-PR-
解決済み

求人票と実際の差 企業に強く出ても良い?

  • 困ってます
  • 質問No.9034257
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (2181/2266)

最近転職が決まった者です。
あとは入社日を待つのみとなっていますが、ハローワークの求人票と実際の差が大きく、
今になって内定を辞退しようか迷っています。

求人票上では
・「車通勤可」
・「転勤の可能性なし」
・自宅から近い
という条件が良かったので応募しました。

ですが、面接の時点では「転勤できるかどうか」と「僻地で研修でも大丈夫か(入社後数ヶ月は研修期間だそうです)」、「通勤するならどこまで可能か」を確認されました。
私には持病がありますので、それも正直に申し出た上で
・引っ越ししたくないので、自宅から通える範囲なら可
・転勤は事前に相談をしていただきたいこと(と、断る可能性が高いこと)
・数ヶ月間しか僻地にいないのなら、頑張って通勤しようと思うこと
・車で45分くらいまでなら、通勤可

とお伝えしました。
入社を間近に控え、連絡がありましたが
・車で2時間かかるところへ研修に向かうこと
・車ではなく、電車で通勤であること
を知らされ、なおかつ研修先へそのまま配属されそうな雰囲気を匂わされました。
あなたが持っている認識と違うようなら、連絡ください…とありましたが
このような場合、「言ってたこととも、私の希望とも違うじゃない。もっと通いやすいところに替えてほしい」と強く出ても良いものでしょうか?

業種自体は未経験ではありますが、社会人経験はそれなりにある独身、となると
会社にとっては都合の良い動かしやすい人材なのかもしれませんが、持病のある身では不安が募ります。

過去の質問を検索する限りでは、求人票と実際が違うことなんてよくあることだとのことですが、
これまで事業所が1つしかないような小さいところでしか働いた経験がないため、
強く出たことで私の印象や立場が悪くならないかとても心配ですし、
強く出るくらいならいっそのこと、辞退してしまおうかとも考えています。

どなたか、アドバイスをくださらないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1911/7937)

強くでても仕方ありません。
辞退してください。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2181/2266)

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

考えてみれば、実績も何もない新人がわがままを言うこと自体おかしいですね。

辞退しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-29 23:04:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (66/365)

強く出たとしても じゃあ今回の話は無かったことにしましょう で終わるように思いますけれど。
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2181/2266)

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

トライしてみたい職業ではあったのですが、やはり転勤がネックに思えたので辞退いたしました。

転勤族の人たちってすごいんだな、と改めて思っています。
実は私の父が転勤族だったのですが、給料を上げてもらえるから、転勤を受けます
という気持ちには、私はなれませんでした。
(父にそういう気持ちがあったかどうかは分かりません。でも、きっと
家族の生活がかかっているから何度も転勤を受けたのだろう、と推測しています)
私は幸い手に職がありますので、転勤しなくとも仕事には困らないせいでも
あるのでしょうけれど。

アドバイスをくださいまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-29 23:16:39


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (550/2189)

>>このような場合、「言ってたこととも、私の希望とも違うじゃない。もっと通いやすいところに替えてほしい」と強く出ても良いものでしょうか?

その会社は、最初から実際とは条件の違う求人票を出して、人を募集していたんだと思います。
転職が決まってから、本当の条件を提示しても、「条件が違う!」と言い出して辞退する人は少ないと見込んでやっているのでしょう。

だから、強く出たら「じゃあ、当社にこないでもいいです!」ということで終わるのではないでしょうか?
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2181/2266)

ありがとうございました。

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
転勤の可能性を考えると辛いので、辞退いたしました。
投稿日時 - 2015-08-29 23:05:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (3044/13754)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
「転勤の可能性なし」であって、「転勤なし」ではないですね
可能性なしは転勤もあるってことです
 
嫌なら辞めましょう
 
お礼コメント
easuf

お礼率 96% (2181/2266)

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

>「転勤の可能性なし」と「転勤なし」
の違いが、私にはどう考えても分かりませんでしたが、
これまで転勤なんてありえないという職種にいたもので
これからも転勤を考えることができないため、辞退いたしました。

アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-29 23:08:47