• 締切済み

お勧めのインバーター教えてください。

灯油ストーブにも使える車載用のインバーターを探しています。ストーブにはモーターが入っているために周波数がきっちり出る物が必要と思います。出来れば正弦波で出力1000ワットの物、周波数がきっちり出る物がいいです。出来るだけ早くお願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

http://www.northpower.co.jp/ 【未来舎正弦波インバータ】 こんにちは。 正弦波DC-ACインバーター の1,000Wクラスは10万円以上ですから、10万円程度の小型発電機を買った方が良いと思いますが、比較的安く買えるのは「未来舎」のインバーターです。 なお、灯油ストーブとは「石油ファンヒーター」でしょうか? それなら、600Wクラスの「矩形波インバーター」でも大丈夫です。 石油ファンヒーターは、点火時のみ気化器を予熱させるため500W程度の電力が必要ですが、点火後は「ファンモーターを回すための僅かな電力(20~30W程度)しか必要ない」ですし、矩形波交流でもさほど問題なく回ります。 現実に、私が30年前頃に自作した矩形波インバーターで冷蔵庫や扇風機をキャンプ場などで長年に亘り運転してますが、少々唸り音が気になる程度で問題なく回ります。 但し、自作の矩形波インバーターは出力が300W程度しかないので、石油ファンヒーターでは試してませんが、予熱ヒーターを加熱するだけなら矩形波交流でも問題ないはずです。 ですから、石油ファンヒーターを運転させる目的だけなら、カー用品店などで安価に買える600Wクラスの矩形波インバーターで充分と思います。 それでも、正弦波インバーターにこだわりたいなら、未来舎の正弦波インバーターをお勧めします。 ちなみに、念のためですが、12V直流電源(バッテリー)から100V交流の1,000Wを取り出すと1次側(12V側)の「入力電流は100A」ぐらいの電流になりますから、ケーブル線の太さは「22SQ」程度が必要になりますけど、その辺の配線事情は大丈夫でしょうか?

noname#165413
noname#165413
回答No.1

ストーブの動作にシビアな周波数は必要ありませんよ。 ヤフーで「インバーター 1000W」検索するとゴマンとヒットしてきます。