• ベストアンサー

子供を育てる環境 東京(都会)VS田舎

petit_chocolatの回答

回答No.1

こんばんは。すみません独身女なのですが・・・。 子育てするなら田舎の方がいいですよね。 空気は綺麗だし、自然は豊かだし。 人情なんかもまだ残っているかもしれないし。 でも親の通勤が2時間以上かかったりすると、 子供と接する時間が減って子供は寂しがりますよね。 休日も通勤疲れで寝てばかりでは、 元も子もないと思います。 やはり小さいときに両親の愛情は必要だと思いますし。 子供のために田舎の会社に転職すると言うのなら、 問題ないと思いますが、なかなかそうはいかないですよね。 さらに子供が大きくなれば塾とか 通わせますよね。そのときに近所に塾がなかったりとか、 ものすごく遠かったら、満足な教育を受けさせることができず、ジレンマを感じるかもしれません。 私立の学校を希望しても、通学できないかもしれないし。 環境は大事ですが、総合的に見て、田舎はディメリットが多いのではないかと思います。 通勤可能圏(1.5時間くらい)での田舎が あれば一番だとは思いますけど。 子供とのふれあい、教育のことを考えると、都会の方がいいと思います。 あくまで個人的な意見です。

noname#6132
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 親の通勤のことは 今まで考えてなかったです。 それも とても必要なことですよね。 田舎といっても そこまで 田舎ではありませんが、 教育のことを考えたら 都会のほうがいいかもしれませんね。 いろいろ 発見させていただき ありがとうございます。