• ベストアンサー

ホーム画面に追加したサイトでレジューム機能

スマホ用のWebサイトを作ってます。 iPhoneの機能でサイトをホーム画面に追加するのはすごく便利なのですが 開いてる最中にアプリケーションを切り替えてまた戻ると、再び最初のページが表示されます。 これはどうにもならないのでしょうか。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

行動履歴をcookieやlocalstorageに保存して管理する仕組みをJavaScriptで作れば、可能と言えば可能です。 index.html閲覧中に、index.html#page=2をAjaxで表示。 ブラウザを終了してindex.htmlに再度アクセスした時に、#page=2をもう一度表示し直す。 という履歴管理を、JavaScriptで作成します。 「Ajax、履歴管理」 などのキーワードで検索すると、もしかするとそういうライブラリがあるかもしれません。 #page=2を閲覧中に、ブックマークからindex.htmlを表示したいと思った時に表示できないとか、 (index.htmlにアクセスしてもJavaScriptの履歴から#page=2を表示します。index.htmlを表示するためには、#page=2を表示中に、リンクをクリックしてindex.htmlを表示し直す必要がある。) いくつか副作用が考えられますし、あまりお勧めできません。 副作用への対策も、ないわけではないですが。。。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

「アプリケーションを切り替えてまた戻る」というのは、他のアプリを使った後、ホーム画面のサイトアイコンをタップしてブラウザを開くと言う事でしょうか? だとすると、サイトアイコンは「ホーム画面に追加する」という操作をした時のURLに対するショートカットなので、毎回同じURLのページ(最初のページ)を開いてしまいます。 ホーム画面のサイトアイコンはブックマークをホーム画面に置いていると思ってください。