注文住宅でおすすめのハウスメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • 家を建てるなら、どこがいいと思いますか?やはり多少高くなっても信頼は1番です。
  • 積水ハウスが気になっています。住んでいた賃貸マンションが積水の物件であって、お洒落で女性にとっては嬉しい使いやすい作りになっていたことや、工場で作ることでより丈夫で正確なものが作れると感じたことが理由です。
  • 積水ハウスは丈夫でお洒落な内観が特徴的です。また、CMも魅力的で入ることができる場所もあります。他のハウスメーカーと比較して何が良かったか、おススメのポイントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文住宅で良いハウスメーカーは?

家を建てるなら、どこがいいと思いますか? やはり多少高くなっても信頼は1番です。 私はなんでも有名所が好きなので、積水ハウスが気になっています。 勿論、理由があります。 ・住んでいた賃貸マンションが積水の物件であって(シャーメゾン)お洒落で女性にとっては嬉しい使いやすい作りになっていた事。 ・家の方では工場で作っているからより丈夫で正確なものが作れるのではないかと感じました。 できる前に雨や雪にさらされる事もなく完成までは木材が傷みにくい、室内なら作業が中断する事もなく、遅れる事もなさそう。 ↑あくまでもサラッと表面的な事しか知りませんが、丈夫そう、お洒落な内観という所では積水が強いのかなぁと思っています。 CMも見てるといいなぁと思います。 単純ですが、そうゆう所でしか入る事しかできなくて・・・。 好みもあるかもしれませんが、この会社の何が良かったとか全体的にもここはおススメという所があったら教えてください。 全国的にある会社でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

積水でも三井でもトヨタでもパナでも、全国的に名の通っているHMなら無難なのは間違いないでしょう ただ、施工戸数が多い、つまり分母が大きいほどネット上などでの不満の声も多くなるので、その点は勘違いしないようにしましょう あとは良いというか自分と馬があう営業さん設計士さんと出会えるかどうかが鍵です 対応するのは会社ではなく、個々の担当者ですし、人間同士なので相性は必ずあります 相性が良い人の方が満足度の高い家が建つでしょう また、大手HMだと超低金利の提携ローンもあるので、もしローンを組むのであれば、そこいらの工務店とかよりも金利も含めた総支払い額は割安にもなり得ます もし長く住むつもりなら、保証期間が長いHMがいいかもしれません 例えばトヨタとかは60年保証です 大手HMでもほとんどが実際の施工は地元工務店だったりするので、HM側で工場出荷時の完成率が高いほど、現場の職人のスキルに左右される割合が低くなり、一定水準が保てます その点も各社様々ですので、確認しておきましょう

bonjour12
質問者

お礼

うまが合う営業さんは重要ですよね。 最近見に行った所で、私は蓄熱暖房が良いと行ったら、今おススメしてないんですよとあっさり否定されました。 何故ダメなのかは私も聞き返していないので聞いていませんが、そのHMはエコキューとに力を入れているように見えたので、それをススメたいのかな?という風に感じ取れたのであまりいい感じはしませんでした。 他にオプションで付けるのにそんなくらいで付くんだ~意外と安いと言っただけなのに、それが積ってくと巨額になって払えなくなり、売ってしまう人もいるとか、ごもっともな意見のですが、今は色々想像させてほしいのにマイホームの夢がちょっと壊された気がしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

みきわめるのが大変ですが、地元で長年やっている工務店はあなどれません。 立てた後も見に来て多少のことなら無償修理してくれます。 知り合いに大工がいて、人がたりないとのいことでト○○ムの仕事に言ったら後日呼び出し苦情・・ 床が釘うったとこだけ凹んで板が波打ったそうです。 でも彼は注文1建丸ごととか受けるだけの30年超のベテランです。 彼曰く、安くするために壁にしか使えない材料で床つくるから波打つのだそうで、どんな大工がやっても大差なくそうなるそうです。 そこの仕事は二度とやらないとか・・ 大手が必ずいいとは言えないと思います。

bonjour12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 工務店は全く頭になかったでした。 健闘してみます。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.6

>・住んでいた賃貸マンションが積水の物件であって(シャーメゾン)お洒落で女性にとっては嬉しい使いやすい作りになっていた事。 シャーメゾンは木造でセキスイハウスの商品の中では安価なモデルになります。 メインのモデルは軽量鉄骨プレハブです。 >・家の方では工場で作っているからより丈夫で正確なものが作れるのではないかと感じました。 工場生産のユニット住宅はセキスイハウスではなくセキスイハイムです、別の会社。 大手のハウスメーカーで一般人が建てる場合の坪単価は70万から80万円台程度の様です。 デザインや設備に凝ると100万円超えだそうです。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の住んでいたシャーメゾンは鉄筋コンクリの4階建てのデザイナーズマンションでした。 なのに相場から見ても家賃がそんな高くありませんでした。 また、北海道なのでセキスイハイムです。 全国への質問でしたのであえて積水ハウスと書かせて頂きました。 やはり多少高くても納得のいく家にしたいです。

回答No.4

>私はなんでも有名所が好きなので、 >全国的にある会社でお願いします。 そういう方は、洋服はジャスコ、食堂はデニーズ、クルマはトヨタ、住宅は積水ハウスになりますでしょうかね。 私は、ジャスコで洋服買ったり、デニーズで食事したり、トヨタのクルマを買ったりするのは好きじゃないので、家の場合でも、CMなど一切やらずに長年地元に根を張って一品モノの注文住宅を手がける工務店を推薦しますけど、、、、。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに有名所は好きですが、車はトヨタだけが有名ではないので日産です。 デニーズという食堂は行った事はありません。 デニーズってきっとチェーン店だと予想しますが、チェーン店やジャスコはちょっと庶民的すぎて逆に避けます。 余談でした。 HMは良くてもその下請けが悪かったら何もなりませんよね。 なので無名でも長年の工務店の魅力も良いかと思います。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

大手ハウスメーカーならどこで建てても、間取り、内装はそっくりに出来ますよ。 それぞれのメーカーの特徴は耐震の考え方、空気の流れなど目に見えないところに有ります。 ブランドが気に入ればそれでよいのでは

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、内装は出来るみたいですが、いらないのに各HMでこれは絶対つけなきゃならないとかもあるそうです。 玄関とキッチンの電気ストーブは基準でつけなければいけないとか… 確かに無知なので、好きなブランドから入るしかないのかもしれません。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

ハウスメーカーはいわゆる設計施工です。私は、設計事務所とまず契約をして施工をコンペで決めました。(もちろん設計事務所にお願いして)設計事務所は、常に施主である私達の味方です。家は、大きな買い物であるのに私達に殆ど知識が無い事が大きな問題です。メーカーの営業トークですべて決まってしまい様な気がしてなりません。 色々なタイプの設計家います。まずどんな家を建てたいのか?その辺りから設計事務所を選んで相談したら如何でしょうか? 我が家は、某大手TPに見積もりを頂きましたが…同じ設計でTPの下請け工務店に再見積もりを掛けた所RC4階建てで3000万円弱安いのをみて愕然としました。大手建築会社が下請けに○投げして請け負うんですね。 そう考えたら、設計管理料(設計をして貰って、立ち上がるまできちんと仕事をしているか見てもらう事です)を10%支払っても安いものです。 家を建て始めると…言いたくても言えない事、判らない事だらけになります。そんな時に設計事務所は強い味方です。 施主が契約しているので、施主第一で親身になって聞いてくれます。また材料や金額についてもかなりシビアにきっちり出してくれます。HMはのちのメンテも高いですよ!今も設計事務所に管理をして貰ってメンテをしています。 何と言ってもプロが付いているので安心です。これからも上手く付き合って行きたいですね。 お尋ねの問題と違う答えで申しあ訳ありませんでした。選択肢の対案と言う事でご勘弁を(笑) 設計事務所ナビ http://www.alkjapan.jp/sekkei/

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計事務所良さそうですね。 身内が家を建てたのですが、見に行った所はとても良くても、それを作った大工さんでないとダメだと言っていました。 ようは下請けがあまり良くなかったら何もなりませんよね。 そうゆう時に設計事務所が味方であれば心強いですね。 とても参考になりました。

回答No.1

お金があっておしゃれなとこが良いというのですから積水で良いんじゃないでしょうか。 予算と希望が合致しているならばっちりですね。 うらやましいです。 積水クラスでは地元工務店などと比べ800万円くらい高くなりますね。 私には払えませんでした。 良い家が出来そうですね。 設計に積極的に参加して良い家を建ててください。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高いのですね。 そこの所はまだまだ調べていない段階で、でもきっと高いのだろうとは思ってましたが、そんなに上がるのですね。。。

関連するQ&A

  • 積水ハウスの

    引っ越し検討中です。 積水ハウスのアパート(シャーメゾン?)の壁や階下への音は響くでしょうか?別のCMなどで有名な大手アパートさんは壁が薄いとよく聞きます。やっぱり下へは響きますか?

  • ハウスメーカー積水ハウスの木造住宅シャーウッドで建築予定なのですが

    ハウスメーカー積水ハウスの木造住宅シャーウッドで建築予定なのですが 見積もりなども既に取って頂いている中 ふと調べていると、高いだの積水に頼むなら何処何処に頼む と言う中途半端や甘い考えを持っている方々の書き込みを 良く目にとまります、積水ハウスも以前は問題を起こしてしまった事もあるそうですが 実際の所物凄い欠陥がある訳ではありませんよね? 私が思うに経験も無い人間が知ったか振って喋っているとしか思えません 皆様のご意見をお待ちしております

  • 新築注文住宅

    はじめまして。良いアドバイスをお願い致します。現在、新築商談中なのですが、ローン審査が残念な結果だったり、10月完成予定が地鎮祭も行われていない状態です。セキスイハイムor積水ハウスシャーウッドで建てたいのですが最もコストダウンするにはどうしたらいいのでしょうか?電化住宅希望してますが、システムキッチンは付けません。太陽光、浴槽乾燥機、カーテン、照明一切付けません。コストダウンの方法を是非ともお教え願えませんでしょうか?

  • ハウスメーカーの割引

    現在勤めている会社とダイワハウス・積水ハウス・ヘーベルハウスが取引があり、会社からの紹介で家を購入すると展示場で購入するより安くなると聞きました。どのくらい安くなるのでしょうか?

  • シャーメゾンの工期

    来年2月上旬完成予定の3階建のシャーメゾン(施工:積水ハウス)に引っ越す予定なのですが、現地に行っても更地で基礎工事すらまだのよです。間に合うものなのでしょうか?不動産屋のチラシでは2月下旬入居予定となっているのですが。 ご教授頂けたらと思います。

  • シャーメゾンなど賃貸のブランドは他に?

    積水ハウスのシャーメゾンなど、賃貸のブランドは他にも種類があるのでしょうか。 教えてください。 20代の一人暮らしで、高級なところへは住めないのですが、防音や耐震など安心なところに住みたいと思っております。そこで、まずは分かりやすいブランドごとに調べてみようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 土地の有効利用

    住宅地に200坪ぐらい有るのですが、税金面でも収益面でも効率の 良いものを探しています。 積水ハウスのシャーメゾンなども考えましたが、費用対効果が30年後まで、 もしくはそれからの事も考えるといまいちなようです。 コンビニやお店等にお貸しできればいいのかと思いますが、 良い方法が有りましたらよろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の建具を一時的に取り外すことはできますか?

    都内に、賃貸アパートを借りました。 積水ハウスのシャーメゾンタイプのアパートです。 しかし、玄関の入り口の寸法が狭く、持っている冷蔵庫(幅60cm)が入りません。 玄関のところに手すりがついているのですが、その手すりがなければ冷蔵庫が入ります。 ネジで止めてあるものなので外してもいいものなら、一回外して冷蔵庫を入れたいのですが。 外して、元のようにちゃんと付くものでしょうか。 一回外すとちゃんととりつかなくなるものなのでしょうか。 不動産屋さんなどに相談するべきでしょうか。 ご意見をおねがします。

  • 新築、ハウスメーカーについて

    現在の賃貸マンションにうんざりして、家作りを考えいます。 モデルハウスへ行き、一条工務店、積水ハウス、大和ハウスのお話を聞かせてもらいました。 耐震性ですが、九州のあまり地震がない地域なので、それほど重要視してません。 気密性、断熱性、換気システムはダントツで一条工務店が素晴らしいと思いました。コストの面でも自社生産でいいものを安くというところにかなり惹かれました。でも…完成した家を何件か見せていただきましたが、どれも同じに見えました。ダサい感じもあるなぁというのが正直なところです。 積水ハウスは、最大手というところで信頼できるし、使っているものもいいですし、国産の商品を選べるという点で高評価です。その分高いですが。 大和ハウスは、土地でいいところがあればすぐに建てたいという私の意見が頭に残ったのか、初日から土地の話ばかりで性能の話を全くしてくれませんでした。その後も土地情報を送ってきます。肝心の性能を詳しく数字的なもので教えて欲しいのですが、パンフレットを送ってくるだけです。自分で調べた感じでは、外張り断熱が積水ハウスの断熱よりは少し良いらしいと見ました。でも窓にアルゴンガスは使ってないようです。 他のハウスメーカーさんはまだ行けておりません。 また地域の工務店は考えておりません。今のマンションが建て付けやペンキなど至る所に雑さが目立ちます。やはりハウスメーカーの監督のもとに行われる施工がいいと考えるからです。 一条工務店の気密性、断熱性、換気システムに近いハウスメーカーはどこなのか知りたいです。やはり軽量鉄骨造の方が木造よりも寒いですよね?一条工務店は本当に素晴らしいのですが、どうしても内装などで住みたいと思えません。 お知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 注文住宅 

    新築一戸建て 東海地方にて家を建てたいです。 今後のことも考えて、やはり平屋かな〜とは思っていますが、値段は高いです。 なお、ローンにて3500万程度借りますので、土地代を差し引き、2500万円くらいは建物に使えます。 そこで、いろいろモデルハウスを見に行っておりますが、ハウスメーカーもたくさんありどこが良いか迷っています。 候補は アキュラホーム 積水ハウス アイ工務店 アイデザインホーム タマホーム クレバリーホーム  ダイワハウス ヤマダホーム 重要視するポイントは、 平屋作りに定評があり、かつ庭もしっかりあり そして値段も比較的お値打ち。 自宅内の構造としては、細かいスペースを上手く 有効に使うことに適している業者 気密性、断熱等の構造住宅を得意とする業者 耐震性に優れている業者です。 そうなった時に、それぞれ候補の業者の中で オススメはありますか? またここはあまりオススメしないや、 これ以外にもここがオススメとの意見ありましたら お願い致します。