• ベストアンサー

求人票と実際の職場条件が違う場合は?

希望していたところに転職でき喜んでいました。 しかし実際出社してみると、求人票に記載している事柄と事実がちがうんです。 まず求人票にはボーナスが6ヶ月と記載されていたのに、担当者いわく大体4ヶ月とのことで6ヶ月もありうる・・という事、はじめの2ヶ月は研修期間とは聞いていたのですが、時給が750円だということ。(私は研修期間とはいえ、給料面での待遇は正社員と同じだと思っていました。これは相手の人事担当者がそのような口振りで話していたので・・、突っ込んで聞かなかったこちらが甘かったと言えばそれまでですが) さらに4週6休のはずが、4週4休で半日が4日、休憩は60分のはずが、20分程度・・・。 給料は安かったが、愛着があり大好きだった前の職場を離れてまで、転職したのに・・。 私の取るべき道は・・・? (ちなみにハローワークの紹介でした) よきアドバイスをお願いします。

noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

人事担当者でした。希望されておられた職場に出会えて何よりだと思います。内容だけでは一概に断言できませんが、少なくとも職業安定所に求人票を提出し受理されるからには募集要項には慎重かつ、万が一トラブルを招くようであれば、担当者ではなく事業主にもかなり厳しい責任を追求されます。感情的になられるのも分かりますが、大好きだった職場を離れることを覚悟でいい職場に転職されたからむしろ、あなたの方から、納得の行くまで質問されたかどうかもあると思います。「突っ込んで聞かず甘い」とおっしゃるという限り、今の段階では双方はっきりとあなたが納得行くように質問しないと、質問しないことにはあまり答えないのが現実な面もあり、せっかく掴んだいい職場なのですから、あなたの仕事ぶりや成果を期待されているのですから、まずは頑張って見てください。結果は後からついてくると思います。あまりに現実と違い明らかに虚偽ならば職業安定所に相談したらいかがでしょうか。

質問者

お礼

お答えいただきまして本当にありがとうございました。 事前に聞いていたものと給料面・休日休憩面、以外にも仕事が退屈そう、職場が整理整頓されていない事、職員が100名以上いるのに社食のイスが5コぐらいしかなく立ち食いになることも多い・・など冷静に考えても、ここで長い間働くのは考えられないと思い、 2日で切り上げました。

その他の回答 (2)

noname#156275
noname#156275
回答No.3

求人票の内容は、そのまま労働条件にはなりません。求人内容は、申込の誘引に過ぎません。  重要なのは、次の事項です。 労働条件の明示  労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。 (雇入通知書、労働条件通知書の交付)  1 労働契約の期間に関する事項  2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項  3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項  4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項  5 退職に関する事項  雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。  取るべき道までは、回答できないです。

質問者

お礼

お答えいただきまして本当にありがとうございました。 事前に聞いていたものと給料面・休日休憩面、以外にも仕事が退屈そう、職場が整理整頓されていない事、職員が100名以上いるのに社食のイスが5コぐらいしかなく立ち食いになることも多い・・など冷静に考えても、ここで長い間働くのは考えられないと思い、 2日で切り上げました。

• skbler
回答No.1

「これくらいの条件を記載しておけば人が来るだろう!」ってな感じで、職安に求人票を出していた会社で働くこととなってしまい、合計3年半…辛抱したことがあります。 「これなら何とか年収400万はなるだろう…」 最後の会社で6ヶ月が経とうとした時、年収が300万にも満たない状態が3~4年は続くだろうと判断をして、黙って身を退くこととしました。3社(その前はいずれも1年半)だったのですが、それを最後に契約社員ライフを4年以上続けています。 将来の見通しが全く立たないのであれば、早めに切り上げた方が宜しいかと思われます。

質問者

お礼