解決済み

スマホのホーム画面を横画面表示したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9559466
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (1302/2798)

 スマホのホーム画面を横画面表示できないでしょうか?
 
 機種はzenfon5(2014モデル)

 Android5

 になります。

 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 72% (4177/5786)

>Google Play: Rotation Control
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.crape.rotationcontrol&hl=ja

これを入れてみて、強制回転できるでしょうか。

インストール後、一度アイコンから起動し「回転制御開始」「自動起動」をオンに。(デフォルトでそうかも)
通知バーを引き出すと回転制御アイコンが出るので、盾マーク(動作中)がオンなのを確認のうえ、横向きアイコンのいずれか(横固定/横逆(R)固定/横画面自動回転)を選択。

Xperiaのホーム画面アプリでは、横向き設定が無いにもかかわらず、横表示ができました。

ただ、横画面固定のまま縦画面専用アプリを起動すると、画面レイアウトがおかしくなったりするので注意です。
アプリ起動中でも通知バーが出せるなら、引き出して直せますが…。
お礼コメント
syabu4989

お礼率 46% (1302/2798)

インストール直後、直感操作のみで横画面設定できました。
いまのところ、満足できそうな印象です。
まことにありがとうございます
投稿日時 - 2018-11-20 12:00:51

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 67% (1494/2227)

Zenfone5に標準搭載されているホーム画面では、回転表示できないようです。
わたしが愛用しているNovaLauncherなどのアプリでは、向きに合わせて回転表示できますので導入してみましょう。
http://vptechikun.jugem.jp/?eid=13
https://www.tumutoku.com/nova-launcher/
お礼コメント
syabu4989

お礼率 46% (1302/2798)

ありがとうございます。
こちらは設定にちょっと手間取ってますが、今後使い方をマスターしたいと思います。
ホーム画面がまさか横画面にできるとは思いませんでした
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-11-20 11:59:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (77/369)

強制的に横画面にするアプリがあります。
それがお使いのAndroid OSに対応しているのであれば、それを使って横画面にすることができます。
補足コメント
syabu4989

お礼率 46% (1302/2798)

ぜひ具体的なアプリを教えてください。
私も調べてみましたが、すべてリンク切れ
でした
投稿日時 - 2018-11-19 17:47:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (6314/10070)

昔からAndroid使っていると分かりますけど、
Androidのバージョンが古い場合は、回転できないホームも結構あるのです。2014年モデルだと、標準のホームでは対応していない可能性が高いような気がしますので、ホームをGoogle Playから適当に見繕って別の物に入れ替えないと難しい気もしますけど。


Q/スマホのホーム画面を横画面表示できないでしょうか?

A/ホームアプリが対応していれば出来ます。但し対応していてもホーム画面の横表示はデフォルトではホームアプリ側で無効になっていることが多いですから(横表示を有効にするとアイコンの配列が変わるので扱い難くなることもあり、無効にして使っている人も多い)、ホームアプリの設定(ホームアプリによって設定画面の表示方法は変わります-通常はホーム画面内のどこかにホーム設定があります。ホームの何もない場所でロングタップするとか、歯車アイコンがあるとか……)側で自動回転をオンにしてください。

ホームの回転に対応していないホームアプリを使っている場合は、対応ホームアプリをインストールしない限りは自動回転をオンにしても対応しません。

他の方の回答にある。
「一番上のタスクバーから下にドロップして長四角を押せば横に向けると横画面」
というのは、時計や電波状態が表示されているバーを下にスワイプ(触った状態でスライド)すると表示される設定アイコン(よく使う設定アイコン)の中に、Androidシステムの画面回転のオンオフ設定があるのでそれを有効にして下さいということですが、これを有効にするのは絶対に必要ですが、上記したようにこれだけではホームメニューの回転は有効にならないケースが多くあるのでご注意を。
補足コメント
syabu4989

お礼率 46% (1302/2798)

古いモデルだと難しそうですよね。
ホーム画面を違うアプリを入れてみましたが、
設定できませんでした
投稿日時 - 2018-11-19 17:48:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (139/873)

出来ます。Android使用です。一番上のタスクバーから下にドロップして長四角を押せば横に向けると横画面になります。探してみてください。
補足コメント
syabu4989

お礼率 46% (1302/2798)

いやー
わかりません・・・
投稿日時 - 2018-11-19 05:59:29