• ベストアンサー
  • 困ってます

ターミナルからsshでログイン・作業する為に。

webを独学中の初心者です。 よろしくお願いします。 ttp://dotinstall.com/lessons/basic_local_development/2210 →レッスンサイト#10 ターミナルから作業できるようにする ttp://moonblack.net/archives/2571 →windowsで構築する場合 今回、PHPの勉強の為に ローカル開発環境の構築をするという事で 某レッスンサイトの手順通り進めているのですが #10でつまずいております。 #10までは手順通り進んでいるのですが •ターミナルからのアクセス(ssh -l ユーザー名 ホスト名) の、部分で ssh: taguchi.dev: Name or service not known と、エラー(?)が出ます。 初心者過ぎて何を質問すればいいかすら判らない状態で とにかく進めないといった具合です。 質問タイトルも、 これが正しいのかすら微妙なところです(汗) こんな知識状態で恐縮なのですが、 何かご助力頂けましたら幸いです。 PCスペック: win7 64bit メモリ2g AMD Athlon(tm)II X4 645 Processor 3.10GHz 使用ツール:CentOS VirtualBox Cyberduck Hosts File Manager Tera Term

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数645
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

動画を確認。 「#07 CentOSインストーラーの起動 (3)」でホスト名を設定する処理を行っていません。 # 動画だと37秒~40秒辺りで表示される画面。 「ホスト名を設定」の手動設定でtaguchi.devを設定すれば、/etc/hostsに記述されますからCentOSのターミナルから名前で接続できるようになるでしょう。 # まぁ、あんまり意味ないですけどね……。 #10で表示されているターミナルは「Macのターミナル」なのでしょう。 Windowsにはそういうターミナルがないのでそのままでは無理です。 # コマンドプロンプトがターミナルみたいなものですが…sshコマンドは標準で入っていないし。 つまり、Windows環境で ssh -l root ホスト名 なんて方法で接続はできません。 cygwinインストールしてopenssh入れればsshコマンドも使えるでしょうけどね……。 # とはいえ…この動画を見て勉強している人にcygwin入れて~とかは無理でしょう。 TeraTermで接続することになるでしょうが、その際の手順は動画の方法ではなく > http://moonblack.net/archives/2571 > →windowsで構築する場合 で説明されている方法になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>解決したのですが、taguchi.devでなぜ通らなかったのかを >もう少し探ってみることにします。 sshコマンド…とのことなので、仮想環境のCentOSで実行している…のでしょう。 cat /etc/hosts を実行してみてtaguchi.devが記述されているか確認されてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

なんか、似たような問題で躓いている(?)人が他にも居ますが……。 >•ターミナルからのアクセス(ssh -l ユーザー名 ホスト名) >の、部分で >ssh: taguchi.dev: Name or service not known >と、エラー(?)が出ます。 そのsshコマンドを実行した環境(仮想環境のCentOS?)でtaguchi.devという名前からIPアドレスが引けなかったのでしょう。 # ゲストOSのインストール時にホスト名の設定で設定していたりしないんでしょうか?? # 動画は確認していませんけど…… ホストOS(Windows)でTeraTermにて接続するのであれば、ホストOSのhostsファイル(c:\windows\sysnative\drivers\etc\hosts)を ゲストOS(仮想環境のCentOS)でsshコマンドで接続するのであれば、ゲストOSのhostsファイル(/etc/hosts)を編集して、 名前からIPアドレスが引けるようにして下さい。 Windows7だと… http://rhiz.jp/id/170.html とか。(掲示されたリンク先だと「Hosts File Manager」を使用していますな) ゲストOSの方だと………まぁ、「Linux hosts 編集」あたりで検索で見つかりますかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >taguchi.devという名前からIPアドレスが引けなかったのでしょう。 ssh -l root taguchi.dev を ssh -l root [IPアドレス] で、入力するとエラーが出る事なく先に進みました。 解決したのですが、taguchi.devでなぜ通らなかったのかを もう少し探ってみることにします。