• 締切済み

Dサポート

こんばんわ。どなたかご存知の方いたら教えて下さい。 今度大和ハウスのアパートに入居するのですが、入居申し込みの際に、「連帯保証人のいらないDサポートですので」と言われました。帰って見積もりをよく見ると、手数料に三万ほどかかっているようです。知人に尋ねると知人の時はDサポートにするか、連帯保証人をつける形にするかどちらにするか選べたそうです。(知人は大和ハウスのアパートではありません) 大和ハウスの物件はDサポートをつけないといけないのでしょうか?それとも普通に連帯保証人をつけることが出来るのでしょうか? ご存知の方回答お願いします。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

大和ハウスの物件に2年ほど前から住んでいますが(新築) Dサポートなり保証会社の話は全くしてません 保証人立てれるか聞かれ 「じゃあうちの親で。」 ってことで連帯保証人つけた契約になってます。 全社で同じ対応しているのか一軒一軒オーナーの意向次第なのかは 知りません。 (物件ごとに違うと思います。 保証会社つけるのが絶対条件にしているオーナーもいるでしょうから)

関連するQ&A

  • D-room入居審査の在籍確認は必ずありますか?

    D-room(ダイワリビング)の新築の賃貸物件への入居を希望しています。 知りたいのは、審査で勤務先への在籍確認があるのかどうか、です。 「入居契約申込書(個人)兼 D-roomCard申込書」というものを記入したのですが、 この書類の上のほうに次のような記載があります。 大和リビング株式会社 御中 大和ハウスフィナンシャル 株式会社 (事務処理代行)株式会社クレディセゾン 御中 審査するのはおそらくクレディセゾンだと思われるのですが、 やはり勤務先への電話は必ずあるのでしょうか? あまり勤務先に引っ越しのことを知られたくないので(^_^;) 属性や年収に問題がなければ勤務先への電話が無い場合もあるのでしょうか? それからこのD-roomCardを申し込むという方法の他に、何か 入居できる方法はありませんか? (保証人をつけるなど) そもそもこのカードを申し込むから勤務先に電話がかかってくるのでしょうし・・・ D-roomではこのカード申込は必須なのでしょうか?? 不動産仲介業者さんに聞けば早い話ではありますが、何となく聞きづらくて(^_^;) 以上2点についてよろしくお願いします!!(^O^)/

  • 賃貸の申し込みについて

    賃貸マンションの入居申し込みで気に入った物件があれば申込書を 記入して手付金を支払う形になると思いますが気に入った物件の 入居申し込み前に一度家族(両親)に連帯保証人の承諾や署名を してもらうと言う事で入居申込書を持ち帰ったり物件を押さえて もらうってことは出来るんでしょうか?

  • D-roomの審査について

    D-roomについてお詳しい方教えて下さい。 先日ダイワの賃貸物件を気に入り、申込... D-roomについてお詳しい方教えて下さい。 先日ダイワの賃貸物件を気に入り、申込みをしましたが審査が必要との事で、アプリを入手し申し込みました。 翌日に不動産屋さんの担当から電話連絡が入り、審査否決されたとの事でした。 前提として私は12年前に自己破産をしており、ジャックスにも迷惑をかけています。 担当の方が仰るには、今回の申し込みの際に家賃の支払い方法で銀行引き落としを選択したことで、代行業者としてジャックスがダイワとの間に入るので、ダメだったのだろうと。 ダイワの担当に確認してもらったところ、今回ダメならクレジット払いなどの他の方法もダメだと言われたとの事でした。 今後私はダイワの物件は一生借りる事ができないのでしょうか?また期間を空けて違う物件なら可能性が有るのでしょうか? ご教授いただけませんでしょうか? 地域は埼玉です。 ダイワさんの物件は一坪風呂やセキュリティー等の魅力が満載でした。

  • 物件住所などが無記入の連帯保証人引受承諾書について

    親族がアパートを借りることになり連帯保証人を頼まれています。 連帯保証人引受承諾書が郵送されてきたのですが、物件住所や名称、借主氏名が記入されていませんでした。 賃貸申込書のコピーも同封されており、そちらのほうには物件名が記載されています。 だからといって無記入の書類に実印を押し、連帯保証人になることに抵抗があります。 親族、不動産会社に確認するべきでしょうか。

  • アパート建て替え(土地活用)の業者選び。

    土地活用で積水ハウスのシャーメゾンか大和ハウスがでどちらがいいか 悩んでます。 経営者にとってどちらが安定経営が可能でしょうか。 また入居者にとってどちらが人気があるでしょうか。 今使われていないアパートを建て替えようとしています。 ・2階建て ・8室 ・2LDK ・駐車場有り の物件(新婚さんにも良い物件)として考えてます。 よろしくお願いシマス。

  • まだ解約は間に合いますか。

    今月下旬から空くアパートに入居予定で 入居申込書と連帯保証人承諾書、それに身分証明のコピーなどを送りました。 そして審査に取ったようで入居待ちの日々ですが 、日が経つごとに入居する気持ちが薄らいできました。 まだ解約は間に合いますよね? なんか、入るアパートのことを考えると仕事に支障をきたしそうで やめたいです…。

  • おば所有のアパートに入居するおいの連帯保証人

    知人のおば名義のアパートにおい夫婦が入居することになりました。 この場合、そのおばがおい夫婦の連帯保証人になれるのですか。

  • 賃貸の法人契約の場合、入居者は連帯保証人?

    今度、転勤で一人暮らしをすることになり、アパートを借りることとなりました。契約自体は私の勤めている会社との法人契約となるのですが、部屋探しは自分でしています。 何軒か不動産屋をまわり、いい物件が見つかったので契約をしようと思っているのですが、不動産屋から法人契約の場合でも入居者が連帯保証人にならないといけないと言われました。 私自身、初めての一人暮らしのため良く分からず、知人に聞いたところ、そんな必要はないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか? 貸す側が必要と言えば、それに従わなければならないのでしょうか? また私が連帯保証人になった場合、どのような不都合が生じるのでしょうか?

  • 連帯保証人を立てられない時のキャンセル時の仲介手数料、損害保険について。

    ある物件を不動産屋さんに紹介してもらい、仮申し込みをしました。その時に支払ったお金は 1、仲介手数料(84000円) 2、大家さんに支払う敷金+家賃(150000円+80000円) 3、火災保険(21000円) を支払いました。そして後日に契約書類が郵送されてきたのです。その契約書を連帯保証人予定だった父に見せたところ、連帯保証は出来ないと言ったのです。 その理由は、仮申し込みをした物件は、敷金が35万円の物件だったのですが、最初に15万(上記)翌月に10万、翌々月に10万の分割でお願いしてたのです。これに関して父が無理がある、保証出来ないと言ったのです。もちろん払える予定である事を説明し、依頼したのですが、父の意向は変わらず、諦めざるを得ませんでした。その旨を不動産会社に相談し、父が連帯保証は出来ないと言いますので、この物件はお借り出来なくなりましたと謝罪し、キャンセルの意志を伝えました。すると営業の方が、既にお預かりしているお金は返金出来ませんよ?勿体無いですからご家族の方以外の連帯保証でも、大家さんには了解してもらう様に伝えますので、他の方を立てられては?と仰います。そこでご教示頂きたいのです。 1、既にお預かりしてる~に関して、確かに大家さんに御迷惑をおかけしたと思うので、大家さんからの返金は諦めるとしましても、不動産屋さんに支払ってる仲介手数料と火災保険料に関してはどうも納得出来ません。ちなみに契約書は白紙の状態で私が持っています。 2、連帯保証人を他人でもいいから~の件に関してですが、私は家族以外の方に連帯保証人になってもらうのは気が引けます。ですから、それは出来ませんとお答えしたら、その理由が私の一方的な事由に因るキャンセルになるから、返金は出来ないと説明を受けました。 確かにそうですが・・・お手数ですが、上記の内容に関しまして、どなたかご教示下さい。宜しくお願致します。

  • 連帯保証人について

    アパートの大家ですが、今回の震災で連帯保証人になっている方が亡くなってしまいました。 連帯保証人になってくださる方が見つかりません。本人にも探して貰っているのですが、知り合いが殆ど亡くなってしまい、本人もどうしたらいいか、途方にくれている状態です。 この方だけでなく、今後もこのようなことが起きます。何か良い知恵ありましたら教えてください。 不動産会社は連帯保証人と、保証会社両方に契約をしてもらうよう奨めていますし、入居案内で話しています。 この不景気で家賃を払わないで夜逃げしたり、滞納者が増えて、両方の契約がないと大家さんの物件管理が出来ない状態に追い込まれると話していました。 よろしくお願いします。