• ベストアンサー

最高速の設定

モンキーを75ccにボアアップしてました。 キャブも交換してPC18にします。 スプロケットも交換してだいたいの最高速を決めなくてはなりませんが ブレーキや前後サスはノーマルのままにして乗るつもりなのであんまり高速設定では怖い気がします。 最高速はどれぐらいにしておくのがいいでしょう。 70キロぐらいまでのほうがいいですか。 もちろん二種登録します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

机上の空論などと言う言葉に過剰に反応されてますが、皆さん言ってることはここでいくら聞いて回っても意味がないということなんですね。 F1やMotogpのマシンのことについて聞くのと違い、実際手元にバイクがあってどういじるかと言うことなので、やって見て失敗したってその経験も財産なんですよ。 そのエンジンでモンキーが何キロでるかわからないので、例えの話しか出来ないのです。 例えばその75ccでモンキーがベストにギヤ比セットが出来て、80キロ出るとしましょう。 でも車体がそこまで持たないから70キロにしようと言うことは、70キロで吹けきる様にしようと言うことですか? ということは80キロ仕様のギヤ比で50キロ巡航だと6000回転としますね、70キロ仕様のギヤ比では50キロでは6850回転ほども回ることになります。燃費で全く不利じゃないですか? 逆に80キロ仕様のギヤ比では、各ギヤ間の間隔が大きいためにつながりが悪いかもしれません。 じゃあどっちなんだ? そうです、乗ってみないとやってみないとわからないのです。 どのくらい回るかは見当つくでしょう? そこそこのところからはじめて、走ってみないとベストはわかりませんよ。

goo-okwave
質問者

お礼

よくわかりました。 モンキーの使い方としては主にレジャー使用でクルマに積んで、行った先で乗り回したり街中で乗ることもあるのであんまり最高速重視より加速や登坂力のトルク重視にするつもりです。 それならやや遅い速度で吹けきったほうが乗りやすいと思うのです。 燃費は悪くなるでしょうけど加速でモタついているよりはキビキビした走りのほうがマニュアルなので楽しめるかなと思いました。 それに足周りがノーマルのままなのであまり高い速度では危険なうえ現実的に高いスピードを出す場所が無いのでは意味が無いと思います。 原付一種のリミッター速度が60キロなのでそれをやや越えるぐらいなら加速と最高速の両立ができるのではないかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

下記を使って計算してください。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator/speedcalculator.html
goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボアアップすると最高出力発生時の回転数がノーマルより下がるというハナシですので実際のところ何回転の時の速度を見ていいのかわからないうえ最高出力発生時の回転数=最高速時の回転数とも限らないのでまあまあの目安的に見てみる事にします。

回答No.4

あの~~~、最高速を決める意味がわかりません。 最高速は、そのときの気象条件でも変動しますし、モンキーでは、一般道では出せません。 制限速度云々ではなく、ある程度距離がないと出せないのです。 それよりも、ノーマルのスプロケのまま乗って、その感じを反映させて交換する方がいいですよ。 そうやって、自分好みのバイクにしていくのです。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギア比により加速重視か伸びの最高速重視かにふりわけできますが、実際に乗ってみないとわかりませんよね。 あんまり高速域狙いだと加速が緩慢になって各ギアでのトルクも細くなり使いにくいですね。 街中も走るので加速性能もそこそこ重視の必要あります。 でもあんまり低いとエンジンの回転ばかり上がってさっぱり速度が乗らない事になるので、低い方からだんだん高いほうへ試し乗りしてみて決めてみるのが良さそうですね。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

TAKEGAWAの減速比の目安から1,6位にすれば良いと思います F.Rの丁数は予算で決めてください  例 14 23  15 24  16 26 

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても具体的で参考になりました。

回答No.2

頭で妄想するより自身で経験してから相談すればいいんじゃないかね? 今がどれだけ出て、どれほどの加速するかも千差万別なのでアドバイスしようがないだろう?しかも好みで別れるだろうし それよりも未だに登録を2種にしていない貴方にアドバイスするのは危険。まずは登録変更してから質問したらどうだい?

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在ボアアップの作業をしている最中です。 作業が終わって役所の休み明けに行って登録してくる予定です。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

二種では高速道路に乗れません 従って一般道路の法定速度の60kmでよいです 60km以上云々の疑問があっても法定速度を超過する回答はできません 速度違反行為を助長する回答になるからです http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともなご回答ですね。

関連するQ&A

  • 原付ボアアップによる最高速設定限度は?

    もともと50ccの原付バイクをボアアップするなどして二種登録してキャブやマフラー換えてハイギヤ化すれば、それなりにスピードアップが期待できますが、足回りやブレーキ性能がハイパワー化についていけないと思います。 エンジンのみパワーアップしても足回りやブレーキがノーマルのままの場合、最高速の設定はいいとこ何キロぐらいまでにしておくのが妥当なトコですか。 一般公道走行の場合です。

  • カブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?

    私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?

  • モンキーの最高速度。

    モンキーの最高速度ですが、ボアアップしないで、ノーマルエンジン、ホイール8インチで、キャブのみ社外でだいたい最高速度は、何キロぐらい出る物でしょうか? 宜しくお願いします。

  • モンキーの最高速度について

    モンキーの最高速度ですが、ボアアップしないで、ノーマルエンジン、ホイール8インチで、キャブのみ社外でだいたい最高速度は、何キロぐらい出る物でしょうか? 宜しくお願いします。

  • エイプ50の最高速について

    最近普通二輪の免許を取得したんですが予算的にバイクを買いかえることができないので今乗っているエイプ50をボアアップし黄色ナンバー?に登録し直そうと考えています。そこでお聞きしたいんですが今現在最高速が45~50Kくらいしか出ていません。 どうせなら排気量を上げる前にいい状態までもっていってボアアップした方がいいのかなと思っています。 車両状態 友人からもらった時点で 社外マフラー、メーカー不明 社外パワーフィルター、メーカー不明 上記のパーツがついていますがキャブのセッティング次第では60kくらい出るんでしょうか? それとも現状でもボアアップしたらそれなりの最高速は出るんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • モンキーのボアアップ(88cc)をしたのですが

    モンキーに詳しい方に、教えていただきたいのです。モンキーのAB27型、12Vに乗っています。最近、キタコ88ccキットをつけました。ヘッドはノーマル、キャブはPC18です。フロントのスプロケットは14T、リアは26Tです。この仕様で、現在、最高速が70キロぐらいしかでません。90キロぐらい出すには、ヘッドの交換が必要ですか?

  • 原付の最高速でお聞きします。

    原付の最高速でお聞きします。 50CC4stの原付で現行4stJOGとスマートDIOZ4のノーマルではどちらの方が早いのでしょうか? 又Z4にはキャブとFIがありますが、どちらのが速いのでしょうか? 私有地にて最高速を出すこと前提です。 少し気になりましたのでご回答よろしくお願いします。

  • モンキーの最高速度について

    モンキー(12V)に乗っています。最近、バイク屋さんで、キタコ88ccキットを取付け、ボアアップしました。スプロケも、フロントが15T、リアが16Tの設定で、チェーンも交換しました。最高速度が、70キロぐらいなんですが、こんなものでしょうか? もう少し、最高速度を上げる方法は、ありますか?

  • 125ccのバイクの最高速は何キロまで出ますか?

    125ccのバイクというと、 種類や性能は全く違ってくるとは思いますが、 最高速は大体何キロくらい出るのでしょうか?

  • カブ50ノーマルの最高速75km

    ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか? 最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです. 2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です. ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです. また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?