えてください。

  • 山梨市へ転勤です

    うちの主人が転勤になりまして新潟県から山梨県に引っ越すことになりました。こんなに大きな大移動は初めてでとても不安です。 急なことに、9月の半ばには引越しなのですが、山梨県の状況が全くわかりません。 (1)職場は山梨市。アパートを来週探しに行きます。やはり山梨市内の方がいいのでしょうか?家賃の高い安い、住みやすさ(ちなみに私は車が在りません!自転車です)そして私の働き口!!(バイト)それらを総合してどこがいいのか?甲府市いいな、と思ったのですが山梨市ー甲府市は通勤できる距離なのか…? (2)山梨ルール(たまに聞くのですが、本当にそんなものが存在するんですかね?) (3)休日の遊び場。東京に出たりされているのでしょうか? ほかにも分からないことだらけです。どうぞ色々細かく教えていただけませんでしょうか?お願い致します。

  • 理解できない建て方

    中古住宅ですが、 (1)南側ではなく北側に駐車場を作っている為、南側は1mで隣家。なので日が入らない。 (2)東側玄関で玄関横に花壇があるのに水道の栓は西側に。 (3)今時ベランダがない。駐車場に洗濯物を干しているので排気ガスがかかる。 (4)南西のリビングで西に大きな窓(西日がきつい)西側は空き地でいつ売られ、建物が建つか分からない。そうなればリビングは真っ暗。 某有名メーカーの注文住宅です。そのブランドに気がいってしまい、衝動買いしてしまいましたが、あまりに理解できないので、購入を後悔しています。しかも割高でした。今、一番ドキドキなのは日当たりが悪くなることです。いつも南に駐車場があればもっと明るかったのにな、なんでみんなが嫌う西側にメインの窓があるんだろうと。しかも、戸建とかが隣に建ったら窓(はき出し)として利用できない。 注文住宅なので、もっと専門的なアドバイスとかなかったのかなあとつくづく思います。 みなさんこんなつくりの家はどう思いますか? ちなみに土地、建坪30坪弱の小さな家です。

  • 東向き一戸建ての1階の日当たりをよくするには?高齢者の三階建てについて

    親世帯の建て替えについてご意見をいただきたいと思います。 親世帯が、南よりの東に向かっている約25坪の土地に建っている家を建て直すことになりました。この土地は東が6m幅の県道、西が子世帯の家と背中合わせ(約1.5mの段差 子世帯のほうが上)、南が2階建て、北が3階建てのマンションで、三方ともかなり接近しているうえ、東西に長い長方形です。今まで1階は店舗、2階を住居として住んでいたのを店舗を閉めたため建て直すことにしました。親たちは、1階は日当たりが見込めないから、との理由で1階にインナーガレージと納戸、2階にリビング、3階に寝室という家にしたいといっています。  子供としては(1)70歳以上の2人が暮らす家が3階建てでは、数年後、階段の上り下り等、厳しくなるのでは?(土地が狭いのでエレベータの設置は難しいと思われます) と(2)裏側にある子世帯の日当たりが心配 との理由でどうしたものかと思っています。私としては1階がある程度日当たりが確保できるなら1階を寝室、2階をリビングにしたほうがよいのでは、と考えているのですが・・・  このような条件の土地で1階の日当たりを確保するために何かよい方法はありませんか?またこのような家に高齢者が住むことについてのお考えをうかがえればと思います。特に実際に同年齢の方で3階建てに住んでいらっしゃる方からのご意見をうかがえるとありがたいと思います。よろしくお願いします。

  • 山梨県の市名は似すぎで失敗では?

    山梨県には、山梨市、甲府市、甲斐市、甲州市、中央市と 非常によく似た市名がありますが、これは地名として失敗では ないでしょうか?