-PR-
解決済み

アパート建て替え(土地活用)の業者選び。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7821696
  • 閲覧数561
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (42/139)

土地活用で積水ハウスのシャーメゾンか大和ハウスがでどちらがいいか
悩んでます。
経営者にとってどちらが安定経営が可能でしょうか。
また入居者にとってどちらが人気があるでしょうか。

今使われていないアパートを建て替えようとしています。
・2階建て
・8室
・2LDK
・駐車場有り
の物件(新婚さんにも良い物件)として考えてます。
よろしくお願いシマス。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

 どちらでもいいと思います。
アパートの安定経営という点では、何よりも不動産業者の選定が大切です。
借上げ、家賃保証は考えものです。
これは損です。
 古くなってくると、借上げの家賃は大きく下げられてしまいます。
 むしろ、積極的に集客している不動産業者に依頼することのほうが安心です。
 10年前後で大規模リフォームし、いつも時代に取り残されない部屋にしておくことが安定収入の基本です。

 予定の建物はいいと思いますよ。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (346/1062)

こんばんは。
誰からも回答がないようですので。

積水も大和もいいアパートを建てます。
立地がいいなら、新築ですぐに満室にできるでしょう。

新築時に満室だったとして、10年後に満室でいられるかは、積水か大和かに関係なく、大家がきちんと経営しているかどうかです。
建物は素敵でも家賃を下げてもうまらないアパートもあるし、建物は普通なのにそこそこの家賃で満室経営しているアパートもあります。

その辺の勉強をしてから検討することをおすすめします。
ちょっと大きな本屋に行けば、不動産投資とか不動産経営のコーナーがあって、いくらでも本が売られています。
検討する時間がないというのなら、土地活用なんて考えずに土地を売却することをおすすめします。

以上です。