Android再起動でホーム画面が変わる問題について

このQ&Aのポイント
  • Androidスマホを再起動する度にホーム画面が変わってしまう問題について解決方法を探しています。
  • AQUOS sense6s SHG07を使用しており、最初はAndroid 11でしたが現在はAndroid 12にアップデートされています。
  • 職場の規定で電源を落として専用ボックスに預ける必要があり、ボックスからスマホを取り出して再起動するとホーム画面のアイコン表示が毎回変わるため、手動でアイコン追加を行う手間が面倒です。再起動の度にアイコン表示が変わらない方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidで再起動する度にホーム画面が変わる

表題の件、Androidスマホを使っていて、機種変したばかりなのですが、再起動する度にホーム画面が変わってしまい、困っています。 機種は AQUOS sense6s SHG07 です。 システムは最初Android 11だったのを、12に更新しました。 職場の規定で、業務中はスマホの電源を落とし、専用ボックスに預ける事になっています。休憩中はスマホを使えるのですが、ボックスからスマホを出して起動すると、ホーム画面が変わっています。 ホーム画面のアプリはAQUOS HOMEの設定から変わらず、壁紙も変わりませんが、アイコン表示が毎回変わります。横1列が5個になったり、4個になったりして、ホーム画面に貼り付けてあったアイコンが勝手に消えている事も多く、毎回のようにホーム画面へのアイコン追加をしていて、非常に面倒です。 再起動の度にホーム画面のアイコン表示が変わらないようにする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.1

その機種では、[設定]➡[ホーム切替]で、 ホーム画面の形式選択画面(ロック画面・ホーム一括切替/ホーム切替) に辿り着けますか?

kei0093
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 設定→ホーム切替 と進むと デフォルトのホームアプリ ○AQUOS Home ○AQUOSかんたんホーム という表示が出ます。 「ロック画面・ホーム一括切替/ホーム切替」という表示は見当たりません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• MT765
回答No.3
kei0093
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 結局、違う方法で偶然解決しました。 「戻るボタン」や「ホームボタン」がなくなって、画面端からスワイプすると「戻る」操作になるのが使いづらく、「設定→システム→ジェスチャ→システム ナビゲーション」で、「3 ボタンナビゲーション」を選択し、画面下に戻るボタンなどが表示される設定に変えたところ、ホーム画面のアイコンが4×4で変わらなくなりました。 私の場合は「ジェスチャナビゲーション」機能の影響で、ホーム画面のアイコン配置が変わってしまう事があったようです。 ありがとうございました。

• msMike
回答No.2

[No.1補足]へのコメント、 私のスマホはdocomoの旧機種SH-03K(Android-10)ですが、添付図に示すメニューで“docomo LIVE UX”に設定しているけど、電源を入れっぱなしでも何かの弾み(?)で設定が外れて「ホーム画面が変わっています」。 この機種は、現在修理に出している私自身の機種SH-04L(Android-11)の代替品で、修理に出す前は経験したことがない現象なのです。 残念ですが、参考になりませんでしたね。 失礼しました。m(_._)m