解決済み

WindowsVistaでターミナル通信

  • 困ってます
  • 質問No.7818715
  • 閲覧数356
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (346/376)

●質問の主旨
WindowsVistaでターミナル通信をしたくて
Tera Termをダウンロードしました。

ところがそれらしきファイルをクリックしても
それらしき画面が立ち上がりません。

とりあえずTera Termの初期画面を
立ちあがらせるためには、どうすれば良いでしょうか?
ご存知のかた、ご教示願います。


●質問の補足
下記の動画のようにターミナルで仮想マシンを操作したいと
考えております。

動画のOSはMacですが、
私のPCのOSは、WindowsVistaです。

そこでTera Termをダウンロード、解凍しました。
そして、

[Collecotr]

[Collecotr.exe]

という順に、クリックしても何も反応がありません。
同様に、[Collecotr.exe.org]のファイルをクリックしても
やはり反応がありません。


ちなみにデスクトップ画面のツールバーには、
[Collecotr.exe]のアイコンが表示されています
(ただし、クリックしても何の反応もありません)


●参照サイト

ドットインストール #10 ターミナルから作業できるようにする
http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development/2210

Tera Term ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/remote/utf8teraterm.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

IPv6に関しては…動画で指定されているパッケージ選択で無効化されたままでした。
デフォルトでインストールした時には有効化されていたような記憶があるんですが…記憶違いだったかも知れません。

>>VirtualBoxのネットワーク設定
>とすると、怪しいのはここらになるかと
>思います。

「#04 仮想マシンの作成および設定」ではネットワーク設定はブリッジになっていました。
ので、通常使用しているLANのDHCPサーバからIPアドレスが付与されている…ハズなんですけど、どうなんでしょうか?
# ホストOSを接続しているネットワークのDHCPサーバが「不明なNICにはIPアドレスを振り出さない」とかになっていると、ゲストOS(CentOS)はIPアドレスを取得できないことになります。

CentOSの(rootでログインした)コンソールで
 ifconfig | grep "inet" -C 1
 netstat -lpn -A inet | grep ssh
 iptables --list | grep ssh
を実行した結果はどうなるでしょうか?(書き写すのは大変かも知れませんけど…)


>もし、一連の質問・ご回答に関する内容で、
>初心者用の書籍及びWebサイトをご存知でしたら、
>ご教示願います。

http://okwave.jp/qa/q7821149.html
の質問者が掲示しているアドレスで「Windowsで構築する場合」というページがあるようですので、そちらを参考にしてはどうでしょう?
TeraTermのスクリーンキャプチャなどもあるようでしたし。
# 仮想マシンの作成からやり直してみる…というのもアリでしょう。
# netinstall.iso使っている場合は結構キツいことに(パッケージのDLし直しで時間掛かる)なりますが。

どの開発環境を使いたいのか不明ですが……
phpやMySql、Perlなどでしたらxamppをインストールする。というのもアリかとは思われます。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html
お礼コメント
dradra33

お礼率 92% (346/376)

いつもご丁寧なご回答ありがとうございます。

>どの開発環境を使いたいのか不明ですが……

自分でもよく分かっていません(笑)
ただ、他にツテがないので、
なるべくドットインストールの路線にそって
やろうかと考えています。
「Windowsで構築する場合」のページも参考にいたします。

>仮想マシンの作成からやり直してみる…
>というのもアリでしょう。

VirtualBoxは、「アンインストール」できるんでしょうか?
時間がかかるのは、覚悟してます。
netinstall.isoって何のことですか?
投稿日時 - 2012-12-06 11:27:20

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>自分でもよく分かっていません(笑)

PHP使って動的Webページ作る勉強してみたい。とか、そういったことではないのでしょうか?
ゴール(というかスタート?)が見えないまま走り続けるおつもりで?
なんの必要があって「ドットインストール」を参照するようになったんですか?


>VirtualBoxは、「アンインストール」できるんでしょうか?

仮想マシンの作り直しの場合にVirtualBoxまでアンインストールする必要はありません。
# VirtualBox自体は使ったことありませんが。
作成した仮想マシン自体を削除するとか、新しく別の仮想マシンを作成してそちらを使うとかいうことになります。
# 「#04 仮想マシンの作成および設定」では、場所の指定はないようでしたから…作成する時の名前を別のものにする…ということになりますかねぇ……。

>netinstall.isoって何のことですか?

「#04 仮想マシンの作成および設定」の2:20辺りで"CentOS-5.7-i386-netinstall.iso"を指定しているハズです。
# CentOS5.xの最新である5.8なら"CentOS-5.8-i386-netinstall.iso"です。
起動用のカーネルと最小限のファイルしか入っていないインストール用ファイルですので、インストーラ自体をネット経由で取得(「#06 CentOSインストーラーの起動 (2)」の0:40以降で取得に時間掛かってる)して起動したり、
インストールするパッケージも個別にネット経由で取得しますから「時間が掛かる」と言っています。
最初の取得に時間は掛かりますが「CentOS-5.8-i386-bin-DVD-1of2.iso」とか使用すれば、何度もインストールする時には時間短縮になります。
# まぁ、その後のアップデートでネット経由で最新を取得しないとなりませんけどね……。



Linuxの使い方を~
ということであれば、ドットインストールにこだわる必要もないでしょう。
# まぁ、動画で説明しているサイトはそう多くないと思いますけど。(調べていないので不明)

本屋などに行ってLinux入門とか書かれた書籍を購入するのがいいでしょうね。
# あと…古すぎないPCも別にあった方がいいでしょう。(そこそこの中古PCで足ります。ノートPCは微妙ですけどね…)
# 仮想マシンでやる方がコストや場所とか掛からなくていいのですが……現状では躓いているみたいですし。
お礼コメント
dradra33

お礼率 92% (346/376)

Wr5さま
ご丁寧なご回答ありがとうございます!

〉なんの必要があって「ドットインストール」を参照するようになったんですか?


自分でつくった学習教材の販売サイトや、
他の人がつくった学習教材サイトを他人同士で
売買する市場をつくりたくて、サーバーについて調べたり、
ドットインストールを学習しております。

VirtualBoxの「アンインストール」
netinstall.iso

についてよく分かりました。
また、Linuxも参考になるということが分かりました。
図書館や古本屋さんで調べてみます。

いろいろとありがとうございました!
投稿日時 - 2012-12-13 18:49:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

CentOS-5.7-i386-bin-DVD-1of2.isoでインストール。
ftp経由ではないので微妙に違いますが…
「#09CentOSの更新」でログインコンソールが出る前に「Setup Agent」ってのが起動します。
未操作のまま、一定時間経過すると自動終了しますが…ドットインストールでは触れていないですね。

んで…iptablesでは設定されてはeましたがssh(22)はopenでした。
とすると……
>図5の新しい接続のところでは、
>ホスト名のところのみ自分のIPアドレスにして、
>それ以外は画像の通りの入力を行っています。
で指定したIPアドレスが誤っているか、VirtualBoxのネットワーク設定が誤っているのではないですかね。
# ちなみに私はVMWare Player。
お礼コメント
dradra33

お礼率 92% (346/376)

>iptablesかselinuxで拒否られていたり

振り返ってみましたが、
これらで拒否られていることはなかったと思います。

>指定したIPアドレスが誤っているか

再度確認いたしましたが、
誤りはございませんでした。

># IPv6の無効化処理
>VirtualBoxのネットワーク設定

とすると、怪しいのはここらになるかと
思います。ですが、私自身、開発環境について、
ドットインストールで学習した以外のことは全く知識が、
ありません(もちろん経験もですが)

ですので、ドットインストールの方に
問合せをしようと思っても、
言葉を知らないため質問にならないでしょう。

もし、一連の質問・ご回答に関する内容で、
初心者用の書籍及びWebサイトをご存知でしたら、
ご教示願います。

何回も質問恐れいります。
もしお手すきでしたら、
よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2012-12-05 17:33:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>上記のページの3ページ目
>「サーバへの接続」のところで、
>「ホストに接続できません」というエラー表示が出てしまいます。
>図6のようなセキュリティ警告は出ません。

iptablesかselinuxで拒否られていたりするんじゃないですか?
ドットインストールでiptablesを無効にするのは#16で出てきますが…それまでの手順でiptablesに拒否られないんですかねぇ?
# yum -y updateでiptablesとか入る…のかなぁ……(CentOSインストーラーの起動 (3)でのパッケージ選択は端折って見ていないので不明ですが)

CentOSをGUIで起動するように設定していれば、起動後のfirstbootスクリプトでファイヤーウォールの設定とかできるのですが…
ドットインスールでの動画はそうはなっていないようですね。
ドットインストールの作者にでも問い合わせてみたらどうでしょう?
# IPv6の無効化処理とかしていないっぽいのに#10では既にIPv6が無効になっていたり…なんか端折られているような気がしてならない。
お礼コメント
dradra33

お礼率 92% (346/376)

Wr5さま
三度のご回答ありがとうございます。
No.5で経過報告等をさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2012-12-05 17:23:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>ただインストールしようとしたら、
>WindowsVistaが警告メッセージを出し、
>インストールを拒否しました。

UACでしょう。
http://support.microsoft.com/kb/922708/ja

そのまま許可で問題ないハズですが……。

>"ディレクトリC:\Program files\teratermを作成中に
>エラーが発生しました。
>エラー5:アクセスが拒否されました。"

管理者権限がない場合は、上記のMicrosoftのページの記述に従って下さい。
VirtualBoxがインストールできたのなら管理者権限がない。なんてこともないでしょうし、
VirtualBoxのインストール時にもUACは出ているハズなんですけどねぇ……。

C:\Program Files以下に入れるのが無理でしたら、別の場所にインストールする。
というのもアリでしょう。
# D:\TeraTerm とか。
どうしようもなくなった場合はポータブル版を適当な場所に展開して、ttpmacro.exeを実行でもよいでしょう。


使い方に関しては…#2さんがいいページを紹介していますから、そちらを参照してみてくださいな。
# バージョンが微妙に違うかもしれませんが…そう大きな違いはないでしょうし。
お礼コメント
dradra33

お礼率 92% (346/376)

Wr5さま
たびたびのご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり恐れ入ります。

>C:\Program Files以下に入れるのが無理でしたら、
結局無理でしたので、 D:\TeraTerm にしたらインストールできました。

またNo2さまのページも参考にさせていただきました。
ただ、このページの通りに操作をすすめると、
途中でこのページの通りにならないところが、あります。

No2のosamuyさんに補足質問として
聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2012-12-01 21:23:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1231/2878)

SourceForge.JP Magazine
Windows用定番SSHクライアント「Tera Term」の使い方
2009年02月03日 10:53 森英幸

http://sourceforge.jp/magazine/09/02/02/0412259
補足コメント
dradra33

お礼率 92% (346/376)

上記のページの3ページ目
「サーバへの接続」のところで、
「ホストに接続できません」というエラー表示が出てしまいます。
図6のようなセキュリティ警告は出ません。

図5の新しい接続のところでは、
ホスト名のところのみ自分のIPアドレスにして、
それ以外は画像の通りの入力を行っています。

もし、図6以降の作業を行うための方法を
ご存知でしたら、ご教示よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2012-12-01 21:34:16
お礼コメント
dradra33

お礼率 92% (346/376)

osamuyさま
お礼が遅くなり恐縮です。
補足質問をさせていただきました。

もしご存知であればご教示
よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2012-12-01 21:24:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>そこでTera Termをダウンロード、解凍しました。
>そして、
>[Collecotr]
>↓
>[Collecotr.exe]
>という順に、クリックしても何も反応がありません。

TeraTermの実行ファイルは…ttpmacro.exeだったハズですけど……

ポータブル版でもDLしたんでしょうか?
普通にインストールする方がよいかと思いますけど……。
補足コメント
dradra33

お礼率 92% (346/376)

ご推察の通り、
ポータブル版のダウンロードをしておりました。

ですので、下記のダウンロードサイトより、
「ポータブルでない方」を再度DLしました。

ただインストールしようとしたら、
WindowsVistaが警告メッセージを出し、
インストールを拒否しました。

この状態から、インストールさせるためには、
どのような対応をとればよいでしょうか?

ポータブル版のTeraTermについて
アンインストールが必要かと思いましたが、
Program filesにポータブル版のTeraTermは、
インストールされていないようです。

なおメッセージの内容は、以下の通りです。

"ディレクトリC:\Program files\teratermを作成中に
エラーが発生しました。
エラー5:アクセスが拒否されました。"

tera Termダウンロードサイト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/remote/utf8teraterm.html
投稿日時 - 2012-11-28 15:07:20
お礼コメント
dradra33

お礼率 92% (346/376)

Wr5さま 
前回の質問に引き続きご回答ありがとうございます。

の質問につきましても、
補足質問がございます。
お手すきのときにでもご確認いただければ幸いです。
投稿日時 - 2012-11-28 14:57:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ