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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エイプ50の最高速について)

エイプ50の最高速について

このQ&Aのポイント
  • エイプ50の最高速について質問です。バイクを買いかえる予算がないため、現在乗っているエイプ50をボアアップし黄色ナンバーに登録したいと考えています。現在の最高速は45〜50Kくらいですが、ボアアップする前にタイヤ状態やパーツのセッティングなどを整えることで、より高い最高速を出せるのでしょうか。
  • エイプ50の最高速についての質問です。友人からもらったエイプ50には社外マフラーと社外パワーフィルターが付いていますが、キャブのセッティング次第で最高速は60Kくらい出るのでしょうか?また、現状の状態でもボアアップをすることで十分な最高速が出せるのでしょうか?
  • エイプ50の最高速に関する質問です。普通二輪の免許を取得したばかりで、バイクを買い替える予算がないため、現在乗っているエイプ50をボアアップし黄色ナンバーに登録したいと考えています。ただし、現在の最高速は45〜50Kくらいで満足できる速さではありません。そこで、ボアアップをする前にタイヤ状態やパーツのセッティングなどを整えることで、より高い最高速を出せるのかどうか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

取り合えず全部ノーマルに戻したら、もっと出るのではないでしょうか。 その中でも、タイヤの空気圧って相当のウエイトを占めますよ。 適正空気圧、これだけで、10-20km/hぐらいすぐに変わります。 同様、エアフィルター、マフラー、キャブのデフォルトセッティング これだけで、役所には自信を持って黄色ナンバー申請とか。 ま、100ccエイブには相手が女の子でも、絶対勝てませんけどね。

ksp90
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。通勤に使ってるだけなので普通に走ってくれれば問題ないので、取りあえずは空気圧をチェックしてみます。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

そもそもエンジンには回せる最大回転数とうのがあります。これはキャブやエアクリ、マフラーを替えても変りません。 マフラーやキャブを交換しても吹け上がりのフィーリングが少し変る程度で、殆ど気休めでしかありません。ノーマル状態では今が限界と思って良いでしょう。 最高速を伸ばすには、ボアアップによるトルクアップ+スプロケ交換によるギア比変更が必要なのです。 ノーマル状態で、コスパが優れているのはフロントスプロケを1~2Tを大きくすること。これで+5キロくらい伸びます。 もちろん発進加速は悪くなり、トルクが薄くなりますから向かい風で最高速が出なくなる場合もあります。

ksp90
質問者

お礼

加速か最高速か…悩みますね(>_<)すごい参考になりました。ありがとうございました。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.3

ボアアップしただけでは最高速はあがりません。 最高速を上げるには駆動輪の回転数を上げる必要があります。 それにはエンジンの回転数をより上げるか、ギア比を上げて今までのエンジンの回転数でも駆動輪の回転数を上げる。 ボアアップしただけではトルクが増えて加速が良くなるだけです。後、どうすれば良いかは、考えてね。 それと、今の状態でセッティングしても無駄です。ボアアップすれば、セッティングしなおす必要があります。

ksp90
質問者

お礼

ありがとうございます。ボアアップだけではダメなんですね(>_<)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

ボアアップだけなら加速は良くなりますが最高速度は落ちる可能性があります。 排気量だけが上がり、給排気バルブの面積やリフト量もキャブの容量も変えないわけですからエンジンの最高回転数が下がってしまう場合があります。 ボアアップしたらスプロケも交換しなくてはいけません。 現状で何だかの問題がある車両のようですので一度50ccのまま60km/hでるところまで整備するのが先ですね。

ksp90
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。

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