ターミナルからsshでログイン・作業する為に

このQ&Aのポイント
  • ターミナルからsshでログイン・作業する為に。
  • webを独学中の初心者です。
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ターミナルからsshでログイン・作業する為に。

webを独学中の初心者です。 よろしくお願いします。 ttp://dotinstall.com/lessons/basic_local_development/2210 →レッスンサイト#10 ターミナルから作業できるようにする ttp://moonblack.net/archives/2571 →windowsで構築する場合 今回、PHPの勉強の為に ローカル開発環境の構築をするという事で 某レッスンサイトの手順通り進めているのですが #10でつまずいております。 #10までは手順通り進んでいるのですが •ターミナルからのアクセス(ssh -l ユーザー名 ホスト名) の、部分で ssh: taguchi.dev: Name or service not known と、エラー(?)が出ます。 初心者過ぎて何を質問すればいいかすら判らない状態で とにかく進めないといった具合です。 質問タイトルも、 これが正しいのかすら微妙なところです(汗) こんな知識状態で恐縮なのですが、 何かご助力頂けましたら幸いです。 PCスペック: win7 64bit メモリ2g AMD Athlon(tm)II X4 645 Processor 3.10GHz 使用ツール:CentOS VirtualBox Cyberduck Hosts File Manager Tera Term

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

動画を確認。 「#07 CentOSインストーラーの起動 (3)」でホスト名を設定する処理を行っていません。 # 動画だと37秒~40秒辺りで表示される画面。 「ホスト名を設定」の手動設定でtaguchi.devを設定すれば、/etc/hostsに記述されますからCentOSのターミナルから名前で接続できるようになるでしょう。 # まぁ、あんまり意味ないですけどね……。 #10で表示されているターミナルは「Macのターミナル」なのでしょう。 Windowsにはそういうターミナルがないのでそのままでは無理です。 # コマンドプロンプトがターミナルみたいなものですが…sshコマンドは標準で入っていないし。 つまり、Windows環境で ssh -l root ホスト名 なんて方法で接続はできません。 cygwinインストールしてopenssh入れればsshコマンドも使えるでしょうけどね……。 # とはいえ…この動画を見て勉強している人にcygwin入れて~とかは無理でしょう。 TeraTermで接続することになるでしょうが、その際の手順は動画の方法ではなく > http://moonblack.net/archives/2571 > →windowsで構築する場合 で説明されている方法になります。

その他の回答 (2)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>解決したのですが、taguchi.devでなぜ通らなかったのかを >もう少し探ってみることにします。 sshコマンド…とのことなので、仮想環境のCentOSで実行している…のでしょう。 cat /etc/hosts を実行してみてtaguchi.devが記述されているか確認されてはどうでしょうか?

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

なんか、似たような問題で躓いている(?)人が他にも居ますが……。 >•ターミナルからのアクセス(ssh -l ユーザー名 ホスト名) >の、部分で >ssh: taguchi.dev: Name or service not known >と、エラー(?)が出ます。 そのsshコマンドを実行した環境(仮想環境のCentOS?)でtaguchi.devという名前からIPアドレスが引けなかったのでしょう。 # ゲストOSのインストール時にホスト名の設定で設定していたりしないんでしょうか?? # 動画は確認していませんけど…… ホストOS(Windows)でTeraTermにて接続するのであれば、ホストOSのhostsファイル(c:\windows\sysnative\drivers\etc\hosts)を ゲストOS(仮想環境のCentOS)でsshコマンドで接続するのであれば、ゲストOSのhostsファイル(/etc/hosts)を編集して、 名前からIPアドレスが引けるようにして下さい。 Windows7だと… http://rhiz.jp/id/170.html とか。(掲示されたリンク先だと「Hosts File Manager」を使用していますな) ゲストOSの方だと………まぁ、「Linux hosts 編集」あたりで検索で見つかりますかね。

sckaede
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >taguchi.devという名前からIPアドレスが引けなかったのでしょう。 ssh -l root taguchi.dev を ssh -l root [IPアドレス] で、入力するとエラーが出る事なく先に進みました。 解決したのですが、taguchi.devでなぜ通らなかったのかを もう少し探ってみることにします。

関連するQ&A

  • macのターミナルから、ローカル開発環境にアクセス

    macのターミナルから、ローカル開発環境にアクセスできません。OSはOSX10.8.3です。 問題の詳細は、以下の通りです。 php、MySQL、WordPressなどを勉強するために、ローカル開発環境を整えようと思い、ドットインストールというサイトの3分動画を参考にしながら、CentOS、VirtualBox、Hosterをダウンロードし、構築していたところ、問題がおきました。 『ローカル開発環境の構築』という講座の、『#10ターミナルから作業できるようにする』(http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development/2210)というところで、つまずきました。 動画の通りに、『ssh -l root (自分で設定した名称).dev』と入力するのですが、しばらくの沈黙の後、 ssh: connect to host (自分で設定した名称).dev port 22: Operation timed out と出てきて、パスワードの入力にすらたどり着きません。 これを解決し、動画やこのサイト(http://blog.dicecream.net/2010/03/macosxssh.php)のようにスムーズに、ターミナルからローカルホストに接続できるようにするためには、具体的には、どのようにすればよいのでしょうか。 ご教授願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • VirtualBoxでのブリッジ接続について

    ドットインストールの「ローカル開発環境の構築」というレッスンに従ってVirtualBoxでCentOSの構築を行いました。 その際、ネットワークアダプタの割り当てを「ブリッジ」にしているのですが、そのまま起動してインストールを進めていくと途中で 「Sending request for IP information for eth0...」 と出てきて先に進めません。 レッスンでいうと、#05「CentOSインストーラーの起動 (1)」というところです。 アダプタの割り当てをブリッジ以外、たとえば「NAT」や「ホストオンリー」にするとインストールできて、ホストPCとのやりとりも可能なのですが、「ブリッジ」だけはうまく機能しません。 わりとありがちなものらしいのですが、どこを調べても解決策が見つかりませんでした。 どうすればブリッジ接続ができるのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 PC: Windwos Vista VirtualBox 4.2.16 CentOS 5.9 ドットインストール「ローカル開発環境の構築」 http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development #05「CentOSインストーラーの起動(1)」 http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development/2205

  • [ターミナルでタイムアウトしてしまう]

    [ターミナルでタイムアウトしてしまう] ローカルでの開発環境を整えたいと思い、 ドットインストールというサイト(http://dotinstall.com/)で ”ローカル開発環境の構築”というレッスンを受講しているのですが、 ”#10 ターミナルから作業できるようにする”というレッスンにおいてターミナルからアクセスしようとする際に”Operation timed out”と表示されてしまいます。 こちらに関してなにか方法はあるのでしょうか? 当方プログラミング初心者なため技術的な単語はわからないですが、どなたかご教授頂けると幸いです。

  • WindowsVistaでターミナル通信

    ●質問の主旨 WindowsVistaでターミナル通信をしたくて Tera Termをダウンロードしました。 ところがそれらしきファイルをクリックしても それらしき画面が立ち上がりません。 とりあえずTera Termの初期画面を 立ちあがらせるためには、どうすれば良いでしょうか? ご存知のかた、ご教示願います。 ●質問の補足 下記の動画のようにターミナルで仮想マシンを操作したいと 考えております。 動画のOSはMacですが、 私のPCのOSは、WindowsVistaです。 そこでTera Termをダウンロード、解凍しました。 そして、 [Collecotr] ↓ [Collecotr.exe] という順に、クリックしても何も反応がありません。 同様に、[Collecotr.exe.org]のファイルをクリックしても やはり反応がありません。 ちなみにデスクトップ画面のツールバーには、 [Collecotr.exe]のアイコンが表示されています (ただし、クリックしても何の反応もありません) ●参照サイト ドットインストール #10 ターミナルから作業できるようにする http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development/2210 Tera Term ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/remote/utf8teraterm.html

  • ドメインとIPアドレスの関連付けをする無料のソフト

    ●質問の主旨 MacOSで使用できるHosterと同じ動作を WindowsVistaでも使用できるフリーウェアを教えてください。 ご存知のかたご教示よろしくお願いします。 ●質問の補足 、 ローカル開発環境構築の一環として、ターミナルで 操作できるよう、作業を行っています。 下記の「ドットインストール」の動画では、 Macで使用されている「Hoster」というソフトを使っています。 しかし、私が使用しているPCはWindowsであり、 「Hoster」は使用できません。 「Hoster」と同じく、 ドメインとIPアドレスの関連付けを管理する、 無料のソフトウェアを教えていただきたい、 と考えております。 ●参照サイト Hoster http://www.redwinder.com/macapp/hoster/ ドットインストール #10 ターミナルから作業できるようにする http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development/2210 ドットインストール~ローカル開発環境の構築 http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development/2201

  • MacのターミナルからSSHで作業しろと言われて

    すみません。ものすごくシロウトなんですが、 勉強ついでに知り合いのウェブサイトをつくってあげました。 全体をDWでつくり、ブログ部分のみWordPressを仕込むことにして、 当時のバージョン2.xとかでやっていたのですが、 写真がうまく入らないときがある…などと言われたのをきっかけに、 バージョンアップしようと思い立ちました。 (その少し前にWPレッスンブックを買ってひととおりやってみておりました) サーバーの関係で最新版が未対応とのことで、3.1.4にアップしました。 そこで、今後のことを考え バックアップのためのプラグインBackWPup最新版を入れたのですが、 それが3.1.4では動かないということが判明。 適合する旧バージョンを入手するところまでは行ったのですが、 すでに入れてしまった最新バージョンを削除できません。 サーバーのサポートに問い合わせてSSHで接続して削除することはわかったのですが、 サポート外とかでそれ以上のことは教えられないと言われてしまいました。 (SSH接続許可まではできたのですが) ググってMacの場合アプリのターミナルから作業できることを知りましたが、 プログラムに関する知識は皆無なので、どうすればいいのか皆目わかりません…。 ターミナルを立ち上げたのはいいけれど、どのメニューを選んで、コマンドを入れるのか等、 まったくわからないのです。 ほぼドシロウトなのに変な迷路に迷ってしまいました。 なにとぞアドバイスいただきたくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 異なるIPアドレスについて

    ●質問の主旨 IPアドレスを調べると、まったく違う二つの番号が 表示されるのはなぜでしょうか? ご存知の方ご教示よろしくお願います ●質問の補足 ローカル開発環境を構築するにあたって、 以下の作業を行っています。 1.CentOSのインストール ↓ 2.ターミナルで作業を行うための、ホスティング ↓ 3.IPアドレスの入力 IPアドレスを調べることはできたのですが、 「10.」ではじまる見なれない4ケタ番号が出てきました。 一方、以下のサイトでIPアドレスを調べると、 「255.」ではじまる見なれた番号が出てきます。 2.の作業を行うにあたり、 どちらの番号の方を自分のIPアドレスと考えた方がよいのでしょうか? ●参照サイト ドットインストール~ローカル開発環境の構築 http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development/2201 ドットインストール~#10 ターミナルから作業できるようにする http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development/2210 IPアドレスの確認 http://www.kent-web.com/www/anhttpd/www3.html

  • Windows2000でSSHを使用

    RedHatLinux7.2でSSHサーバを構築し、WindowsでSSHを使用したいのですが、SSHを利用した接続設定で、(Tera Team)Host名にIPアドレスを入力し、SSHを選択してOKを押すと、SSHサーバ以外のIPが入力されているので、拒否されました。SSHサーバのIPってどこをみたらいいんですか?DHCPOを使用して接続していますが、127.0.0.1というのが勝手につけられています。そのアドレスがダメなので、どうやったら接続できるか教えてください。 宜しくお願いしますσ(^^)

  • 突然puttyを使ってSSH接続できなくなった。

    fedoracore6でサーバーを構築し、本日まで何事もなくローカル環境からputtyを使ってSSH接続できていたのですが、 急に接続できなくなりました。 いつもの用に接続しようとすると、一瞬接続画面が現れて消えてしまいます。 サーバーの再起動をしても現象は同じです。 昨日したことと言えば ・あるユーザーのホームディレクトリを変更した ・実行ファイルパスを追加した。 ・特定の文字列が含まれているファイルを検索した。 最後の検索時に固まっていたので「おかしいな」と思ったとことターミナルから反応がなくなりました。 設定ファイルなどの見直した方が良い所など御座いましたら、ご教授願います。

  • 玄箱debian化したものでsshで秘密鍵を認識しない

    こんにちは、santa51@愛知です 玄箱proをdebian化して サーバーを作っている初心者です。 sshに取りかかっているのですが、 上手くいきません。 $ssh-keygen -t rsa で鍵を適切に作成して $cd .ssh $cp id_rsa.pub authorized_keys $chmod 600 authorized_keys とし、 id_rsaをwindows側に持ってきて tera term4.6で 適切に入力項目を設定して 秘密鍵をさっき持ってきたものを 設定してokを押すと 「認証に失敗しました。再試行してください」 と蹴られます。 手順については、hpを参考にして 行いました。 どなたか、教えていただけませんでしょうか?